バスアングラー”かつぅ”氏が釣りの時もスニーカーを履き続ける理由〈前編〉



メガバスプロスタッフにしてバンドマンのkatsuu(かつぅ)さんにはこだわりがある。それは、雑誌や動画に出演するときにはお気に入りのスニーカーで釣りをすること。しかし、より釣りに適したアイテムも多くある中で、何故、かつぅさんはスニーカーを選ぶのだろうか?


スポンサーリンク

バス釣り! バンド! イケメン!

最近、メディアでも見かける機会の増えたメガバスプロスタッフの”かつぅ”さんは、アパレルの製造・デザインは元より、ショップの経営経験、サッカーでの留学経験、そして現役のバンドマンでもあるという異色の経歴を持つ。

そしてバスフィッシングに対しても様々なこだわりを持っており、中でも注目を浴びているのがスニーカー好きであるということ。

今回はそんなかつぅさんに、なぜスニーカーを履くのかを聞いてみた。

子供のころの憧れで気分を上げたい!

そもそもなぜ、かつぅさんはスニーカーにハマったのか。

「自分が中学生のころに、いわゆるハイテクスニーカーブームがやってきたんです。それまでになかった、カッコいいデザインと高い機能性。とても憧れました」

1990年代の中ごろ、ナイキ「エアマックス」を筆頭に、様々なスニーカーが大人気となりプレミアム化。模造品も多く出回り、挙句の果てには「エアマックス狩り」と呼ばれる事件も発生するなど、まさしく社会現象となったのだ。

「その中でも自分がひと目惚れしたのが「エアマックス95 イエローグラデ」。今でも決して衰えないそのカッコよさが衝撃的でした。当時はプレミアもついていてとても買えなかったのですが、今は復刻版として手に入れることが。だから今、昔の反動もあってか、スニーカーにはまってるんです(笑)」

まずは「エアマックス95 イエローグラデ」

エアマックス95 イエローグラデ(復刻版)
「このグラデーションが衝撃的でした(笑)」

「このスニーカーだけがサイコーにカッコいい、というわけではないのですが、思い入れがあまりにも強い。今や”勝負靴”感覚で、釣りのロケでも履いてることが多いです」

「だからおかわりも持ってます(笑)」

しかしこれほどカッコよく、また思い入れのある靴であるにも関わらず、釣りの時に履いてしまうというから驚きである。

どうやらかつぅさんは、竿やルアー同様、好きなメーカーやブランドのアイテムを”使う”ことそのものに価値を見出しているようだ。



続いて「エアマックス98 シュプリームスネーク」&「エアジョーダン1 MID」

「自分の場合、プロスタッフである云々の前に、メガバスそのものも好きなので、メガバスのアイテムを使って釣りがしたい。それと好きなスニーカーを履いて釣りをするのは同じなんです。

そういえば、そんなメガバスのイメージにピッタリなデザインのスニーカーもあるんですよ」

エアマックス98 シュプリームスネーク

「これは今年、オロチカイザのイベントで全国のイベントを回る時に履いていたスニーカーです。シュプリームっていうショップのコラボアイテムなのですが、よく見てください」

「ヘビ柄になってるんです! だからオロチカイザにピッタリですよね(笑) 釣りビジョンのギアコレに出た時にもこれを履いていましたよ」

「あと、こんなのもありますよ」。

エアジョーダン1 MID

「2017年のメガバスのコンセプトカラーである黄色と黒! これはキープキャストの時に初めて履きました。ブースのカラーともよく合っていたのではないかと思います(笑)」

キープキャスト2017のメガバスブースの様子。ちなみに左下の手を挙げているのはかつぅさん・・・。あと、やっぱりヘルメットは目立ちますね・・・。

「ちょうそこの時も、たくさんの方にスニーカーのことで声をかけていただけました。最近では、バンドマンをやっているというより、スニーカー好きの方が有名かもしれません(笑)。インスタグラムで釣りのライブ配信をたまにしているのですが、その際にも、今日はどんなスニーカーなんですか?って聞かれることが多いです。…が、そういう日に限って普段履きのスニーカーだったりするので、ちょっと申し訳なく思ったり…(笑)」

もちろんその時の普段履きもナイキのスニーカー。アングラーズマーケットで購入したとのこと(「ダンク ロー ゴシックフラワー」らしいですぞ)。


スポンサーリンク

さらに「ナイキSB ダンク ミアスケート」

「一応、バンドマン的なネタもお話しさせてください(笑)。実はスニーカーが好きすぎて書いた曲があるんです。それでその曲のPVを、吉祥寺にあるスニーカーショップ「Skit」で撮らせてもらえたんですよ」。

「その中でメンバーがそれぞれスニーカーを購入しているシーンが出てくるのですが、その時に自分が手にしていたスニーカーがコレ。その後に本当に買ってしまいました(笑)」

ナイキSB ダンク ミアスケート

「なかなか手に入らなくて、ずっと探してたんですが、なんとロケ先で発見! なんだか運命的じゃないですか(笑)」

「横の部分に水面の揺らぎが表現されているんですよ。いいですよね。これ。かなりお気に入りでよく履いてます。最近出させていただいた釣りビジョンのバスギャラリーでもこれを履いていました」

まだまだ「エアマックス90 アニバーサリー」&「同 ブリーチドデニム」

「釣りの時に履いているお気に入りスニーカーはまだまだありますよ!」

エアマックス90 アニバーサリー

「これは2015年に発売していたモデルなのですが、2014年末に見かけたリーク画像の段階から強く惹かれていたんです。でも、実際に手に入れて見ると、思ったより派手で(笑)。最初はちょっと引いていたりもしたのですが、段々とよく見えてきて、今ではお気に入りになりましたね」。

「奇抜な配色ですが、エアマックス90シリーズの特徴である”インフラレッド”をうまく混ぜ込んだデザインなんですよ!」

「釣りビジョンで長崎に行った時や、ルアーマガジンで初めて取材をしていただいた時にも履いていましたよ(笑)」

ホントだ!履いてる!!

「同じくエアマックス90でお気に入りがもうひとつ」

エアマックス90 ブリーチドデニム

「日本のスニーカーショップ「アトモス」の別注カラーで、海外からの注目度も高いモデルなんです。結構なレアアイテムで、3人で並んでなんとか買えた一足ですね」

「名前の通り、デニム調に染められた生地が使われているんです。インフラレッドとのコントラストがカッコいいですよね」。

「これは初めて釣りビジョンのバスギャラリーに出させていただいた時に履いていました」

そんなに履いて大丈夫!? スニーカーのお手入れ方法と”かつぅスタイル”

なかなかレアなアイテムや思い入れのあるスニーカーが揃っているが、果たしてバス釣りというハードな場面でそんなに履いて大丈夫なのだろうか?

そのあたりの事情と、なぜかつぅさんがお気に入りのスニーカーを履くのか。核心を後編にてご紹介!!


[釣りPLUS]>> HOME