「こんな光景初めて…」減水の止まらない山上湖、心配になってしまう。春の一級エリア、この先どうなるのか。

冨沢真樹さんの週刊レポート。河口湖は減水が止まらず、深刻な状況に。このまま春になっていくと、バスはしっかりスポーニングできるのか、心配になってしまうほどです。

●文:冨沢真樹

減水の止まらない河口湖

皆さんこんにちは! 河口湖ガイドのトミーです。

今週も相模湖状況をお伝え致します!

相模湖状況の前に、まずは河口湖の水位状況。

八木崎公園から見える、白須ワンドの中。ハンプがむき出しになってしまいました。2025年の年末よりさらに減水し、4mを越える減水に…。こんな光景は、河口湖に来てから初。

春はかなり人気のエリアである、白須ワンドですがここまで減水してしまうともうワンドがなくなってしまうのではという勢い。白須お堂周りのシャローフラットエリアも、シーズン中はかなり一級スポットの溶岩エリアがすべて干上がっている状況。本当に心配です。

週末から待望のまとまった雪予報となっていますので、カラカラの空気に潤いをもたらしてほしい気持ちと、少しでも増水の恩恵を受けてくれたらと願うばかりです。

相模湖は越冬モード終了の合図?

さあ、相模湖ですが今週から気温が上がり始めて季節感が少しですが変化がありました。

越冬スポットでの1発をHPシャッドテール2.5のダウンショットで!

スタンダードなダウンショットの釣りですが、丁寧に狙わなければ釣れない魚も居ますのでかなり有効です。

かなり越冬スポットからバスが少なくなった印象を受けましたね!

相模湖では越冬スポットとして人気な大曲りエリア。日陰の時間が長く、水温変動が少ないこのエリアはかなり有望。

真冬から春にかけてかなり有効なエリアですので、ぜひ攻めてみてください。

相模湖はガレ場が越冬スポットになるので、ガレ場を丁寧に狙うのが基本。とにかく丁寧にが基本です!

秋山川ボート店も日中はポカポカ日当たりがよく、かなり春を感じる暖かさでした。

これからのシーズンは秋山川も、かなり有望です。

真冬でも朝夕はかなりチャンスですので、ぜひ狙っていきましょう。

アングラープロフィール

冨沢真樹(とみざわ・まさき)

JBトップ50プロにして河口湖辣腕ガイド! フィネスからパワーゲームまで駆使し、優れたアジャスト力でJBトップ50を転戦する。河口湖フルタイムガイド「トミーガイドサービス」は超人気!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。