常夜灯の色は夜釣りのアジングに影響ある? 白とオレンジどちらが良いか



さぁ、常夜灯に集まるプランクトンを狙い、その灯りに集まるアジたち。どっちの常夜灯の色のほうがアジが集まりやすいのですか!? ただいま、アジングのレジェンド、家邊克己さんを取材中につき、語録を現場出しです!



常夜灯の色が気になります! 教えて家邊克己さん!

家邊「白か燈か? どちらが良いなんてことはありませんよ(笑)」

防波堤にある常夜灯スポットは、アジが集まりやすい基本スポットとなるが、、、

あー。1番ネタにならない玉虫色な答えきたー! それじゃ記事になりません!

34のイチオシ、女性アングラーのみぃさん。燈の常夜灯で、良いサイズゲット!


アジはポイントの変化を好むっぽい

家邊「ただ、傾向はあります。例えば、白い常夜灯ばかりある中の燈なんて場合は、その燈につきやすいですね。燈が多い中で白がポツンなら、その白に付きやすいですね」

ん、つまり?

家邊「なんでも、そうでしょ? 潮の変化、地形の変化、明暗の陰陽。アジに限らずですが、魚は変化する場所につきやすい。灯りの色の変化もしかりですよ(笑)」

向こうを見ると、白、白、橙。こういう場合は、光の変化点の燈に集まりやすい。

なるほど!

家邊「常夜灯の色の話ついでにひとつ。常夜灯が効くエリアでも、明るすぎる場所はイマイチです」

なぜですか?



家邊「これは単純で、アジが別の捕食者に狙われやすいからです。なので、常夜灯の周りでも一段くらい場所や、明暗の境目を狙うようにしてくださいね」

わかりました!


アジングの情報はこちら!