夏の防虫ウェアが快適過ぎる!達人の現場レビュー『スコーロン®』【Foxfire】



夏が近付けば気になってくる虫の問題。かゆみの原因となる「蚊」などは、釣りをする上で多大なストレスになってくる。そこで、いま注目されているのが着るだけで防虫対策ができるスコーロン®。そこでFoxfire新宿京王店・船田さんに日川での実釣を通し、その使用感を聞いてみた

教えてくれたのはこの方!

スコーロン®とは??

揮発して防虫のバリアを作るタイプではなく、生地自体に虫が触れることで効果を発揮する「接触忌避タイプ」。そのため、虫が衣類へ止まっても、生地に触れると成分を感知して逃げていく。また、洗濯耐久性を飛躍的に向上されており、初期性能で90%以上、洗濯20回後でも80%以上の防虫効果を維持。さらに紫外線領域でのUVカット機能も併せ持つ

防虫のために「着る」という選択

関東地方でも梅雨入りとなり、これから暑さも増してくる夏の渓流。その際に欠かせないのが防虫対策だ。

船田さん「どこにでもついてきて厄介な虫は釣りの集中力も低下させていきます。だからしっかりと防いで釣りをする。これが大事になると思います」

今回実釣してくれたのは、トラウトだけではなく様々な釣りを経験している船田さん。彼が選んだ防虫対策は、生地自体が防虫するというスコーロン®。その素材を採用したフォックスファイヤーのウエアシリーズを着込むことだった。

船田さん不快な虫がウエアに止まっても、生地の成分を感知して逃げていくんです。実際に着用してみると、その防虫効果を実感できるはずです」

刺されやすい状況は動きを止めているとき!

船田さん「タックルの準備をしていたり着替え中など、動いていない状況が一番虫に刺されやすいんです。そもそも防虫スプレーをする前に…なんてことも多いですよね。あと、食事をしている最中も動いていないので良く刺されやすいんです」

衣類そのものが虫を防いでくれる!

 いままで虫を防ぐには防虫スプレーやハッカ油、それに蚊取り線香といったものを使用していた。しかし、衣類そのものが虫を防いでくれるという新たな選択肢がいま注目を浴びているのだ。

船田さん「「着るだけで防虫効果が持続してくれるので、あとは釣りに集中。それにアウトドアウエアとしての機能性も高いので、非常に動きやすいんです。この快適さがトラウトへ近付く一番のタックルといえると思います



船田さんのおススメスコーロン®ウェア

SCブリスクタッチDSフーディ

トランスウェット・スコーロン素材によって、高い防虫効果のみならず、吸汗速乾、UVカット機能を持つフード&フェイスガード付きウエア。さらに肌面撥水機能をプラスしているので、湿気や汗が乾きやすくベタ付かないので常に快適さを保ってくれる。●サイズ:S、M、L、XL●カラー:3色●価格:1万3800円
手の甲をガードするサムホール付きなので、釣りの動作を活かしつつ日焼けと防虫、両面を防備!

SCダウナーキャップ

テフロン撥水加工されたサプレックス素材のキャップ。サイドは穴あき構造のウィンドパス素材を使用しているため、通気性に優れているので夏の釣行にピッタリ。●サイズ:M、L●カラー:3色●価格:4900円
スコーロン素材のネックシェードが付属しており、ドットボタンで着脱可能。必要なときだけ虫と日焼けを防いでくれる。

SCハーフグリッパー

トランスウェット・スコーロン素材+肌面撥水機能を使用し、防虫、吸汗速乾、UVカット機能を持つグローブ。5本指抜きで動作しやすく、手も快適に!●サイズ:XS、S、M、L●カラー:5色●価格:3700円
藪こぎの際に草をかき分け、虫からも手をガードしてくれる。船田さん「「3本指の外側にプルタブが付属していて、水に濡れてもすぐ脱げるのが便利です!」

船田さんトランスウェット・スコーロン®・カラット素材は吸汗速乾性と撥水機能も備えていますので、体の接触面は汗でベト付かず涼しく保ってくれます。また、水を浴びても乾きやすいので快適です

 防虫効果はもちろん、動きやすさに加えて汗や水気もコントロール。ウエアに加えてキャップやグローブなど複合的に組み合わせることで快適&機能的をアップしてくれるのだ。これから始まる夏の釣行に向け、スコーロン®で快適な釣りを体験してみてはいかがだろうか。

『ルアーマガジン・リバー 2018年8月号』のお求めは、全国の釣具店・書店・WEBショップで!

『ルアーマガジン・リバー』の最新情報はこちらからどうぞ!