「冬でも水中はボイルしまくり!」冬バスが動かないは大間違い。固定概念を捨てればもっと魚は釣れる!

中川雅偉さんの入鹿池レポート。冬でもバスは水中でしっかりフィーディングをしている! 固定概念を捨てれば、もっと冬バスは釣れるようになりますよ!

●文:中川雅偉

魚探に頼らないで入鹿池で初バス!

こんにちは! 中川雅偉です!

先日は入鹿池ボートに初バス狙いに行って来ました!

自分だけだと久しぶりでわからないので入鹿池マスターの中川リュウガ(弟)と半日勝負です! 入鹿池は魚探をフル活用した釣りが多いですが、今回はシューティングしずにブラインドメインの展開です。魚探は付いているので魚の有無はいちおう確認。

今までの常識だと、バスは冬は動かず、じっとしていてメタルバイブのようなルアーでしか釣れないなんていうイメージが皆さんあったと思いますが、それはまったくの間違い。固定概念です。まあ、小バスや40UPでも越冬して動かないバスもいますが、実際は動きまくっているバスもいっぱいいて、冬でも水中はボイルしまくりです。

ワカサギがこの時期は固まるということもあり、動ける個体は捕食行動しやすく、集団でワカサギの群れに突っ込んでいることが多いです。とはいっても、簡単にはルアーに食ってこないんですが(笑)。

今回はボトムでフットボールジグ3/8で初バス50upをキャッチ!!

巻き物でも食いそうな映像ではありましたが、やはり冬なのでルアーの追いは悪くなります。五三、大江のオカッパリでも同じ現象は絶対起きていて、バスは人間が思っているよりかなり動けています!

冬だからこそかなりルアーの速度・種類・タイミングはシビアになってくるのでいつも以上に丁寧に攻めてみてください!

とりあえず、早い段階で初バス釣れてよかったです(笑)。

アングラープロフィール

中川雅偉(なかがわ・がい)

DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。