ヤマメ釣りのルアーはミノーとスプーンを使い分けろ【ビギナー向け渓流釣りの基礎知識その5】



自ら自然と直接向き合い、自然と一体になりながら美しい魚を追い求めるのが魅力の渓流釣り。一般的にはやや敷居が高いと思われがちだが、まずチャレンジしたいと思ったら、比較的釣りやすく人気の高いヤマメ釣りから始めるのがオススメ。その基本的な知識について、埼玉県熊谷市「プロショップオオツカ」スタッフの内藤努さんが連載解説する(全6回)。第5回はルアーの使い分け方について。

「ミノー8:スプーン2」の割合でトライ


僕は渓流釣りの場合、ミノー8:スプーン2の割合で釣りをしています。魚の反応を得やすいために釣りの展開が速く、何より楽しいのでミノーイングがメインですね。瀬を流しながら攻めるスプーニングは今のところしていません。

ミノー:ボウイ50S[イトウクラフト]

スプーンのメリットは、ミノーよりも深い場所を根掛かりを恐れることなく攻められることです。僕はミノーでカバーしきれない大場所を最後に狙う、おさらいするような方法でスプーンを使います。主にそのポイントは大きな淵なので、僕は重めの7gほどのスプーンで、ボトムレンジをなめるようにさらうように使っています。

スプーン:バックス[アングラーズシステム]

ミノーを追ったのに沈んでしまった魚、そういったヤマメに対して見せ方・アピールを変えるためにスプーンで攻め直すことで、大型ヤマメをヒットさせることもできていますから、スプーンは確かに有効だと思いますね。

渓流では5gほどのスプーンを使用する人が多いが、内藤さんが用いるスプーンは7g以上の重めのもの。大淵のボトムを広くサーチする際に有効だろう。


内藤努(ないとう・つとむ)埼玉県熊谷市の「プロショップオオツカ」スタッフ。常に尺上ヤマメを目標に渓流を駆け巡る熱血アングラー。大の猫好きでもある。

ビギナー向けの渓流ヤマメ釣り入門最終第6回は、”淵”の攻め方について解説します。



紹介したアイテムのお求めは…