川村光大郎DVD「陸魂6」撮影しながらコンビニ炭水化物ダイエットメニューを揃えてみた件〈前編〉



好評販売中の川村光大郎DVD『陸魂6』。シリーズ3・4・5で春・夏・秋の釣りを紹介してきたが、第6弾はラストシーズン「冬」の釣りを徹底的に解説している。厳しい冬場の取材撮影時に川村氏に密着していたルアマガムービー・マシモPが、撮影の指揮を取るのと並行して、コンビニ炭水化物ダイエットに取り組もうとした件について報告する。

極寒の吉野川水系で冬の代表的釣り場を巡る。

こんにちはマシモです。

12月のアタマに関東編のフィールド・霞ヶ浦での撮影をドラマティックに終えた後、

ジグ+ドライブホッグでナイスフィッシュ!
時合を捉える真冬の連発劇! 霞ヶ浦水系編も必見!

12月の中旬、後半戦・徳島県でのロケに出発しました!

さて「陸魂」DVDシリーズですが、ご存知の通りホーム&アウェイの2部構成になっています。これは何故かと言うと、光大郎さんのホームでの釣りの組み立てと、アウェイでの応用の仕方を観て頂きたいからなんですね。訪れた事の無い場所で、光大郎さんが何を感じ、考えて対処するのか? そこを感じ取っていただければ、きっと皆さんのフィールドでも、光大郎さんの釣りを応用できるヒントを見つけて頂けると思うのです。

今回は旧吉野川の侍こと浦川師範代のご案内の元、徳島のアングラー達が冬に訪れると言う代表的なスポットを巡ります。秘密の釣れ釣れスポットなどでは無く(行きたいw)、どこも地元では有名な場所ばかり。さて、光大郎さんはこのアウェイの地でどんな釣りを魅せてくれるのでしょうか。

O.S.P契約スタッフ。その実力は多くのバスプロも認める凄腕アングラーの浦川師範代。
ルアマガムービーLINEスタンプ好評発売中!store.line.me

徳島県最初のフィールドは飯尾川。朝の気温はすっかり一桁台。吹き付ける風はまるで冷蔵庫の様な冷たさ。マジさみいいいいッス。

光大郎さんは日の出前の暗いうちからフィールドに着いてタックルの準備。極寒のこの時期でも光大郎さんは必ず早朝から釣りを始めます。

暗いウチから【ルミヌードル】を使ってタックル準備しまくる光大郎さん。めっちゃ明るいッス。【ルミヌードル】は以下リンクで紹介しています。

「冬は寒いから朝は釣れないよ」というプロの方も多いですが、光大郎さんが寒さを堪えてこの時間からフィールドに立つのはちゃんと理由が有るのです。

それは何故か? その答えについては本編で説明、そして更に実証もしてくれてますので、これはDVDでのお楽しみ、という事にさせてください。

さぁ、それはさておき朝食です。w

皆さんフィールドでのゴハンは何を食べてますか? 取材チーム的なメインディッシュはコンビニのオニギリ! 手軽に短時間で食べられてバリエーションも豊富、そして冷たくても美味しい! お米は日本人の心でありエネルギー! 完璧な携行食なのです、そう、一部の点を除いては!

いや、いつも不思議に思っていたのです、ロケはこんなにハードなのに、なんで帰って来るとむしろ太っているんだろうと‥。

そんなある日、知ってしまったのです。そう【糖質制限ダイエット】の存在を!

ハードなロケ後になぜ体重が増加しているか? その答えは実にシンプル。つまり、“オニギリの食べ過ぎ = 糖質の取り過ぎ”だったのです! 

※糖質制限ダイエットの効果や真偽には諸説有りますので、ご自分のカラダに合う方法を良く調べて体調に無理の無いように実行する事をオススメします。

だいたいロケのスタートは日の出前。ほぼ必ずと言っていいほどコンビニに寄って朝ごはん、時には昼食の分まで買い込みます。そして上記の様な理由でオニギリを大量に食べていたのですねー。まず直ぐに2つほどモグモグ。まぁ、それが五時くらいだとして、七時には小腹が減ってまたモグモグ。更には十時くらいにもまたモグモグ。そして昼にもモグモグ‥。結果として一日に八個くらい食べてるんですよ。(涙)コレは明らかに糖質の取り過ぎです。

コレではアカン! 太るワケや! しかし仕事上コンビニ飯は避けられない‥

ならば!



「コンビニ de 糖質制限メニュー」を編み出すしかない!

と、言うことで探求してみましたコンビニダイエット。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで陸魂のロケ模様と共に、コンビニエンスストアで買える、「楽しい・美味しい糖質制限メニュー」をご紹介していきたいと思います。

ちなみに本日立ち寄ったコンビニはセブンイレブン。マシモ的に早朝寄るにはベストなコンビニです。何故かと言うとほぼ必ずスタッフが二人居てくれて、レジがスムースだからなんですね。ロケ隊は大量に買い込んで会計が長くなる事が多いので、あまり周りにご迷惑をかけたくないのです。

さぁ、今日の朝ごはんは「茶碗蒸し」です。メインディッシュにオススメの一品で、なんと一個230gあたり炭水化物4.6gという、炭水化物ダイエット的にかなり高スペック! 

