
「釣りで金メダル」を目指す2人の少女が活躍する本格派ガールズフィッシング漫画『つりこまち』の実写映画化が決定!まだまだ詳しい情報は非公開だが、原作者である⼭崎夏軌先⽣からのメッセージを紹介しよう。
●文:ルアマガプラス編集部
「つりこまち」
「つりこまち」第1巻
原作 ⼭崎夏軌(ヤングガンガンコミックス/スクウェア・エニックス刊)
“釣り”をテーマに、Z世代の⼥⼦たちの⻘春、友情、ライバル関係、そして成⻑を描いた新感覚の⻘春エンターテインメント。
釣りに魅了された⼥⼦⾼⽣たちが、それぞれの想いを胸に釣りのバスフィッシング⼤会へ挑み、戦いとは何か?友情とは何か?勇気、希望や夢を持つことの意味を問いかけています。
勝ちたいー。
認められたいー。
仲間と⼀緒に笑いたいー。
ぶつかり合いながらも絆を深めていく彼⼥たち。
⽔難事故で⺟親を亡くした主⼈公の、閉ざしていた“⼼”が友情やライバルによって開かれていき、⽔⾯に映る“本当の⾃分”と向き合いながら、⼀投にすべてを懸ける⻘春が、今、動き出す。
原作者・⼭崎夏軌先⽣からのメッセージ
「つりこまち」がこのたび映画化されることになり、驚きとともに⼤きな喜びを感じています。
まさか⾃分の描いてきた物語が、こうした形で広がっていくとは思ってもいませんでした。この作品は、幼い頃に楽しみにしていた地上波の釣り番組が次々と姿を消していく中で、釣り業界の衰退を感じ、「⾃分に何かできることはないか」という思いから⽣まれたものです。少しでも釣りの魅⼒を伝えられたら、そんな気持ちで描き続けてきました。
「つりこまち」の連載が終わり、新たなマンガ制作に取り組んでいた⽮先に⾶び込んできた今回の映画化の話は、本当に突然で、正直しばらく現実味がありませんでした。それでも、多くの⽅に⽀えられてここまで来られたことを改めて実感しています。
この映画をきっかけに、釣りの楽しさや奥深さがより多くの⼈に伝わり、少しでも業界が盛り上
がってくれたら、これ以上に嬉しいことはありません。
【作品概要】
映画タイトル: 『つりこまち』
原作:「つりこまち」(ヤングガンガンコミックス/スクウェア・エニックス刊)
製作:「つりこまち」製作委員会
配給:レッドビーンズ・ピクチャーズ
配給協⼒:LUDIQUE
©⼭崎夏軌/SQUARE ENIX・「つりこまち」製作委員会
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2




