魚が少ない?「いや、めっちゃいますよ!」大会の優勝者は3本で5キロ。やっぱり夢がある長良川!

中川雅偉さんは長良川のローカル大会に参戦。時期的なこともあってか、反応は渋め。それでも釣っている人は釣っている! 長良川のポテンシャルを再確認する1日になりました。

●文:中川雅偉

凄腕ローカルが集まる長良マスターズ参戦!

こんにちは! 中川雅偉です!

先日、長良川のロコトーナメント【長良マスターズ】に参戦してきました。

この日は10時くらいまでは晴天無風。10時過ぎから7メートル近い爆風と状況が目まぐるしく変わる日でした。バスがいるエリアは大体わかっていたんですが、やっぱりみんなやるエリアではあるので、ぜんぜん口を使わない…。

やはり、時期的なものもあるし、渋いですが、あまり触られていないエリアを回る作戦にシフト。

冬だからといって深いエリアを狙うのではなく、2〜3メートルくらいのシャロー寄りもぜんぜん可能性があるので、そういったところを回っていきました。すると、ポンポンっとバイトは出て、カバースキャット3.5のボトムジャークでヒット! 

45ないくらいでしたが、1400クラスのナイスバスが釣れてくれました!

ですが、続かず…結局この1匹でウエイン。

ヒットルアーはカバースキャット3.5、アクションはボトムジャークでした。

まあ、勝てるはずもなく、ぜんぜんダメで4位でした(笑)。優勝はなんと3本で5キロ越え…!

長良川はバスが少ない少ないと言われますが、めちゃくちゃバスいますよ(笑)。本当にこれからも楽しみだし、いつでも楽しませてくれるフィールドです!

次は優勝したいですね〜。

アングラープロフィール

中川雅偉(なかがわ・がい)

DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。