山で死なないための趣味…アマチュア無線のススメ!【奥多摩の怪人・横島勝かく語りき】



山での遭難、未曾有の天変地異…。連絡手段は数あれど、極限で頼りになるギアは数少ない。携帯電話、スマートフォンもしかり。そんなエマージェンシーはもちろん、アウトドアでも活躍するのがアマチュア無線だ。ソト遊びの天才・横島勝さんが誘う究極の趣味、いかがでしょうか。キャンプやスキー、スノーボードでも活きる「ホビー」です!

命を救う物【寄稿:横島勝】

奥多摩湖の渓谷を釣りするン10年前の横島さん

皆さんお久しぶりです(1年ぶりになるかな?)。奥多摩湖の見張り番こと横島勝です。酔っぱらってヘベレケになっていい気持ちの夜、いきなりルアマガプラス編集長から電話が来ました。

もう、いい歳こいて老い先短いんだから、今際の際になる前に一筆書いてよ!!

縦社会しか経験のない俺ができる返事はただ一つ。偉い人からのオ-ダ―には
『Sir Yes Sir !!』
挨拶、返事は向こう3軒両隣に聞こえる大きな声で元気よく!! 気をつけ、休めはだらだらしないでピシッとやる!
ということで、命を救う物、というテーマで外遊びに必要なギアを書かせてもらいます。

皆さん、アマチュア無線ってご存知ですか?

長距離トラックの上や街中を走っている車に時々アンテナが立っているでしょ。時には、とんでもないアンテナが立っている家があるでしょ。そう、それの事です。
携帯電話がこれだけ普及しているから大丈夫!と、お考えの皆さん、外遊びでどこでも電波が届きますか? 俺が遊びに行く奥多摩湖も何とか全域届くようになりましたが、その上の源流、岩魚や山女魚の晩飯おかずハンティングエリアでは、携帯電話の電波が届きません。

桧原湖の湖上でも携行。仲間とのやりとりや、もちろん緊急時にも。

そんなところで、すっころんで怪我をして歩けなくなったら、どうやって助けを呼ぶのでしょう!? 水際でスマホをポケットに入れておいて、何かの拍子に水中にドボン! 船の上で魚を獲るときに、しゃがんでドボン! 桟橋に船をつける時、腕を伸ばして身体を曲げた時に、胸のポケットからドボン! 良くありますよね。

小型無線機のススメ

小型の無線機の中には、水深1.5mに30分入れておいても大丈夫!!なモデルも。俺が使用している機種もそうです。小型無線機には、八重洲無線のVX6 、7、8シリ-ズ…なんてものがあります。基本、山岳のリザ-バ―や河川の上流は、国道や登山道に面しているところが多いのではないでしょうか。そうなれば大型のトラックが必ず通りますよね。近くに山があれば登山客がいますよね。この人たちに、いざって時は SOSを呼びかけるんです。

左からスタンダードVX-6、VX-7、VX-8(すべて八重洲無線)。要免許。

免許を取るのが難しい? いえいえ、今は講習会があり、必ず取れますよ!! 4級アマチュア無線技士の免許、日本アマチュア無線振興協会主催の講習会で2万2750円、18歳以下だと7750円。小さい小型の無線機で3万円程度。もちろんオ-クションで探せばもっと安いものもあります。



GPSつき無線機は、命も救うしサカナも釣れる

ちなみに前記のVX6という無線機、俺はオ-クションで4台まとめて4万円で落札しました。GPSもついている機種もあり(前記のVX8もそうです。俺も使っています)、魚群探知機のGPSではなく、無線機のGPSで、秋から冬場は過去のデータに照らし合わせて山中湖でワカサギ釣りをやったりしています。もちろん、遭難した時は緯度経度で現在位置を救助のヘリコプタ-に伝える事もできます。

ボーイスカウトでも無線通信技術・修得研修会もある。毎年10月の3週目、ワールドワイドのボーイスカウトの無線の大会があります(ジャンボリー・オン・ジ・エアー)。

また、車数台で出掛けた時などは、携帯電話と違い、運転しながら他の車との連絡も取ることができます。一人で運転していて話し相手が欲しい時、渋滞の先がどうなっているのか知りたい時、スキ―の練習にも使えますよ。ほら、そこの貴方、欲しくなってきたでしょ!!(笑)

真面目な話。311のとき

写真は、福島県裏磐梯、桧原湖

2011年3月11日、携帯電話が使えましたか? 回線がパンクして使えなかったでしょう。当日は福島県会津若松市内の状況が知りたくて、無線機にかじりつきました。親切なトラックの運転手さんがいろいろ経由してくれて、およそ30分後には会津若松市内の状況が解りました。
当時、これを見ていた私の長男と次男、免許を取りました。長男がその年の12月に小学校5年生で免許取得、翌年2月、次男が小学校3年生で免許取得。やがて2019年3月、娘が小学校5年生で取得しました。

(上記は日本無線協会HP)

免許を取ると無線技士になり、無線機を買い、申請すると世界に1つだけの、あなたのコールサインが発行されます。

俺はJG1NUD。
ジュリエット  ゴルフ  ワン  ノベンバー ユニフォ-ム  デルタ
知らない人と話す場合コ-ルサインを覚えてもらうのに俺の場合、最後にEをつけると、裸 (ヌ-ド)になります…なんて言うと皆さん大笑いして覚えてくれますよ!!(笑)興味の沸いた方は是非挑戦してみてください!

外遊びをステ-キに例えると、無線は塩、胡椒の調味料。楽しい外遊びを、よりおいしくしてくれて、いざって時の「命を救う頼れる物」だと思いますよ!!<横島勝>

横島さん、渓流トラウト講習会もやってます!

渓流でも無線機を携行する横島さん。

横島さんは渓流の釣りのインストラクターとしても活躍している。ストリーム系のトラウト管理釣り場で不定期に講習会を手伝っています。下記のURLを参照&ご参加ください! 初心者大歓迎!とのこと。

東京トラウトカントリー