最強特濃×シーズン最速”ルアーマガジン・ナマズ王”堂々リリース!



1年掛けて「ナマズ釣り」を徹底取材! ナマズの魅力とは…!?

かつて毎年一回、ロングインタビューをさせて頂いたナマズ学者さんは、「ナマズは未だに、未解明の部分が多い謎の魚なんです」が口癖でした。

そして、今までみっちり取材をさせて頂いたナマズゲームのトップアングラーの方々は例外なく言います。

「ナマズ釣りは、まだまだ未知の部分が多いです。今現在、分かっていることはおそらく、ごく一部だと思いますよ」

ナマズのトップウォーターゲームのバイトは、バスとは違う迫力が魅力。大きな吸い込み音、さらには、ルアーを空中に弾き飛ばす迫力は、一度体験すると病みつきになる。

学者、トップアングラーの双方から謎が多い! という「太鼓判」を押されたナマズは、実は、住宅地や郊外を流れるありふれた小水路にも、春になると遡上することが多い身近な魚…。

それこそ、自宅横の幅50センチに満たない小水路にもナマズが居る…なんてことも珍しくありません。

日本人にとって、それほど身近な魚であるナマズが、謎に満ちている! その現実だけでなんだかワクワクしますよね。

完全収録! トップアングラーたちのワンキャストがナマズの謎に肉薄!!!

昨今、静かなブームを迎えているナマズのトップウォーターゲーム。そのメソッド開発は、トップアングラーたちが挑む、ナマズ習性の解明との闘いでもありました。

トップアングラーたちが、何千回…あるいは、何万回…というキャストを繰り返した結果、ナマズってこんな傾向があるかもね…! というひとつの憶測に到達して、その憶測に対して仮定のメソッドを組み立てて、確固たる実績(釣果)へと繋げていく。

ナマズゲームのパイオニアにして第一人者であるスミスの谷中洋一さん。谷中さんなくして、現在のナマズブームの発展は考えられなかった! それほどの影響力を持つ、ナマズ界の唯一無二のトップアングラー。今回のムックでも、谷中さんの特別企画を掲載予定。

決して長くはないナマズゲームの歴史はトップアングラーたちの、そんな地道な作業の上で少しずつ確立してきました。

「学者」&「トップアングラー」という、日本屈指のナマズ狂チームをもってしても「謎に包まれている魚…ナマズ」。

そのため、すべてが新しい発見の連続になります。

例えば、トップアングラーが到達したひとつのナマズ習性の仮説を、ナマズ学者さんにお伝えすると、真剣にその仮説について興味を持って検証して下さいます。その上、さらに新しいトップアングラーからの情報を欲します。

逆に、ナマズ学者の先生の仮説をトップアングラーの方々に伝えると、すごく真剣に検証して、さらに新しい学者の方からの情報を欲します。

天才・松本幸雄さん(ロデオクラフト)の最新メソッドもたっぷり紹介。フィールドから生まれる松本理論はいつでも説得力の塊。今回のムックでも「その手があったか!! 的、な天才理論」を公開予定。

このような、好奇心の連鎖がナマズゲームの根底を支えているのかもしれません。



爆釣から始まるナマズのシーズンイン!!! 早春の釣りも完全フォロー!(当然…全シーズンも☆)

そして、今年もまたナマズゲームの本科的シーズンである「春」が間近に迫ってきました。

今…目の前に、去年(2016年)の春から約1年間かけて取材をさせて頂いた、トップアングラーたちの膨大なナマズ実釣データと素材があります。

未知の魚だからこそ、毎年新しい発見があるのがナマズゲームの世界です。

その上、2016年のナマズシーズンは、毎年ナマズの取材をさせて頂いている釣りライターとしての立場から見ても、トップアングラーたちが、革新的な新しいメソッドに次々と到達した「当たり年」だったような印象を受けています。

ナマズ業界の革命児・ヤンジャさん(ナマズステーションズ)も新メソッドを引っ提げて登場。ナマズゲームのハイシーズンである春以外でも、手軽に楽しめる秘策を紹介予定。

現在、そんなトップアングラーたちの、最新メソッドが凝縮された「超濃厚ナマズムック」(ルアーマガジンムック)を制作中です。

ナマズの本格的なシーズンに入る前に、なんとか皆様のお手元にお届けできるようにスタッフ一同、寝不足の目を擦りながら、アングラーの方々が提供して下さった、膨大な情報(宝の山)に埋もれて頑張らせて頂いております。

アレッ…この後ろ姿は…もしかすると…? ナマズゲームと夢。謎とロマン。そんな言葉と最もマッチする、夢とロマンと求める某人気アングラーも登場。

満を持して…ナマズゲームの全てを詰め込んだ『ルアーマガジン鯰王』リリースです!!!

謎の魚だからこそ、毎年新しい発見がある。

毎年新しい発見があるからこそ、予定調和は生まれない!

現在制作中のナマズムックは予定調和が一切ない、トップアングラーの方々が何万投…というキャストを繰り返した上で、ようやく到達し得た、高濃度なナマズゲームの最前線が詰め込まれたムックになる予定です。

ご期待下さいませ!

3月3日発売決定!!!


[釣りPLUS]>> HOME