
中川雅偉さんの真冬の長良川レポート。気温一桁で極寒でも、きたらデカいのが長良川! 高比重系ワームでボトムでじっくり探れば真冬のビッグバスが反応してくれます!
●文:中川雅偉
ブリブリが期待できる真冬の長良川!
こんにちは! 中川雅偉です!
寒波がきてやっと冬らしい気温になってきました。朝、夕は気温一桁で極寒。防寒対策はしっかりしないといけない季節になりましたね。
さて、最近も長良川に行く機会が多いですが、水中は冬といっていいのかよくわからない状態。まだ、ベイトフィッシュが表層でピチャピチャしていたり、日中の気温が13℃くらいになるなど、今年は冬でも暖かい日が多いです。釣り人からしても少し感覚がズレる傾向ですが、さすがに子バスは動けなくなってきているかなという印象。『来たらデカイ!』が体感できる季節感になってきています!
最近では晴れのタイミングに釣行が被ることが多く、高比重系などのじっくり系が反応いいんですが、この釣りでも来たらデカイ! 2キロは超えるようなブリブリな魚が釣れてくれるようになってきました。
コレが起こるようになってくると冬だなという実感が湧いてきます!!
本来は僕の大好きなビッグベイトの釣りが効いてくる時期! そろそろ大江、五三もそんなタイミングになってきていると思うので近々行ってきまーす!
アングラープロフィール
中川雅偉(なかがわ・がい)
DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2







