ザ・ジグヘッズ+【アピア アーチヘッド編】



ルアマガソルトの大人気コーナー、各メーカーからリリースされているソルトルアー用ジグヘッドを検証する「THE JIGHEADS」がルアマガ+にも掲載スタート!!
ありとあらゆるソルトルアー用ジグヘッドを完全網羅!フックと鉛の奇跡の出会い。奥深きジグヘッドの世界へようこそ!!どれも同じようで、じつは個性的かつこだわりが詰まったジグヘッドの数々。その開発秘話やインプレを現場目線でお届しよう。



ウェブ版第2回目はアピア「アーチヘッド」

●重量/フック:1.0g/#6、1.2g/#6、1.5g/#6、1.7g/#6、2.0g/#4、2.5g/#4、3.0g/#4
●入り数:3個
●価格:270円(税抜き)

話しをお聞きするのはこの方!

金丸竜児監修の尺メバル対応ジグヘッド!!

癖の無い使い心地でデカメバルにも強い!!

ルアマガ+  「ライトゲームのスペシャリストである金丸竜児さんが手がけたジグヘッドが、このアピアのアーチヘッドですが、その特徴を教えて下さい!」

金丸さん 「1gなどの軽いジグヘッドになると、扱いが難しくなってきてレンジ調節などがしにくくなってきますよね? 足場が高い、風が強い、波っ気があるといったときは、特にやりにくい。そして、ジグヘッドの抵抗感を上げるために思いついたのがこのヘッド形状です。ヘッドをカップ形状にすることで、巻き感度や使用感を向上させています。ラインのテンションをしっかり張ることができりので、水流の変化もわかりやすいし、アタリも伝わりやすいんです。ビギナーの方でも使いやすいモデルになっていますよ」

ルアマガ+ 「フックはデコイ製で強度的にも安心のモデルを採用されているとか!」

金丸さん 「これまでフックの小さくて細いジグヘッドが多い中で、アーチヘッドは大型メバルでも安心のしっかりとしたフックを採用しています。尺メバルを何尾も釣ってきていますが、折れたり曲がったりしてバラしたことはないですね。アーチヘッドは変わったデザインではありますが、使い心地は癖がなく、どんなシチュエーションでも使いやすいので、ぜひ使ってみてください」

ポイント①フック

オーソドックスなフック形状で強度も安心

クオリティの高い国産のデコイフックを使用し、ストレートポイント、オーソドックスなラウンドゲイプ。フッキング性能を高めるためにゲイプをやや広めに確保している。尺メバルでも曲がりにくい安心の強度設計だ。



ポイント②ヘッド

リグの位置情報を把握しやすいカップ形状

この大きなカップ形状が水を掴むことで抵抗感を発生。これによりリグが今どこにあるか、どのレンジにあるかを把握しやすくなっている。潮流の変化も感じやすいので、メバルが捕食するスイートスポットも絞り込みやすい。

ポイント③アクション

水の抵抗を感じるヘッドで初心者でも使いやすい

水噛みのいいヘッド形状で、風や波の荒れた状況、足場が高い状況でもラインテンションを張りやすい。重心が前方になっているので、深いレンジでもレンジープしやすいのも特徴。ラインテンションを抜くと垂直にフォールする。



ワームセッティング

プロントとの組み合わせでコンパクトシルエットに

アピアからリリースされている、同じく金丸さんプロデュースのライトソルトワーム「プロント」との相性は抜群。シルエットもコンパクトで、メバルも全体を吸い込みやすくなっている。短めのボディ形状なのでやや頭上がりのスイム姿勢になり、フックポイントが上を向き、フッキング性能が向上する。

ラインナップ

全国のいろいろな場所で通用するウェイトラインナップ!

重さは1gから3gまでの7種類。フックは1.7gまでが#6、それ以上は#4を採用している。漁港からゴロタ場まで、さまざまなメバリングで使用できるラインナップだ。通常サイズはもちろん、大型のメバルにもオススメ。


この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!