1年掛けて「ナマズ釣り」を徹底取材! ナマズの魅力とは…!?
かつて毎年一回、ロングインタビューをさせて頂いたナマズ学者さんは、「ナマズは未だに、未解明の部分が多い謎の魚なんです」が口癖でした。
そして、今までみっちり取材をさせて頂いたナマズゲームのトップアングラーの方々は例外なく言います。
「ナマズ釣りは、まだまだ未知の部分が多いです。今現在、分かっていることはおそらく、ごく一部だと思いますよ」
学者、トップアングラーの双方から謎が多い! という「太鼓判」を押されたナマズは、実は、住宅地や郊外を流れるありふれた小水路にも、春になると遡上することが多い身近な魚…。
それこそ、自宅横の幅50センチに満たない小水路にもナマズが居る…なんてことも珍しくありません。
日本人にとって、それほど身近な魚であるナマズが、謎に満ちている! その現実だけでなんだかワクワクしますよね。
完全収録! トップアングラーたちのワンキャストがナマズの謎に肉薄!!!
昨今、静かなブームを迎えているナマズのトップウォーターゲーム。そのメソッド開発は、トップアングラーたちが挑む、ナマズ習性の解明との闘いでもありました。
トップアングラーたちが、何千回…あるいは、何万回…というキャストを繰り返した結果、ナマズってこんな傾向があるかもね…! というひとつの憶測に到達して、その憶測に対して仮定のメソッドを組み立てて、確固たる実績(釣果)へと繋げていく。
決して長くはないナマズゲームの歴史はトップアングラーたちの、そんな地道な作業の上で少しずつ確立してきました。
「学者」&「トップアングラー」という、日本屈指のナマズ狂チームをもってしても「謎に包まれている魚…ナマズ」。
そのため、すべてが新しい発見の連続になります。
例えば、トップアングラーが到達したひとつのナマズ習性の仮説を、ナマズ学者さんにお伝えすると、真剣にその仮説について興味を持って検証して下さいます。その上、さらに新しいトップアングラーからの情報を欲します。
逆に、ナマズ学者の先生の仮説をトップアングラーの方々に伝えると、すごく真剣に検証して、さらに新しい学者の方からの情報を欲します。
このような、好奇心の連鎖がナマズゲームの根底を支えているのかもしれません。
爆釣から始まるナマズのシーズンイン!!! 早春の釣りも完全フォロー!(当然…全シーズンも☆)
そして、今年もまたナマズゲームの本科的シーズンである「春」が間近に迫ってきました。
今…目の前に、去年(2016年)の春から約1年間かけて取材をさせて頂いた、トップアングラーたちの膨大なナマズ実釣データと素材があります。
未知の魚だからこそ、毎年新しい発見があるのがナマズゲームの世界です。
その上、2016年のナマズシーズンは、毎年ナマズの取材をさせて頂いている釣りライターとしての立場から見ても、トップアングラーたちが、革新的な新しいメソッドに次々と到達した「当たり年」だったような印象を受けています。
現在、そんなトップアングラーたちの、最新メソッドが凝縮された「超濃厚ナマズムック」(ルアーマガジンムック)を制作中です。
ナマズの本格的なシーズンに入る前に、なんとか皆様のお手元にお届けできるようにスタッフ一同、寝不足の目を擦りながら、アングラーの方々が提供して下さった、膨大な情報(宝の山)に埋もれて頑張らせて頂いております。
満を持して…ナマズゲームの全てを詰め込んだ『ルアーマガジン鯰王』リリースです!!!
謎の魚だからこそ、毎年新しい発見がある。
毎年新しい発見があるからこそ、予定調和は生まれない!
現在制作中のナマズムックは予定調和が一切ない、トップアングラーの方々が何万投…というキャストを繰り返した上で、ようやく到達し得た、高濃度なナマズゲームの最前線が詰め込まれたムックになる予定です。
ご期待下さいませ!
3月3日発売決定!!!
[釣りPLUS]>> HOME