「絶対買います」「ようやく来たか」ついに登場する『新型RAV4』をトヨタが公開。“洗練されすぎ”デザインで注目集まる。

ついに発売が開始した新型RAV4。SUVらしく釣りなどのアウトドアでの使用はもちろん、都会的要素も強く、広い層からの支持が厚い。この記事ではそんな新型RAV4の魅力を見ていこう。

●文:ルアマガプラス編集部(

6代目となる新型RAV4

今回フルモデルチェンジが行われたRAV4は、初代から数えて6代目。「Life is an Adventure」をコンセプトに、力強いSUVらしさと電動化や知能化などの多様性に富んだ進化を遂げたモデルだ。

RAV4
●アドベンチャー:450万円 ●Z:490万円

洗練されたデザインで都会的要素を感じさせる「Z」、SUVらしい力強さを纏った「アドベンチャー」に、走行性能を追求した「GR スポーツ」の3スタイルを展開。

アドベンチャー

アドベンチャー

Z [写真タップで拡大]

GRスポーツ [写真タップで拡大]

パワートレーンには240PSを発揮する新世代2.5Lハイブリッドシステムを採用し、E-Fourによる優れた駆動制御が介入することで、SUVらしい力強く安定した走行性能を実現している。

インテリアはトヨタ初採用となる斜め表示のヘッドアップディスプレイや、一方向操作式のエレクトロシフトマチックを導入。視認性と操作性の両方を大きく向上させている。

アドベンチャー・オプション装着車の内装(内装色:ミネラル)

そして、釣り人やアウトドアユースを考えているユーザーにはもっとも気になるであろう積載性。

新型RAV4のボディサイズは全長4600mm、全幅1855mm、全高1680mmと従来モデル通りの扱いやすさを継承しながらも、荷室容量を749Lへ拡大。

これまで以上の積載性を獲得している。なお、後席は可倒式なので、長い釣り竿やスノーボードといった長物も積載可能だ。

大人気の新型RAV4に熱視線!

さらに洗練されたビジュアルで、走行性能や積載性など全方位で正常進化を遂げたRAV4。釣りなどのアウトドアから、普段の生活までどんな場面でも活躍してくれるはず。「絶対に買いたい!」というユーザーも多いので、詳細な情報はトヨタ公式をチェックしてほしい。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。