
突然の雨や雪でサイドミラーがまったく見えない…。そんな経験ないだろうか? 釣りやドライブの帰り、疲れた身体で運転中に視界が悪くなるのは本当に危険。でも、そんな不安を一発で解決してくれる便利アイテムを紹介しよう。
●文:ルアマガプラス編集部
雨や雪で見えないサイドミラー。困った経験があるはず。
クルマを日常的に運転する人なら誰もが経験する「突然の雨」。急なゲリラ豪雨や通り雨でミラーがびしょ濡れになり、まったく見えない…ということも。サイドミラーが見えなければ、左右の安全確認が困難になり、事故のリスクも高まる。
雨や雪の日にはぜひ使ってほしいアイテムがあるって…!?
とくに、雪の日などは本当に厄介。固体の雪は液体の雨粒と違って、走行中にサイドミラーから剝がれづらく、ミラー全面に付着してしまうと完全に視界が失われてしまう。
そんな状態での運転はとてつもなく危険。もちろん、雪や雨などの悪天候時は運転しないに越したことはないのだが、仕事や急な用事で必要なこともあるだろう。
そこで、これから紹介するアイテムはサイドミラーに貼るだけで、クリアな視界を確保してくれる画期的なアイテムだ。もちろん、このアイテムを貼っているだけで事故とは無縁とは思わず、悪天候時は細心の注意を払ってほしい。
雨がつかない『ゼロワイパー フィルムタイプ』とは
『ゼロワイパー フィルムタイプ』は、カー用品を発売するカーメイトの製品。サイドミラーに貼り付けだけで、雨粒や雪を弾いてくれるアイテムだ。
貼るだけで水や雪を弾いてクリアな視界を確保。
この『ゼロワイパー フィルムタイプ』は、表面に目には見えない超微細な突起を搭載。この突起のおかげで水滴が触れた瞬間に弾かれる仕組みになっており、悪天候時の視界を確保してくれる。
超微細な突起を搭載することで、水を弾く仕組みだ。
実際に使用した写真を見てほしい。『ゼロワイパー フィルム』を貼る前は水滴がたくさん付着してしまったが、貼り付け後は水滴がスッと流れ落ち、晴天時のような視界となっているのが分かる。この微細な突起の仕組みも納得だろう。
フィルム施工後の視界は歪みや変な反射も全くなし。もちろん、車検もパスできるので貼りっぱなしでも安心だ。
施工は貼り付けるだけ。貼り付け直後であれば貼り直しが可能。
この効果は降雪時でも体感できる。微細な突起の効果で、雪もフィルム表面に付着しにくく、後方視界を確保してくれる。
対応車種多数! ハサミでできるサイズ調整!
ゼロワイパー フィルムは、サイズ展開も魅力的。ミニバンやSUVなどのサイドミラーが大きい車種用のサイズもラインナップ。しかも、細かいサイズ調整はハサミでカットすれば簡単にできるので、神経質にサイズを選ぶ必要もない。
さらに、ジムニーやヤリス、プリウスなどの車種専用タイプもラインナップ。自分のクルマにジャストフィットするタイプもセレクトできる。
悪天候時の運転が少し安心に。
ここまで紹介したように、貼るだけで悪天候時の視界を確保してくれるのが『ゼロワイパー フィルム』だ。もちろん、貼っていれば無事故! と過信せずに、運転時は細心の注意を払ってほしい。













