
大西健太さんの琵琶湖レポート。寒波到来で北湖は雪景色。釣れるタイミングには共通点があり、それは太陽と風の存在! 時を捉えれば、冬でもビッグバスは釣れます!
●文:大西健太
タイミングを捉えてスイミングジグでロクマル!
今週のOKレポート!
先週から今週は大寒波襲来! 琵琶湖南湖エリアは雪はそこまで降ってませんが、北湖エリアは一面雪景色になってますね。
寒波が来ている時の琵琶湖湖上!
これはまだ風が吹かない日に出たのですが、基本寒波襲来のタイミングは冷たい北西〜西風が強く吹き付けます。この風は水温をガンと下げるので、この時期らしい水温に変わってくるタイミングですね。
一番最近の水温で、ついに4℃台!!
寒波前はもともと8〜9℃あったエリアです。こうなるとなかなか口を使わせるのが難しくなります。でも食わないわけじゃなく、少しでも水温が上がる要素がある時にバイトが出る事が多いです!
・太陽が顔を出した時
・風が止んでいる時
主にこのタイミングはかなり重要! このプラス要素は一瞬であっても魚に動きがあるので意識しててくださいね!
寒波前に食ったロクマル! もちろん好調なスイミングジグで!
グラスリッパー1/2oz&5/8oz+ヘッドシェイカー5+ヒッチフックSの黄金コンビで!
この釣りも寒気が入ったタイミングは一時的に厳しくなるけど、上がる要素が出た時にデカバスが口を使うので、今日お伝えした事を僕も常に意識しながら狙っています!
週末から来週にかけては暖かくなるみたいなので狙いたい!
アングラープロフィール
大西健太(おおにし・けんた)
明るく元気に釣りを教えてくれる琵琶湖の超人気ガイド。YOUTUBEや釣り番組など、各メディアで引っ張りだこで、琵琶湖以外にも精力的に足を運んでいる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2











