レイダースガチンコバトル、初日の勝負の行方はいかに…【レイドジャパン特別企画をルアマガモバイルがLIVE中継】



既報の通り、2月17日(土)18日(日)の2日間、レイドジャパンの”レイダース”5人衆(金森隆志、岡友成、江口俊介、近松卓二、大高哲也)によるガチンコボートフィッシングバトルが繰り広げられる。バトル当日の一部始終はルアマガモバイルでLIVE中継されているが、[釣りPLUS]では初日の熱戦の模様を一部抜き出してお届けする。勝つのは誰だ!?


スポンサーリンク

07:30 大レイド、小レイド

写真左はエグシュン艇、20フィート・275馬力。右はカナモ艇、15フィート・60馬力。レイドジャパンラッピングの大小2艇。岡ちゃん、タクジ、大高ちゃんも続々とランチング中。スタートは8時30分(くらい)を予定。

10:14 エグシュン 絶好の釣り日和

本日は晴天! ところどころ風は吹くものの先週よりだいぶ気温が上がっていて人間的には釣りがしやすい状況!

エグシュン「こう晴れちゃうと基本はディープが手堅くなるよね。でも、風強くてやりづれえ(笑)」

10:23 カナモ/ついに『その時』が!!

ファーストフィッシュは立ち木の根元から導き出した この1尾! 41センチ・820グラム!

「ようやく! まだまだこれから!」「あっ、またバイト!」

湖上でこの投稿を更新最中にもバイト頻発!

11:10 カナモ/この流れ、皆さんもうおわかりですね?

エグシュンに会って1尾目。そして大高ちゃんが現れた…ということは、そう、2尾目! 40センチ660グラム!

「水中の小さな岬の先端、7メートルに落ちていく途中のバイト」

リグは先と同様ファットウイップヘビダン。

「立ち木で釣れたからって決め付けちゃいけないな、うん」。

12:15 エグシュン まったくもって謎

シェードになっているエリアの立ち木にファットウィップヘビダンを絡め続けるエグシュン。だが、魚信は遠い。

エグシュン「なぜかわからんほどにアタリが皆無! マジでこんな日は早明浦きて初めてだわ。謎が多い。水温高いのに食わないし・・・。ちょっと、このままだといかんぞ」

12:43 カナモ/「移動してきた甲斐あった!」

「でかい! キロはある!」

爆風でボートを流されながらもランディングに成功したのは、この1尾! 47センチ・1320グラム!

「ようやくフィーディングに入ってきましたね」

これまたファットウイップヘビダンが火を噴いた!


スポンサーリンク



13:15 カナモ/4尾目は まさかの!

「今日はすべて水が巻いてるもころで釣れてるってことは…あの岬の裏もいいかな」。

キャストするなりブンボカン! 3尾目と同じくファットウイップ4インチプロトのヘビダン、ブンボカン!

「さっきのよりコンディションいいから1500くらいですかね? …え? あれっ?」。

47センチ・1320グラム。まさかの同全長・同重量だった!

13:25 エグシュン 待ってました!!

ここで出ました!! 上流に上がって、風が吹き荒れるなかファットウィップのヘビダンを立ち木に絡ませてキャッチ!! 38センチ770グラムのナイスフィッシュ!!

エグシュン「身体がまっしろ!( 笑)」

ここからまくるの見たいッス!!

13:50 カナモ/5リミット・5キロ超え!

「やっぱ午後でしたね! この時間にバタバタッと」。

またもグッドコンディション! 46.5センチ・1280グラム!

「今日は大潮、高知界隈の干潮が13時前後。これが『時合』ってやつですかね」。

ここリザーバーに潮は影響しない。しかし「何らかの引力は働くはず」と朝から強く意識。予想は的中したと言っていい。

カナモ/本日の猛打リグ

ここまでの釣果はすべてヘビダンこと、ヘビーダウンショットリグによるもの。写真のワームはファットウイップ3インチで1・2尾目を、3〜5尾目のキロアップは同4インチプロトをセット。

「ディープでホップさせ、シンカーが着底した瞬間にリーダー分ワームがスライド。4インチ以上だとこの動きが出せない」

7・10・14グラムのシンカーと、リーダー長の違いで4タックルを使い分けている。

レイダースガチンコバトル、初日の結果は…?

1位:カナモ
2位:オカちゃん
3位:タクジ
4位:オオタカちゃん
5位:エグシュン

レイダースガチンコバトル、2日目2/18(日)に続く!

2日目の勝負の行方が気になる方は『ルアーマガジン・モバイル』にて!

[ルアーマガジン・モバイル]は、スマホオンリー、月額324円(税込)のサービス。ドコモ、au、ソフトバンクの公式サイトとして運営されており、これら3キャリアのいずれか利用中であれば、「ドコモSPモード決済」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて決済」により、スマホ利用料金と合わせての支払いが可能。またそれ以外に「楽天ペイ」による決済も利用できる。

lmg.jp

[ルアマガ+]関連記事