
シマノの夢屋から登場した2種類のラピッドファイア系ドラグノブは、回転量に対するドラグ変化を大きくし、瞬時の調整を可能にするカスタムパーツだ。サイズ別に用意された2モデルの特徴と使い分けや性能を紹介する。
●文:ルアマガプラス編集部
少ない回転で大きく変わる『ラピッドファイアドラグノブ』
シマノのカスタムパーツブランド「夢屋(YUMEYA)」から『ラピッドファイアドラグノブ』と『ラピッドファイア+ドラグノブ』が発売される。どちらも純正ドラグノブと交換することで、ドラグ調整を瞬時に行える性能を追加するカスタムパーツだ。
ラピッドファイアドラグノブ
●価格:4500円(メーカー希望小売価格)●発売日:2026年4月予定(+モデルも同様)
まず、ラピッドファイアドラグノブは、1000〜C2500サイズのスピニングリール対応のドラグノブだ。対応する夢屋スプールタイプS-30/S-31/S-32のリールに装着でき、少ないノブ回転数でドラグ力を大きく変化させられる。
これにより、急な魚の突っ込みに対応するときに、ドラグ力を瞬時に調整できるメリットがある。特にライトラインや極細セッティングでの釣りにおいて、ラインブレイクリスクを抑えつつ積極的な攻めを展開できる仕様となっている。
一方で、夢屋 ラピッドファイア+ドラグノブは2500〜C5000サイズの大型番手に対応。こちらはS-28/S-33のリールに取り付け可能で、25コンプックスXRなどの現行ラピッドファイアドラグ搭載機や非搭載機に対しても大きなドラグ変化幅を持たせられる。
回転ノブの操作に対するドラグ力の立ち上がりが大きく、フッキング時はドラグを締め、ファイト時に素早く緩めるといった操作を瞬時に行える。
フッキング時はドラグをきつく設定し、魚とのファイト時は緩めるといった操作がクイックに行えるラピッドファイアドラグ。多くのバスプロたちもリールに行っている定番チューニングなので、ぜひ試してみてはどうだろうか。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2







