
和田真至さんの早明浦ダム釣行レポート。真冬でありながらボート内で二桁釣果! もっともハマっていたのがエグチャンクのフリーリグ、シンカーは重めがおすすめとのことです!
●文:和田真至
新年1発目の早明浦ダム
こんにちは!
新年1発目の早明浦ダム釣行についてになります! 今回も”川西ガイドサービス”にお世話になりゲストにとおる君を迎えて3名でワイワイフィッシング!
今回のテーマは”初バスGET &りぐる”ということで、いざ出陣!
最後に来た早明浦と季節感や水位を含む表情がガラッと違うので、内心釣れるかなー。という不安があったけど…ここは川西ガイドサービス。
サクッと狙い通りの初バスをキャッチさせてもらって全員安打。
1本キャッチできただけでも十分の季節感にも関わらず、バイトは止まることなくガブガブ状態。釣って騒いで無限トーク、船上は無になることも無く、ハイシーズン並…いやそれ以上の反応を魚達からもらうことができて、船中二桁オーバーの真冬の”爆”。川西さんのエリア選択が凄過ぎでした!
自分はMAX47センチをアタマに計6発釣らせていただきました。
MVPはエグチャンク3inchの17.5gフリーリグ。速やかに落として、ラインを揺さぶる程度で誘って…。イメージはエグチャンクを動かせるのではなくて、シンカーを動かすイメージで! 食ったらしっかり送って巻きアワセ!
早明浦ダムとエグチャンク3inchの相性抜群でガブガブでした。
その他はゴーストワイヤーネクストレベルのバマストシューティングとワンウェイハイブリッドのヘビダン(7g)で仕留めさせていただきました。
川西ガイドサービスからの学びの1つ。早明浦ダムの立木攻略!
水位・季節問わず、水中の立木をどう狙っていくかが、釣果へダイレクトに直結する1つの答え。今回も良いレクチャーを受けさせていただきました。
フリーリグのセッティングについて
早明浦ダムでのMVPとなったエグチャンク3inchフリーリグのタックル&小物類。
シンカーウエイトは14gと17.5gのローテーション。結果的に深場へ速やかに落としたい!ってことで、17.5gが今回は当たり。重くすることで、水中のイメージもできて水中の立木も楽に絡めやすくなる。深場攻略が不慣れってなのも相まって個人的には重ため推しです!
使用フックはザ・スタンダードorダブルエッジ。
深場でのショートバイト対策として、ダブルエッジがオススメ!途中からフックを変えてしっかりショートバイトを絡め取ることができました。
【使用タックル】
ロッド:グラディエーターマキシマム ザマックス改
リール:21ジリオンSVTW7.1
ライン:エクスレッド13lb
参考程度によければ!
ラストは『りぐる』にてお酒を頂き、何故か地元の若者も途中で混ざり、最後の最後まで楽しませていただました。
これも全て川西ガイドサービスのお陰で本当に感謝しかないです。ありがとうございました。今年もたくさんお世話になります。2026年の走り出しも絶好調なので、今年もこの勢いで全力でバス釣りを楽しんでいこうと思います。
というわけで今回はこのへんで! また次回も宜しくお願いします。
和田真至(わだ・まさよし)
岡山県在住。倉敷川、笹ヶ瀬川、ため池などをホームにするオカッパリのエキスパート。フィネスから巻き物・撃ち物、大型のトップウォーターやビッグベイトまであらゆるルアーを使いこなし、ビッグフィッシュをコンスタントに釣り上げていく。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2


























