俺の勝ちルアー|2017Basser Allstar Classic THE WILD CARD in 旧吉野川(徳島県)優勝:佐々一真



佐々プロと言えば、記憶に残る名勝負がある。それがタイトルにもある、徳島・旧吉野川で行われた2017THE WILD CARD。その年の秋に行われる本戦・Basser Allstar Classicの予選大会という位置付けで、およそ20選手が参戦。本戦に出場できるのはわずかに1選手(=優勝者)のみという狭き門を突破したのが佐々プロだった。



佐々一真(さっさ・かずま)

1989年7月20日生まれ(29歳)、AB型。熊本県出身・山梨県在住。右投げ・ベイト/スピニング共に左巻き。スポンサー:マルチブック、シマノ、ガーミン、ハヤブサ、センターフィールド。JBトップ50参戦年数:4年目。2014JB河口湖B第3戦優勝、2015JBマスターズ第2戦三瀬谷ダム優勝/JB山中湖第3戦優勝/JB河口湖A第3戦優勝。2019トップ50ゼッケンNo.8。
※今記事は2019年2月ルアーマガジンモバイルに掲載されたました。情報は当時のものです

滝汗必至の7月下旬キューヨシ…『さっさ・かずま』の勝ちルアーとは?

7月28日、タフを極める灼熱の一戦。流れが期待できるリバー戦とはいえ、日中には水温気温共に30度の大台へと迫り、バスの反応はごくごく鈍い。選手の多くが攻め手にあぐね、リミットを揃えることはおろか1尾を仕留めることにも苦戦を強いられる。そんな中、唯一の5尾リミットメイクを果たし、実に5224グラムものビッグウェイトを持ち込んで、見事に優勝を果たしたのが佐々プロだった。

「といっても、5尾カツカツ。終了間際に2尾を追加して、即ウェイインへ向かうという非常に過酷な試合でした(汗)。使ったのは…」。

マスター・オブ『野良ネズミ』。ブームを牽引した火付け役

そう、佐々プロは、現在に続く野良ネズミブームを表舞台へと引き上げた立役者。在野では陸っぱりのムーブメントも存在した一方で、過酷な究極の舞台におけるウイニングルアーとして確実に機能したことは、日本全国のアングラーに強烈な印象を与えたに違いない。

佐々プロの勝ちルアーとは野良ネズミ(ティムコ)。自身がスポンサードを受けるメーカーのプロダクトではない。勝つための実弾だ。

なぜ、そのシーンで野良ネズミを登板させたのか。真夏の昼過ぎ、太陽は真上から燦々と照りつけシェードはごくわずか。まんじりとカバーに潜むバスの鼻先へ、ワームをごくスローに落とし込む。そんな釣りを連想しがちだ。





リグは、いわゆるノーシンカーだが、落とし込まず、スローでもない

「午前中に仕留めた3尾は、ノーシンカーとスモラバでした」。6.5インチカットテールワームのノーシンカーとC-4ジグ1.8グラム+アンクルゴビー2.5インチが機能。その他、ファットイカもノーシンカーで使用したという。

現在、佐々プロが野良ネズミにセットするフックは、フィナTNSオフセット(ハヤブサ)。♯1/0と♯1を使い分けている。

野良ネズミもリグで形容するするならばノーシンカー。しかし、活躍のレンジは他とは異なり表層、いわばトップウォーター。使い方は「ごく細かな連続ドックウォーク」がメイン。タテ方向ではなくヨコ方向で、それも移動距離は短めとはいえ高速だ。

野良ネズミ[ティムコ]

ルアマガモバイルってなに?

ルアーマガジンmobile

関連記事はこちらから!