
マルイカや小型ケンサキイカを釣るのに用いられる「スッテ」。その中でもヤマシタの「おっぱいスッテ」は定番中の定番とも言えるアイテムで、イカが抱いたら離しにくい柔らかボディが最大の特長だ。そのおっぱいスッテの“進化系”とも言えるモデルが、この春新登場する。それが『スクイッシュ 3.8-1 / 5-1』。
●文:ルアマガプラス編集部
ベイトフィッシュの生々しい柔らかさを再現した「スクイッシーボディ」
【スクイッシュ 3.8-1 / 5-1(ヤマシタ)】●全長:3.8cm、5cmの2サイズ●針の線径:Φ0.5●針立て数:6本立1段針●カラー:全10色●価格:580円(税別)
実はスクイッシュ 3.8-1 / 5-1もおっぱいスッテ同様に柔らかいボディ素材を採用しているが、よりベイトフィッシュの生々しい柔らかさへと近付けるべく新たに設計された「スクイッシーボディ」へと進化。
イカが抱いた際に人工物っぽい硬さを感じにくいため、より深く抱き込んで抱留時間を長くすることをサポートしてくれる。
水中で生物ライクな温度を維持する「ウォームジャケット」も装備
ウォームジャケットを形成する繊維の1本1本に吸光熱変換性のあるセラミック素材が練り込まれているので、光を浴びると熱を発生する仕組み。
加えて、同社のエギ王シリーズで定評のある蓄熱布「ウォームジャケット」でボディ全体をラッピング。
船の集魚灯や太陽光を吸収して熱に変換し、海中でベイトフィッシュに近い生物的な温度を維持することで、イカが抱いた瞬間に違和感を与えない役割を果たし、スクイッシーボディとのタッグでよりイージーにフッキングへと持ち込みやすくなっている。
布巻ならではの多彩なカラー&ケイムラ発光もラインナップ
カラーは2サイズともに10色展開。視覚的アピールを狙った派手めなものから、低活性時でもバイトを拾いやすいナチュラル系、あらゆる魚種から好反応を得られるケイムラ発光ボディ採用のカラーまで幅広いラインナップを用意。隣の釣り人より1杯でも多くイカを釣りたいなら、もしくはさらに欲を出して竿頭を狙うなら、『スクイッシュ 3.8-1 / 5-1』は必携だ!
【カラーラインナップ】
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2















