
佐々木勝也さんの週刊ササカツ無双。新年の初釣行は霞ヶ浦水系のオカッパリ。厳しい状況ながらもしっかりバスをキャッチ! プロの佐々木さんでもやはり初バスは感動もひとしお!
●文:佐々木勝也
2026年初釣り&初バス!
新年明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします!!
今年の干支は丙午なので、僕も馬車馬のように懸命に頑張りたいと思います!
…ということで週刊ササカツ無双の2026年1発目の更新です。
例年年末〜三が日は実家の東北に帰省している場合が多いので、霞ヶ浦に来てからは初釣りは三が日以降にするのがほとんどだったのですが、今年は初めて?茨城で年明けを迎えました。
そもそも地元の東北はこの時季には池やちょっとした川はカチンコチンに凍ってるので、そもそも魚を釣るチャンスがほとんどなかったり…。そんなこんなで初めて?の元旦釣りチャンスだったので、ボートも良いなぁと思ったのですが、やっぱスタートはホームグラウンドの霞ヶ浦に挨拶してからスタートするのが1番自分らしくて良いかなと思い、初釣りは霞ヶ浦水系へ。
どうせ釣るなら2026年の初バスは自分らしく本湖シャローで決めたい!! …と思い北浦本湖一本勝負でやって来ました。
釣り納めした時よりは水温は1〜2℃下がって7℃台といったところ。しかし昨年の同時期より1〜2℃高いのでこれは十分にチャンスあり! 例年5℃台を下回ると本湖シャローは天候だったり潮回りがよっぽど良くないと難易度はもっともっと上がりますが、7℃台だとまだまだどうにかなるケースが多いです。
ちなみに曇りだったので初日の出がかなり微妙な感じでした(笑)。
朝一は完全ノーバイトだったのですが、夕方前風が弱まり初めてチャンスタイム! ドックから近い護岸沿いをスティーズリアルスラッガーR4.8の1.8gジグヘッドのミドストしながらのテクトロ! 前触れなく護岸からバスが食い上げてきて、初バスキャッチ!!
コンディション抜群の1発でした!!
30年近くバス釣りしていますが、その年の初めてのバスとのファイトは本気で緊張します(笑)。
特別大きいバスではないけど、1人で釣りしてたのに、小さい声でよっしゃって言っちゃうくらいにはその年の1匹目のバスは格別。何歳になっても心から震えるバス釣りって最高だな、と新年から感じさせて頂きました!
【使用タックル】
ロッド:STEEZ SC S69UL キングボルトフィネススペック69
リール:エアリティLT2500S-XH
ライン:PEデュラセンサー×12 EX+Si3 0.6号にリーダーはグランドマックスショックリーダー1.75号
でした!
ちなみに別日の1/4(日)もカスミ釣行!!
前々日の夜は、土浦は結構雪が積もった&釣行当日は朝一はマイナス2〜3℃とキーンとした冬らしい冷え込み。
この日は朝一は霞ヶ浦本湖にて、初バスと近い条件のエリアであるドック等の越冬場所から近いシャローをスティーズリアルスラッガーR4.8の1.8gジグヘッドのミドストしながらのテクトロで攻めて、これは良いサイズってバスをキャッチ!
ナイスな45upでした! 口紅真っ赤ですね。
8℃くらいの水温だとまた違うのですが、6℃台になってくるとシャローで釣るにしろドックや深場などの越冬可能なスポットが近いところにあるシャローじゃないと、中々チャンスが少ないので、そういった条件が揃ったシャローを狙うのが、真冬の本湖でバスをキャッチするための重要なポイントです。
この日は夕まずめにももう1本北浦で35センチくらいのをキャッチでした! ルアー、釣り方は同様です。
真冬の本湖で複数本キャッチは個人的に上出来です!
今週は水温6℃台まで下がりましたが、5℃台に下がる日も近いかも?段々と難易度が上がっていきますが、真冬のバスをキャッチする喜びは格別です。
ぜひみなさんも冬の痺れる1本を狙いに行ってみてくださいね!
それではまた次回お会いしましょう!
佐々木勝也(ささき・かつや)
茨城県・霞ヶ浦水系で圧倒的な釣果を上げ続けているスーパーロコアングラー。全国のフィールドにも積極的に足を運んで武者修行を怠らない。最近は房総リザーバーでのレンタルボート釣行にも力を入れている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2











