
今回は、関東エリアのロコシーバスアングラー『ゆーすけ』こと稲垣佑輔さんが盛り上がりを見せるバチ抜けにチャレンジ!!順調かと思われたロケだったが最後にはまさかの展開に!?
●文:稲垣佑輔
賑わうバチ抜け。ツヌケを狙う
やっほー!カリスマです!!
どうも!ルアマガシーバスアンバサダーのゆーすけです!今回はバチ抜けの攻略実釣を記事にしていこうと思います。
ここ数年、本来お祭り騒ぎになるはずのバチ抜けが思うように釣れない…。そんな状況が続いておりました。
「バチ抜けは初心者にオススメの釣りだ。」みなさんそんな言葉聞いたことありますよね? 今はそんな事言ってはいけないんです!釣れにくくなった理由は様々あると思いますが、
「僕はアングラーの慢心だと思っています」とゆーすけは豪語する。
「でも、慢心せずしてなにがカリスマか!!!」てことで僕は慢心します。目標は10本です。
と、自信満々なカリスマ(笑)そんなわけで実釣スタート。
「今日、僕釣れるんですよ」「ムラムラしてるから」
ヤラシイ事を考えると釣れるという謎理論を展開していく…。すると!
いきなりヒット!!
そんなわけで無事ファーストキャッチ!
ルアーをバチの動くスピードに同調させて、スローに巻いてくることで口を使ってくれました。「いつから本物のバチと錯覚していた」作戦成功です(笑)。
続けて2本目もヒット! しかし、1本釣れて慢心しているカリスマに悲劇が…。
ドラグの調整が甘く、藪に巻かれてしまいました。それでもなんとかランディングに成功。
カリスマらしくない情けない姿で2本目キャッチ。慢心、ダメ、絶対!!
ここでカリスマゆーすけのバチ抜け講座の時間
その①
流れのない時間は長くゆっくりルアーを見せる!これにより、シーバスにルアーを見せられる時間が長くなり、それがバチの釣りではしっかりとしたアピールとなってくれる!
その②
流れが早いときはリップ付きルアーやシンキングルアーで水を捉えろ!そうすることにより、流れに対してリップなどがブレーキとなり、少しでも長く停滞させて、バチよりルアーの流れる速度が早くならないように注意しよう!
その③
「バチ抜けは簡単」。そんな甘い言葉に騙されるな!!もちろんイージーなときはありますが、そんなのはどの釣りにも共通することです。しっかりと状況に合わせて釣りをすることが大事になってきます。
慢心せずに釣りをしましょう。
さらに詳しく知りたい方はYouTubeの方で是非チェックしてみてください!!
その後も順調に数を伸ばしていくゆーすけ。バチも大量に湧いてきて、これぞバチ抜けという状況に!
これだけ大量のバチに囲まれるとバチの王になった気分になります。カリスマじゃなくバチスマ・・・
これだけ大量のバチが沸いてくると釣ったシーバスの口の中にも大量のバチが。やはり、バチはシーバスにとって捕食しやすいベイトなんでしょうね。
あまりにも状況がよく、サクッと7本釣れて「後3本くらい行けるんじゃね!?」と慢心するゆーすけ。
調子に乗るカリスマ。しかしその後、バチの短い時合に苦しめられる展開に…。
バイトしてくるポイントが変わったと予想して、遠投してみることに。するとすぐに答えが!
ここにきてこの日1番の70センチオーバーのシーバスをキャッチ。
ゆーすけ「バチ抜けはこういうサイズが出るから夢が持てるんですよ!」
つ抜け達成まで目前に迫ったゆーすけ。果たしてこのまま目標の10本を揃えることは出来るのだろうか。
タックルデータ
ロッド:TULALA Staccato 810 MSS-HX
リール:シマノ ハイパーフォースC3000MHG
ライン: XBRAIDOUPGRADE1.2号
リーダー:シーガーグランドマックス4号
使用ルアー:シマノ ランザ145F
稲垣佑輔(いながき・ゆうすけ)
石川県出身。シーバス釣りに魅了されて上京し、シーバスのプロを目指す。天性のシーバスバカ。自称スーパーカリスマアングラー(笑)。「ゆーすけ」の名前で活動中。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2



















