
中川雅偉さんの週刊レポート。今回は晩冬のバスを狙って五三川へ。DAIWAの新作ルアー、Dジャークベイトでナイスコンディションの1匹をキャッチすることに成功!
●文:中川雅偉
Dジャークベイトで冬のクオリティフィッシュ!
こんにちは! 中川雅偉です!
久しぶりの五三川オカッパリ。今年の冬は工事の影響で水が全然ない!(笑)
例年まではシャローエリアのストラクチャーにバスが差してきていましたが、今年は減水の影響でかなり差しにくい状況です。暖かい日は浅いところに一瞬乗るタイミングはあるものの、なかなか難しい…。
今回の日は大潮一発目・爆風。これは何かありそうな予感と思って出撃。日中はディープ隣接シャローを例年よかったアプナスジョインのi字引き、ふく魚でさわりますが無…。
夕方までなにもなく、少しエリアをガラッと変えてみる。ここは瑞穂橋周辺のディープは隣接していないですが、ところどころに深みがあるけど基本はシャローのフラットエリア。まずは風が当たる浅いフラットをふく魚やDAIWA新作のDジャークベイトで探りますが、こちらも無…。
風が当たりすぎなのと、やっぱり浅すぎるかなと思い深みがある側のストレッチに移動。ここはハードボトムや水中の木も絡んでいる好条件。おまけに風もバシャバシャ当たっていなく適度当たる感じ。水深も少しあるのでDジャークベイトのジャーキングで探って行きますが、やはり無…。
Dジャークベイト(DAIWA)。
もしかしてただ巻きか?と思い、数投ただ巻きした瞬間にひったくりバイト! ガッツリ食っていたのでそのまま抜き上げ!
サイズは42.3センチくらいでしたが、春を意識したプリプリのバスが釣れてくれました!
本気喰いですべての針が掛かっているくらいガッツリ食っていました(笑)。
やはり、2月中旬になり春を意識した個体が出始めました。1日の気温によって浅いフラットに乗るのか深みにいるのか見極めながら釣りをしていくと一本に繋がると思います!
皆さんが思っているより2月の魚は動くと思うので、レンジ感を意識しながら釣りを楽しんでみてください!
アングラープロフィール
中川雅偉(なかがわ・がい)
DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2









