腕は無いけど新しい物好きなルアーマガジン編集部・福重が、無い袖を無理やり振ってGETしたアイテムをインプレッション!! 購入を迷っている人の背中を押したい企画です。今回はメガバスの新製品「バイブレーションX ヴァタリオン」【後編】として、実釣でその性能をチェック!
メガバスの新作ルアー「バイブレーションX ヴァタリオン」
前編では、ディティールの事を中心にインプレッションしました。
今回の【後編】は、実際にフィールドで使ってみた感想です。
動き
実際に使ってみて、動画を撮ってみました。
ストレートリトリーブで使うと、まさしくバイブレーションの動きです。使っているのはSFモデルですが、リップのおかげか案外潜ります(と言っても1メートル程度…?)。また、スローリトリーブでも泳いでくれるのが凄いですね。
トゥイッチングでは、ルアーの説明書きにもある通り、240度オーバーのターン&ヒラウチを披露してくれました。この動きがフラットサイドのボディと相まって、強烈なフラッシングを放っています。
そしてジャーキング!! これが個人的には凄いんじゃないかと感じております。
動画を見て頂いた方にはわかると思いますが、ダートした時のスライド幅が広い! なおかつ止まる!!
まるでワンテンをジャーキングさせたかのような動きなんです。むしろ、フラッシング効果だけ考えるとワンテン以上かもしれないです。
考察
まとめるとこのルアー、バイブレーションらしい広範囲サーチ的な使い方もできるし、ジャークベイトの様な仕掛ける釣りもできるオールラウンダーと言った感じです。割とそのまんまで申し訳ないですが・・・。
ただし、バイブレーション系にもかかわらず、
①スローリトリーブでもしっかり泳ぐ
②ジャークでダートする
の2点に関しては、他のルアーには無い利点ですよね。
これらの点を考慮すると、SF(スローフローティング)とSS(スローシンキング)では以下の使い方が面白そうです。
SF:シャローエリアに広がるウィードの上っ面等をゆっくり引ける
SS:任意のレンジまで沈めて、そこでダートアクションさせられる
このルアー、普通のフローティング、あるいはハイフロートモデルも欲しくないですかね。このリアルな見た目、夏のギルがうろうろしているシーズンにも使いたい!! 潜らせてからぷか~と浮かせたり(SFだと遅すぎる)、水面直下を引き波を立てながらリトリーブしたり(SF・SSだと潜ってしまう)・・・。いやいやいや。メガバスの事だ。もしかしたら既に高機能なハイフロートモデルを製作しているかもしれない!! そう例えば、頭を上にして浮かびながら、テールをフリフリしたり・・・
最後にタックルに関して。
動画で使っていたのはF3クラス(ミディアムライト)のロッドだったのですが、ジャーク時の抵抗を考えると、F4クラス(ミディアム)のロッドでもいいかもしれません。重さは3/8オンスと軽めのプラグですが、バイブレーションタイプという事で、スピニング・ベイトどちらでもOKだと思います。
実際に使ってみて
では実際のフィールドで使ってみるとどうなのよ!? という事で、諸々の諸事情をはらみつつ、真夏の霞ヶ浦水系に行って使ってまいりました(SFモデル)。
タックルはアクション動画を撮影した時の経験を踏まえ、6フィート10インチのミディアムパワーの竿(旧エヴォのエルザイル)を使用。
やはりバイブレーションなだけあって、綺麗な姿勢でよく飛びました。また、リップが抵抗となるからかアクションレスポンスも良いようで、離れた場所でもトゥイッチやジャーキングといった動きをさせやすかったように思えます。
色々と試した感じだと、やはりジャーキングで使うのが楽しそうです。
上でも書きましたように、ワンテンさながらのスライド幅と、それにまさるとも劣らないフラッシングは、まさにマッディウォーターでのジャーキングメソッドにうってつけでしょう!!
2WAYで使える進化系バイブレーション
前後篇の2回にわたり紹介しましたバイブレーションXヴァタリオンはいかがでしたでしょうか?
個人的にまとめると、バイブレーションの様にも使えるし、ジャークベイトの様にも使える。
そんな2WAY仕様に仕上がっているのがバイブレーションXヴァタリオンと言ったところでしょう!
店頭にも丁度並んでいる頃ですので、気になった方は是非手に取ってみてください!
コチラ↓でも買えますよ!!
また気になるルアーを買ったらこんな感じでインプレ記事を書きたいなと思いますが、記事がどのくらいの長さ(ボリューム)になるのかは、神のみぞ知る・・・。
<関連記事>
[釣りPLUS]>> HOME