【入手困難⁉】MPB LURESの実戦的クランクベイト9選+α

【入手困難⁉】MPB LURESの実戦的クランクベイト9選+α

櫻井亮さんがハードベイトオンリーのスタイルになってから15年ほどが経つという。現在ではスピニングタックルすらもほとんど使わない。フロッグはたまに投げる程度。ソフトベイトは1年に1尾だけ釣ることを解禁するという(それがスイムベイトのヴェイロンで釣った59.5cmだったりする…)。そんな生粋のハードベイターの櫻井さんがとある取材の際に将監川で投げた、自身が手掛けたクランクベイトを紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

profile

櫻井 亮(さくらい・りょう)
埼玉県出身。自身のブランド『MPBルアーズ』でこだわりのハンドメイドクランクを製作販売、今年はインジェクションルアーブランドの『グラベル』も立ち上げた。ハードベイトオンリーの大会H-1 GPXでは過去2回の優勝を果たす。ローカルトーナメントのThe Battle、Bank Beatersを主催。

MPB LURES

タイニーボア

ひと口サイズであらゆるバスを魅了
43mm・約6gのタイニーモデルで、小バスからキッカーまでとにかくバイトが多いルアー。タフコンディション下にも強く、H-1 GPXで上位入賞ルアーになることも。

ワイルドボア

野趣溢れる動きでカバーを突き進む
確かな障害物回避性能を持ち、カバーにコンタクトした後も跳ね過ぎず軌道を修正。スムースな回避力でカバー周辺をサーチし、そのまま中層でも食わせ切る能力をもつ。

ビッグボア

パワフル水押しの肉厚フラットサイド
ボディはやや厚めのフラットサイドといった感じで、ワイドウォブンロールで水を強く押して掻き回す。春先からアフターシーズンにかけてのビッグバス率がとても高いモデル。

チーター

高速巻き対応のハイスピードモデル
0.5mまでのレンジを高速リトリーブでサーチし、激しい明滅でアピールするフラットサイドクランク。ミノーやシャッド的な使い方だが、クランクベイトとしての障害物回避性能もしっかり持ち合わせる。

ワイルドウィーゼル

スローでもしっかり明滅するフィネスフラットサイド
明滅をともなった高速ウォブルロールで、スローで巻いても正確にアクションを刻む。カバー回避性能もちゃんとあり、ピンスポットのカバーに入れながら引いてくることも可能。食わせ重視で大き過ぎないボディサイズに設計。

ワイルドバイソンMR

カバーを回避しながらまっすぐ突き進む
ポリカーボネート製の1.5mm厚リップで、高浮力と相まって直進性の高い障害物回避性能を見せる。ミディアムまでは安定してまっすぐ泳ぎ、速巻きではあえて左右に軌道をブレさせてリアクションバイトを誘うことも可能。

バイソン120

荒れたときに使いたいアピール重視のフルサイズクランク
全長63mm・15gで、MPBルアーズの中では最大サイズ。雨天時や濁りの入ったときなど、この大きさと浮力によるアピール力が生きる場面も多い。濁流のリザーバーなどはバイソン120の独壇場。

GRAVEL

ワギー

誰でも簡単にシェイキーができる高機能フラットサイド
櫻井さんが初めて手掛けるインジェクションルアーで、誰でも簡単にシェイキーができるように設計。シェイキーのしやすい絶妙な浮力を実現するためにプラスチックボディを採用し、ラトルも内蔵した。

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。