
本格的な寒さにより、積雪や路面の凍結が車の走行に大きな支障をきたす季節となった。今年はすでに首都圏でも降雪が見られ、追い打ちをかけるような寒波の到来に、運転への不安を募らせているユーザーも多いはずだ。そこで注目したいのが、誰でも簡単に装着でき、かつ最新の規制にも対応する画期的なタイヤチェーン。これさえあれば、日常生活の足としてはもちろん、冬の釣りなどのタフなアウトドアシーンでも大きな安心材料となるだろう。
●文:ルアマガプラス編集部
今季最長寒波到来中。クルマを運転するなら細心の注意を。
年末年始の急激な冷え込みにより、首都圏でも一部で降雪が観測された。SNSやニュースでは、スリップ事故の発生や、ノーマルタイヤでの走行によるスタックが引き起こす交通麻痺など、雪道の危険をアナウンスする情報が多くみられる。
また、2018年12月施行のチェーン規制では、スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)であっても、規制区間の通行は認められない。そのため、山道や降雪地帯を走行する際は、念のためタイヤチェーンを積んでおく必要がある。
さらに現在、今季最長寒波の到来により、この数週間は突然の降雪や路面の凍結に細心の注意を払いたい。
そこで、これから紹介するアイテムは非常に簡単に取り付けられるのに新規制対応。そして、タイヤチェーンの不満であった装着の難しさやクルマへのダメージといったポイントを解消した革新的なアイテムだ。
ジャッキアップ不要でクルマを傷つけにくい!
カー用品を発売する「MAXWIN」から登場した樹脂パッド付の金属タイヤチェーン『K-TIR08』。従来の金属製タイヤチェーンの問題でもあった装着の難しさやホイールへのダメージを分割式構造と樹脂パッドにより、うまく解消したタイヤチェーンだ。
K-TIR08
●サイズ : 約縦4.5×長さ8.7×幅5cm(1本あたり)●重量 : 約310g(1本あたり) ●価格:6580円(2026年1月Amazon調べ)
『K-TIR08』の魅力はなんといっても装着のしやすさ。分割式を採用することで、ジャッキアップや特殊な工具は不要。急な降雪や規制区間を通行する際に、素早く取り付けられる。
また、金属チェーンには専用設計の樹脂パッドを搭載。タイヤやホイールへの傷を防止するだけでなく、従来のセパレート式金属チェーンよりもタイヤと密着することで空転を防止。雪道や凍結路でもしっかりとグリップし、安定した走行をサポートしてくれる。
さらに高強度マンガン合金製をチェーンに採用することで、高い耐久性を確保。長時間走行にも対応する耐摩耗性も獲得している。
布製タイヤチェーンとの併用も可能になっており、併せて使うとスタックする危険性が激減する。
使用しないときは、付属している収納バッグに入れるだけ。コンパクトになるので、トランクに常備していても邪魔にならないのもうれしいポイントだ。
幅広いタイヤサイズに対応
『K-TIR08』は15~21インチまでの幅広いタイヤサイズに対応。軽からSUVなどの車種まで使用できるので、自分のクルマに合ったサイズを選ぼう。
スタックや事故を防ぐために対策を
金属チェーンの不満を解消しながら、金属製による確実なグリップ力。使わないときはコンパクトに収納出来て、新規制にも対応している。
今季最長寒波が到来中の今、クルマで出かける際や釣りなどのアウトドアシーンで、もしもに備えてクルマに常備しておくと心強いアイテムだ。













