
DAIWAから登場する「紅牙 テクニカーリー」。3種の厚さをラインナップし、使い手によってさまざまな泳ぎを生み出せる次世代のタイラバネクタイとなっている。
●文:ルアマガプラス編集部
マニュアル系タイラバネクタイ
ダイワが狙い打つ新世代タイラバネクタイ「紅牙テクニカーリー」。ただ巻くだけで千鳥アクションを生み出す設計で、シーンを選ばずに魚からバイトを得ることができるだけでなく、3種の厚さを使いこなすことにより、変幻自在の泳ぎも演出可能なネクタイだ。
3種の厚み(0.5mm / 0.8mm / 1.0mm)をラインナップすることで、厚みの違いで波動の大きさを自在にコントロールでき、潮流の変化や釣り場の状況に即応できる柔軟性を持つ。
潮が速ければ0.5mmでハイピッチアクション、潮が緩ければ1.0mmで安定したアピールと、戦略的な使い分けが可能だ。DAIWAテスターの中井一誠さんは、0.8mmから釣りを始め、シチュエーションに応じて厚さを変えていくという。
また、「シンクロホール」機能を搭載。これは、ネクタイとフックをアシストラインで完璧にシンクロさせる設計で、フック絡みのトラブルを激減。バイトチャンスを逃さずガッチリ掛けるフッキング性能が飛躍的に向上している。
加えてβシステム対応により、より安定した動きと強化されたアピール力を実現し、フッキング率の高さに繋がっている。
カラーバリエーションもテストから導き出した実績の高いラインナップ。リバーシブルレッド&オレンジ、リバーシブルブラック&レッドなどのベーシックな配色から、濁り潮で威力を発揮する「串オレンジ」や「ゴールドメッシュ」などの特色あるカラーまで揃え、釣り場や潮色に応じたセレクトが可能。
蛸足ケイムラオレンジやブラッディオレンジゴールドゼブラなど、瀬戸内のような特徴的なフィールド向けの専用色も設定され、あらゆる状況にも対応できる。
「紅牙 テクニカーリー」は、厚さの使い分けやカットチューニングなど使い手によって十人十色の表情を見せる。このネクタイへの理解度が深まれば、タイラバで確実に釣果が上がるはず。まさに、使いこなせば最強のタイラバネクタイだ。
テクニカーリーでの実釣動画
カラーバリエーション
ブラッディオレンジゴールドゼブラ
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2





















