【レガリス(DAIWA)】初心者の味方な1万円以下の超コスパ人気リール5機種を編集部で実釣インプレしてきたぞ!「高次元の優等生!」



低価格で高性能。そう謳えば多くの人が魅力的に感じるはず。初心者向けのエントリーモデルとも、メイン機に対するサブリールという位置づけともいえる、激しい競争にさらされる普及機種の価格帯。実際にはどんな差があるのだろう? 今回はダイワのレガリスをルアマガソルト編集部員が実釣インプレッションしてみた!!

実釣インプレするメンバーは万年中級者のルアマガ+編集部員

【Profile】

フカポン

ハイパーフィッシングエディター。フライ、バス、ソルトと広範囲に渡って作り続ける今や古豪(?)の編集マン。その経験を活かしたモノを見る目は本物であり、ルアマガブランドのオリジナル製品を手掛ける。実はプロデューサー業も得意。

【Profile】

大木

元大型釣具量販店の店員という経歴を持つ、ルアマガプラスの若きリーダー。編集部、というよりはむしろ会社内で最も幅広い釣りの知識を持つインプレ企画の要。釣りはシーバスをメインに幅広く楽しむ。特技はモノマネ。趣味は新人への熱血指導。

【Profile】

ふくしげ

図体がデカイ割に繊細な釣りを好む男。本格的に釣りにのめり込んだのが遅かった為、色々と偏った癖を持つ。釣りに対するモチベーションは高く、様々な釣りを経験。ムーバブル・ファッティ(動けるデブ)。

レガリスってどんなリール?

LTモデルの入り口

DAIWA製小型スピニングリールの新基準として浸透しつつあるLTコンセプトに入門機とも呼べるリール。コンパクトで軽量、それでいて高タフネスが売り。ドラグは魚の引きに合わせて滑らからすべり出しを実現したATDを採用。リーリングを快適にするエアローター、高耐久のタフデジギアと、DAIWAの誇る数々の技術が投入されている。

搭載機能

ふくしげ「LTコンセプトというだけですでに近代的なリールとして使えますよね」

フカポン「よほど専門的なことや突っ込んだ使い方をしない限りは十二分に戦えるかな。それぐらい基本的な機能は網羅していると思います性能を活かし続けるためにも、メンテナンスはしっかりしたいところですね」

見た目

大木「ブラック×ゴールドの配色が、モアザンやトーナメントといった上位機種譲りで非常にクールなデザインですよね!」

フカポン「この値段とは思えない高級感もありますね」

剛性

大木「ライト&タフと謳うだけあって、LTコンセプトのすばらしさを実感! 実質1万円以下でこの軽さと剛性のバランスはすごい!」

フカポン「しっかりとした剛性感があるので、使い込んでアタリが出てくれば、価格以上の働きを見せてくれそうですね」

巻き心地

大木「プライベートではカルディアLTを使っていますが、レガリスはこれに近いシルキーなき心地ですね。ミノーをリーリングしたときにも、ウォブリングアクションがしっかりと手元に伝わってきましたよ!」

ふくしげ「回転がスムーズ過ぎて、ハンドルから手を離した時にも回りだすことが(笑)。そのくらい軽いってことですよね。この価格帯でこの巻き心地はすごいと思います」



ドラグ性能

フカポン「ATDドラグを搭載してるけど、設定したドラグ値のやや手前から滑り出すという少し特殊な性質を持つんです。そこには留意する必要があるかも?」

ふくしげ「まずはレガリスでATDに慣れてから上位機種を買うってのもありかもですね」

トラブル

フカポン「個人的な釣りのクセのせいもあってか、糸ふけによるバックラッシュなど、普段はスピニングリールでトラブルが多くなりがちなんだけど、このリールはかなり少なく、ストレスフリーでした!」

大木「PEラインの0.3号という細糸でしたけど、自分的にはトラブルレスで快適な使い心地でした!」



総評

大手メーカーらしい完成度の高さ!!

フカポン「大手メーカーらしい性能と見た目が両立されているよね。上位機種との違いを上げるとすれば、重量ぐらいしか上げられないかも。そのくらい優れたリールだと思いますよ」

大木「馴れない人にはATDドラグのクセが気になるかもしれません。でもLTコンセプトによるバランスもいいし、巻き心地もいい。個人的には今回のインプレしたリールの中では1番ですね。コイツでほかの魚種も狙ってみたい!」

ふくしげ「大木さんも挙げていましたが、プラグのリーリング時にはこのリールがもっともルアーアクションを感じられました。見た目がシマノのナスキー、アブガルシアのスーペリアと似ているのが面白いですね」


他の機種インプレはこちら!


この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!


リールの記事ほかにもいろいろあります