外道が釣れない!? どんな魚種も本命になってしまう“魚と遊ぶためのミノー”がDAIWAから登場。その名も『リベラリストミノー』。

DAIWAから登場する『リベラリストミノー』は、淡水・海水を問わず幅広いフィールドで使える汎用性を重視して開発されたミノーだ。安定したアクションと扱いやすさを備え、魚種や状況を選ばず投入できる一本として位置付けられている。そんな万能な『リベラリストミノー』を紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

汎用性の塊。魚すべてがターゲットの自由なルアー

『リベラリストミノー』は、幅広いフィールドで使える汎用性の高いミノーだ。村上晴彦監修のもと、“魚と遊ぶ”というコンセプトを軸に設計され、ターゲットや釣り場を限定しない自由度の高さが特徴となっている。

リベラリストミノー
●サイズ:130ミリ ●重量:29.2グラム ●価格:2500円(メーカー希望小売価格)●発売日:2026年3月予定

最大の特長は、アクションの核となるリップ形状で、5:5の安定感のあるウォブンロールアクション。ウォブリングとローリングをバランスよく組み合わせた動きで、スローリトリーブでもしっかり水をつかみ、高速巻きでも破綻しない。

魚に過度なプレッシャーを与えず、ナチュラルにアピールできるアクションに仕上がっている。

内部にはタングステンボールとスチールボールを組み合わせた重心移動システムを搭載。これにより飛距離が伸び、キャスト時の安定性も高い。風や潮の影響を受けやすい状況でも狙ったコースを通しやすく、広範囲を効率よく探ることができる。

ボディは幅広いシチューエーションで使える130ミリサイズに設定。水面直下から中層攻略を得意とし、バスやトラウトだけでなく、シーバスや根魚などソルトウォーターのターゲットにも対応する。1本で複数の釣りを楽しめるため、タックルボックスをシンプルにまとめたいアングラーにもオススメだ。

リベラリストミノーは、扱いやすさとアクション性能、汎用性をバランスよく備えている。フィールドを選ばず投入できる、まさに“魚と遊ぶ”ためのルアーだ。釣れる魚すべてが本命。ターゲットに外道無しという村上晴彦さんの想いが込められている。

カラーバリエーション

ミドキンイワシ [写真タップで拡大]

レーザーマイワシ [写真タップで拡大]

マットライムチャート [写真タップで拡大]

ゴーストアユ [写真タップで拡大]

マットゴーストワカサギ [写真タップで拡大]

スペシャルシャイナー [写真タップで拡大]

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。