川村光大郎DVD「陸魂6」撮影しながらコンビニ炭水化物ダイエットメニューを揃えてみた件〈後編〉



好評販売中の川村光大郎DVD『陸魂6』。シリーズ3・4・5で春・夏・秋の釣りを紹介してきたが、第6弾はラストシーズン「冬」の釣りを徹底的に解説している。厳しい冬場の取材撮影時に川村氏に密着したルアマガムービー・マシモPが、その際の撮影エピソードと、並行してコンビニ炭水化物ダイエットに取り組もうとしたネタについて報告する、の後編。

【前編はコチラ】

そして撮影二日目。

初日に釣りすぎたので今日は違うフィールドに足を伸ばしました。ビッグバスが生息するものの、その難しさはマックスレベルと言われる桑野川。

さぁ、今日は何を食べようかな 今日はどんな撮影をしようかな、と遠くを見つめるマシモ。

それはさておき、本日の朝食・メインディッシュはサラダチキンをチョイス。

ヘルシー高タンパク低脂肪低炭水化物と、栄養素としては良い事ずくめの鶏のむね肉を食べやすく味付けしてパッキング。ひとパック115gというボリュームですので、メインの食材として申し分ありません。そしてなんと100g当たりの炭水化物はわずか1.0g! まさに炭水化物抜きダイエット打線の中核メニュー、打っては四番、投げてはエースの大谷翔平選手ばりのパフォーマンスです。

最近は写真のスモーク味の他にプレーン(塩味)、ハーブ、カレーなど味付けも数種類のバージョンが有りますので、ローテーションすれば毎食食べても飽きが来ません。あまりの売れ行きにセブンイレブンはじめ各コンビニにそれぞれのオリジナル商品がラインナップされるほどの人気商品となっています。メーカーによって食感や柔らかさが違うので、食べ比べてお好みの一品を探してください。

ひとつ食べればかなりお腹いっぱい。

片手で手軽に食べれるのも魅力ですね。もぐもぐもぐ・・。

と、モグモグしてるスキに光大郎さんが早朝からビッグファイト!

なんと!

光大郎さんの自己記録を更新する57センチ!!!

真冬の超マグナム!! 人の釣った魚ながら、久々にバスを見てドキドキしちゃったくらいビッグでした。ヒットルアーはドライブシャッド6インチ。もちろんこのルアーを選んだのにも明確な理由があるのですが、それはDVDで(以下略

ボカシてある部分は現時点でスィークレットなのでご容赦ください。もちろん本編はボカシ無し(キャ!)です。

いやー、もう帰ってもええんちゃいますのん? え、ダメ? そりゃそーですわね。でもビッグバスで安心したらお腹が減りました。そんな時はオヤツです!

今日のオヤツは「さいておいしいモッツアレラ」です。こちらもまた裂けるチーズなのですが、前述のタイプよりソフトで美味しい! 同じチーズでも食べ分ける事で飽きが来ないモノですね!

ヒマだったらパッケージの様に色々な形に裂いて遊ぶのですが、ロケ中で多忙なので男らしく丸かじりです。モグモグモグ‥。一本づつパッケージングされてるので、小分けで食べられて便利です。

い、いかん。お腹がいっぱいになったら眠気が‥。光大郎さんはカメラマンと二人しか入れないようなスペースに分け入ってしまい、その様子を無線で聞いていたマシモですが、ついに‥。
釣り場まで夜明け前から一時間程度ドライブしてきましたので、帰りを考えると寝れる時に寝ておくのも仕事です!(開き直りとも言います)ぐう。

イチモビクスは見た! 完落ちを激写されたマシモ。査定に響かない事を祈ります。

・・・起きたらお腹が減りました! そこで秘蔵のセカンドディッシュ“えだ豆”登場です。

「マシモさん食べてばっかりですね!」とは光大郎さん。

失礼な! さっきまで寝てました。(死)

実は世界のT.Namikiもロケ中にヘビロテしているこの一品。パッケを開けると、ほどよく塩味が効いたえだ豆がたっぷり。

大豆は別名「畑の肉」と呼ばれるほどの良質のたんぱく質の他、各種ビタミンなども豊富に含む自然が産んだバランス食品。

日本人は米食と言われますが、実は豆ばっかり食べてる豆食じゃないとかと思っているマシモ。ご存知のように味噌、豆腐、もやし、油揚げ、醤油、納豆、そしてこのえだ豆も大豆の一味です。「日本人どんだけ豆好きやねん!!!!!」 と軽くキレながらえだ豆を美味しくいただこうとすると‥。

「マシモさん、さっきから一人で何食ってるんスカ! 俺にもくださいよ!」

とマッスル格闘家スチルカメラマン・イチモビクスがジャイアンばりに迫って来て、袋ごと掻っ攫っていきました‥。

「あー、うめぇ」とえだ豆を食べるイチモビクス。

こうなったらもう僕の元には帰ってきません。イチモビクスを見つめても、まるで家畜を見るような目で見返されるだけです‥。

まぁ、いいさ! 俺にはまだ隠された秘蔵っ子が居るのです。それがこの“味付け半熟ゆでたまご”! もちろん卵ですから高タンパク低カロリー&低炭水化物! 更にこの玉子は絶妙な塩味で味付けがされている上に、黄身は半熟トロ~リなので、ありがちなパサパサゆで卵とは違うのだよ! 普段は2個パックを購入して朝昼食べるほどの愛用品なのです!

さぁ、今こそこのゆでたまごを!!!

イチモビクスに奪われました‥

「いやー、黄身が半熟で柔らかくてウマいッス!」

「いやー、うまい!!」

2個パック買っとけば良かった、です、ね‥

と、そんな事をしているアホ二人をよそに‥

ドーン!! またしてもキメてくれた光大郎さん!

お腹を満たしたイチモビクスも張り切って写真を撮ってくれてます。いいんですよ、仕事をしてくれれば俺のオヤツくらい‥。くすん。

てなカンジでロケは進むのです。

実はロケはまだ三日目を残しているのですが、そこは本編をお楽しみに。光大郎さんは最後に「今回は◯◯◯に助けられた!」と、アレだけ釣ったのにちょっと悔しそうでしたが、その変化を味方につけることが出来るのも立派な力だと思うのです。逆に変化をマイナスにしか捉えられないアングラーも多いでしょうから。実際、初日の朝もその◯◯◯の影響で絶望感イッパイでしたからね。w

いずれにせよ光大郎さんの自己記録を更新した「陸魂6」はかなり見応えのある内容になっていますので皆さまどうぞお楽しみに!

※訂正とお詫び:前編にて霞ヶ浦編でキャッチしたバスの写真のキャプションに、カバージグ+エスケープツインと表記しましたが、マシモの勘違いでした。この時のトレーラーはドライブホッグです。エスケープツインは徳島編で使用していますので、お楽しみに!



DVD『陸魂6』のお求めはNAIGAI-SHOPで!