それなのに鶏肉、たけのこ、エビ、しいたけ、銀杏と具沢山。プリプリじゅーしーで、んまーい。本来なら湯煎したりして温めて食べると美味しさアップですが、冷たくてもぜんぜんイケます!

茶碗蒸しは、ほぼ全てのコンビニチェーンでラインナップされているので買いやすいのもポイント高し!

※もちろん、光大郎さんは元気に釣りを始めています。

ルアマガムービーLINEスタンプ好評発売中wstore.line.me

そして厳選されたコンビニ糖質制限メニューのラインナップがコチラ!

ラインナップ写真を撮る為、ちょっと多めに買ってしまいました。朝食と昼までのツナギならこの半分でOKかと思います。最近はどこのコンビニチェーンでも、似たようなモノが変えるのも嬉しい所ですねー。

なんて写真撮ってたら小腹が減ってきたので、オヤツ食べます。

スモークタンスティック! 豚タンをベースしたソーセージは、肉を食べる満足感を味わえる上、レモン味は爽やかに、チーズ味はちょっとボリューミーと、気分によって食べ分ける事も可能! お腹に貯まるのに低炭水化物という、オヤツに、時にはちょっとしたメインにも最適な逸品なのです!

タンならではのコリコリとした食感は眠気覚ましにも最適です。w

片手で食べられる手軽さもイイですね・・。もぐもぐもぐ・・。

あ、

そんな時、僕が遊んでる食レポの写真を撮っている間もひたすら真摯に釣りを続けていた光大郎さんがビッグファイト!

って、でけええええええええええ!

なんと真冬のマグナム53センチ!

ヒットルアーはカバージグ+ビッグダディ! もちろんこのちょっとオールドスクールなルアーセレクトにも冬バスをカマす為の理由があるようです。こちらも本編をお楽しみに!

ふぅ、って興奮したらお腹が減っちゃいました。オヤツでも食べましょうかね。

そんな、ちょっと小腹が減ったときにちょうど良いのが、この「さけるチーズ」シリーズ。ナチュラルチーズ故の良質なたんぱく質&低炭水化物ですので、お腹にたまりつつ栄養も有ると言う完璧な食品。極寒のスイスアルプスでも冬の間の保存食として愛されたチーズは、この陸魂・真冬ロケのオヤツにも最適解と言えよう、です! プレーン味の他にスモーク、唐辛子、とバリエーションも豊富なので飽きも来ません。

ちょっとづづ裂いて食べるのが美味しいのです。長持ちするのでヒマも潰せますね。

モグモグモグ。んまー。

そんなこんなしてるうちに、この日三箇所目にして最後のエリア移動。こちらも冬の有名スポット・吉野川の逆ワンドです。バスは必ず居るものの、なかなか釣れない手強いスポットとして知られているようですが、普段からそんな感じなのに、この極寒の冬に釣れるのでしょうか‥。

光大郎さんと言えば高速ラン&ガンのイメージですが、冬はさほど移動を繰り返しません。コレはアウェイで場所を知らないから、では無く、居ても口を使わない事が多いほど活性が低い冬のバスですから、“ここは居る”と確信が持てる場所で粘る事に重点を置いているようです。すると、確信が持てる場所とは?という疑問が出て来ると思いますが、その辺りの解説はDVDをご覧ください。

やがて雨も降ってきました‥。フル防寒装備ですが、寒さが骨に染み入るとはこの事か‥。普段はクリアだというこのエリアにも濁りが入り、水温は当然ながら一桁台。バスにも人にも厳しい環境です。

午前中にマグナムが釣れたので、昼には珍しくゆっくり徳島ラーメンなどを頂きました。よってお腹も減っておらず、ただ見守るのみのマシモ。え? 糖質制限はどうしたって? このクソ寒いのにそんな事やってられねッス! お仕事中ですし、無理のないように行うのが長続きの秘訣ですよ!

ボカシは業務上の秘密です。w

そんな時!

おお!

またもマグナムな五十絡みをキャッチ!

針キズも無く、恐らく初めて釣られたであろうキレイなバスは、なんとこの日4本目にしてトドメの一発でした! 悪条件の中から味方につける要素を探して徹底的に攻める、そんな光大郎さんのスキルとスピリッツが引き寄せた一本! 圧巻の一言です。

この日のバスは全てが40アップ。厳しいと言われる冬の釣りですが、貫けばビッグバスが応えてくれる、そんな冬の魅力いっぱいの初日となりました。さすがは初代陸王にして“陸魂”の名を冠する男です!

めっちゃナイスコンディション! プリプリ!

あ、調子に乗って書きすぎたので、二日目は後編につづく!

じゃあ、またの!

川村光大郎DVD『陸魂6』のお求めはNAIGAI-SHOP等で!