2025年の東京湾を振り返りながらシーズナルパターンを解説。オススメルアーと釣り方は?「大型のシーバスにも出会えました」

2025年もいよいよシーズンオフ。今年は例年のようにうまく行かない時期が多く合ったような気がします。しかしなんだかんだ1年通してみればそれなりに良い釣りは出来ました。せっかくなので2025年の振り返りをしてみようと思います。

●文:稲垣佑輔

2025年の東京湾は・・・

こんにちは!ルアマガのカリスマシーバスアングラーのゆーすけです。2025年も残す所あと僅か。みなさんは今年の釣果のほどはいかがでしたでしょうか?ということで今年のシーズンを僕なりに振り返ってみたいと思います。

1月~3月冬の時期

今年の冬はなんとも厳しかったですね。昨年と比較して、河川に残ってるイナッコの量が少なく感じる年でした。昨年が多すぎたのかな?(笑)イナッコ付きのシーバスを探すのが一撃大きいのが狙える冬ならではのパターンだと思っているので、あちこち探し回りました。

しかしイナッコが思うように見つけられず坊主の日々が続きましたね。それでもなんとかランカークラスや70アップの良型を数匹出すことに成功しましたが、極寒の中修行の釣りでした。

冬の東京湾といえば、癒やしの釣り、「バチ抜け」も盛んな季節です。釣り方と時合のタイミングが分かりやすく、初心者にもオススメの釣り・・・と言われていました!ここ数年前までは!!!

毎年釣るのが難しくなってきている気がします。特に今年はバチ抜けに苦戦したという声を沢山の方から聞いています。僕もその一人で、ほげた日もあれば、釣れても1日1,2本。ボイル撃ちを丁寧にやってなんとか。みたいな展開が多かったです。

来年はまたイージーなバチ抜けシーズンが戻ってきてくれる事に期待です。

そんなわけで今年の冬は大苦戦を強いられました。しかし、好調だったパターンもあります。それは「アミパターン」です。僕は大型のシーバス1点狙いで活動していたため、全然行けてなかったですがサイズこそ小さいながらコンスタントに釣れていました。

来年はアミパターンを集中してやろうかな(笑)。イージーなバチ抜けが戻ってきてくれることに期待します。

4月~6月春の時期

この時期辺りから、またまた東京湾名物「運河・港湾バチ」のシーズンとなります。こちらは冬の河川バチよりもっとイージーゲームで数釣りが楽しめる釣りのはずなんですが、どうやら今年は全体的にめちゃくちゃに渋かったみたいです。

僕は運よく良いポイントを見つけられてコンスタントにバチ抜けを楽しむことが出来ました。DUOから発売されている「マニック95」オンリーで勝負してみましたが、このルアーが爆発しました。

それでも、全体的な運河バチの釣果は渋く。嘆きの声をたくさん聞いたシーズンとなりました。来年はイージーであってほしいですね。

冬からこの時期まではボートでの釣果が良く、ベイトとなるカタクチイワシがかなりの数いたので、もしかしたらそっちの方にシーバスが付いていて河川の方に入ってきていなかったのでしょうか。

7月~9月夏の時期

今年も例年に漏れず熱すぎましたね。そんな炎天下の中、東京湾は昼型の潮の影響で釣れるのはデイゲームがメインとなります。この時期は毎年裏切らないですね!今年も沢山のシーバスと遊ぶことが出来ました。

僕はバイブレーションをメインに河川の河口域から中流域でやることが多いのですが、この時期はサイズこそ選べないものの、大型のシーバスに出会える確率も高いです。今年も何本かランカーシーバスに出会わせていただきました。

まさかの同行者と同時にヒット!ランカーシーバスをダブルキャッチしました。 [写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

しかし、バイブレーション以外で釣ろうと思うとなかなか難しい季節です。色んなパターンの開拓をこれからも進めていきたいですね。

10月~シーズンオフまで

さあここからはみんな大好きハイシーズンの到来です。いろんなパターンで昼も夜もシーバスに出会えるチャンスが増えてくるわけですが、今年もしっかりと釣れてくれましたね!

サッパパターンにコノシロパターン。いろんなパターンでの釣果を見ることが出来ました。

しかし毎年この時期、僕が通っているエリアではコノシロパターンが熱い展開を見せてくれるのですが、今年は皆無。コノシロの回遊が全く無く、調査に行くたびホゲてました(笑)。

ですが、秋らしい大型のシーバスにも出会えて、数釣りも楽しめたのでなんだかんだ今年はいい釣りが出来たんじゃないかなと思います!

冬の釣りから運河バチに至るまで、今年は東京湾全体が不穏な空気でしたが、夏以降は例年通りなんとか釣れる状況まで回復してきました。来年は今年以上に爆発の年出あることを期待して年を越しましょう!

それではまた来年もよろしくお願いします!

稲垣佑輔(いながき・ゆうすけ)

石川県出身。シーバス釣りに魅了されて上京し、シーバスのプロを目指す。天性のシーバスバカ。自称スーパーカリスマアングラー(笑)。「ゆーすけ」の名前で活動中。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。