2017初釣りは対馬沖でブリ祭り! 新年からブリ&メジの豪華フルコース料理!?【釣具のポイント行橋苅田店スタッフ寄稿】



「釣具のポイント」 店舗スタッフが、各地の旬の釣りモノをレポートする「ポイントスタッフブログ」。釣具店店員だからこそ伝えられる、鮮度抜群の情報&ハウツー、そしてマル秘ネタ?まで盛り沢山のブログ記事を、釣りPLUSでご紹介する好評シリーズ連載。

今回はポイント行橋苅田店(福岡)のフィッシングマイスター永松さんが登場!

ポイント行橋苅田店<永松さん>「渓流からオフショアまでエサ・ルアー問わず幅広く魚を狙っています。釣果より釣行主義で、釣れなくてもフィッシングライフを楽しんでいます。好きな食べ物は地元の中津からあげ」

2017年の初釣りは対馬ジギングへ!

明けましておめでとうございます。

ポイント行橋苅田店の永松です。

皆様は年末年始の釣りはいかがでしたか?釣り納め・初釣りと良い思いをされた方、悔しい結果に終わった方、初釣りはこれからと計画を立てられている方もいらっしゃるでしょうね。

さて今回は初釣りのご報告です。

年末~初売りの勤務を終え、一番にお休みを頂きました。そして連勤の疲れを癒すために対馬海域までジギング行って来ましたよ。

利用させて頂いたのは奈多漁港の『ロッソ』さん。楽しい船長でいつも良い思いをさせて頂いている船です。

朝6時半に出船して9時頃にポイントへ到着。

対馬で有名な遊漁船も拝見出来て独りテンションが上がります。

新年一投目からブリがヒット!

今回のポイントは水深120~130メートル、220グラムのジグからスタート。

着底してから底付近を丹念に探ります。イメージは底付近にいるスルメイカのイカパターンです。20メートルくらいシャクってから底を取り直しますが、ドテラ流しのため3回くらい繰り返すとラインは200メートルくらい出て行きます。

そんな状況ですが今回はいきなり一投目でヒット!

ちょっと小ぶりですがブリがヒットしました。

それからは船上お祭りの始まりです!

誰かがヒットしている状況がしばらく続きました。

あっという間に船備え付けのでっかいクーラーが満タン!

ジグも時々交換して反応を見てみますが、全く当たらないジグもありブリの反応が面白かったです。

※ライトなスローピッチ・スロージギングタックルではオマツリ防止の為、この船では通常のジギング時は出来ません。スロー用ジグもバーチカルジギングタックルでの使用です。
フックもシングルのみとルールがあります。絡みを軽減してみんなで楽しむためにです。


今回は殆どが、「シャクった後に軽く送り込む感じ」でフォールをイメージすると良くバイトしてくれました。特にフォール中のヒラヒラが得意なスロー系のジグが今回のパターンに嵌りました。潮止まりの時間帯でアタリが減った時にもスロー系のジグにはヒットして来ましたよ。

そんな中、ブリとは違う走り回る魚がヒット!

マグロの子の「メジ」です。

ちょっと血が多く出てしまったのでリリースできないと判断して美味しく食べさせて頂くためにキープ。4~5キロのサイズです。

この日は天気も良く快適で、ラインがオマツリしたりフッキングミスしたりでバラシも多かったのですが、皆さん楽しまれておりましたよ。



新年釣行のラスト1投でもブリをキャッチ!?

そして納竿の時間。

船長から「そのシャクリで終わりましょう!」とアナウンスがあり、最後はいつもより集中してシャクったらなんとヒット!

今年は最初の1投目とラスト1投でヒットすることが出来て幸先の良い初釣りとなりました。今回の良型は11キロくらいまでがヒットしていました。(私じゃないですが)

今年はスルメイカの入りが1月以上遅れていて、釣れるブリも例年より細身です。スルメをたっぷり捕食しているブリはラグビーボールみたいな体型で、口の周りに抵抗した「イカの吸盤の痕」が付いています。

そんなブリを期待して行ったのですが、これからと言った感じでしょうか。また機会があれば行ってみたいと思います。

初ハイカロリーはブリ&メジのフルコース料理!


さて『ハイカロリー』のコーナー

まずは「ブリの刺身」

ラグビーボールみたいに太ってはいなかったのですが、やはり冬のブリは美味しいですね。

ちなみにお腹に銀帯の入ったブリは大トロ部分の脂の乗りがハンパないですね。

そして「ブリのりゅうきゅう」

大分名物の漬けです。

しょうゆ、みりん、酒、しょうが、わさび、ごま、ネギ、大葉で漬け込みました。少し甘めに作るのが良いですね。

ご飯の上に乗せれば即完食です。

次は「メジの刺身」

小型ではありましたが、やはりハラミの脂の甘味はブリ以上でした。赤身部分も美味しかったですよ。

そして「メジの漬け握り」

メジの身をカボスポン酢、刺身醤油、みりんに軽く浸け込みました。その身を握りにしてみました。
これは口に運ぶ手が止まりませんでしたよ。

次に「メジの漬け丼」

軽く漬けにしたメジの身を炊きたてのご飯の上に乗せ、ネギとゴマを掛けてみました。これにお茶掛けてちょっとの醤油で味付けして漬け茶漬けにしみました。サラサラと流れる様にお腹の中に。まるで飲み物のように入って行きましたよ。

続いて「ブリカマの塩焼き」

たっぷりと塩をして一晩置いてから焼きました。このカマの美味しさは格別ですね。ご飯が進み過ぎて大変です。

最後は「メジのロコモコ風丼」

メジのサクにパン粉を付けてレアな感じでフライにしました。それをスライスしてご飯にレタス、キャベツを敷いた上に乗せてみました。ソースはしょうゆ、カボス酢、とんかつソース、オイスターソース、粒マスタードで作ったソースを掛けて出来上がり。

こう見えてもお米2合分のご飯です。これを完食してしまい、年初からのハイカロリーな1日となりました。

自分自身がラグビーボールみたいになりそうです。

本年もこんな感じでハイカロリーな1年を過ごして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ではまた、美味しい魚を狙って釣行して来ます!

「フィッシングマイスター」でもある永松さんは、釣魚の知識も豊富。旬のターゲットからオススメの釣り方、道具選びまで売り場で直接聞けば、きっとチカラになってくれるハズだ。さらに「ハイカロリー」な料理ネタで話題の「ポイント行橋苅田店」ブログもチェックして欲しい!


[釣りPLUS]>> HOME