DAIWA“月下美人”のメバル新製品続々! ライトゲームはこれで決まりだ!



いよいよDAIWAの2019年秋の新製品がお披露目に!!今秋はライトゲームブランド『月下美人』から様々な新製品がリリースされるとか!!ルアマガ&ルアマガソルト編集部から届いたばかりの新鮮な情報を公開っっ!!



7月2日に公開されたDAIWAの2019年度秋の新製品情報。秋から冬にかけてのライトゲームシーズンに向け、アジメバルのライトSWゲームブランド「月下美人」も注目商品が盛り沢山でした!



月下美人AIRシリーズがリニューアル!!

月下美人ブランドにおいて「EX」シリーズに次ぐハイエンドモデルである「AIRAGS」シリーズがモデルチェンジ!!なかでもフィールドスタッフでもある岩崎林太郎さんが全面監修した『月下美人AIR AGS 68LT 』は岩崎さんの拘りが凝縮された1本となっている。

岩崎さん「ライトゲームロッドならどうしても気になってくるのが竿の自重です。DAIWAのテクノロジーならこのクラスのロッドであれば50g以下に出来たのですが、68-LTは57gと7g増えているんです。まぁそれでも十分軽いのですが(笑)。

僕がこの竿にこだわったのは、ロッドバランスです。自重でも操作性でも軽さにこだわるAIRAGSシリーズだけにグリップ位置まで細かくテストしました。

この竿の為にプロトロッドを10本用意してもらいその中から1番いいかなと思うものをじっくり使い込んで選んでみました。個人的にバットとティップ、それぞれの好みが分かれているので、上手く組み合わせられるかな~と心配していたんですが、なんとその中のある組み合わせがバッチリハマったんですよ!
その組み合わせでキャストをしたら予想以上の飛距離が生まれ、キャストフィールもめちゃめちゃ気持ちいいものになりました!!」
月下美人のロッドはブランクが軽いので、多くのモデルに大きいガイドをトップからベリーに使っています。ライトリグになるとこれも大きく飛距離にかかわります。

ルアマガプラス「岩崎さんの作りたかったメバルロッドとは!?」

岩崎さん「粘りがあって弾性を生かしたやりとりができるようにしたかったので、バット側は少し柔らかめに、そしてティップ側はハリを持たせています。この組み合わせをすることでムチのようなしなりを持たせ、且つキャストしたあとはティップがぶれない!そうすることで、飛距離が1段伸びるようになるんです!

今回初めて僕がDAIWAでロッドをプロデュースすることになったんですが、作りたかったのは、ショア、オフショア問わずどこにでも持って行ける竿!

6フィート8インチのチューブラというスペックで、メバルがライフワークの僕にとってボートでも漁港でも使えるオールインワンの1本を目指しました。なんでもロッドのように捉えられそうですが、使えばその仕上がりに驚きますよ!パワーもあり、粘りもあり、なおかつAGSを使うことによってライトゲームにおける感度も向上しつつ、さらに復元力を持たせているので大型メバルも問題なし。ヒラフッコの50cmともわたりあえますよ。

竿が完成するまでメーカーの担当者とも何度もぶつかったんですが(笑)、出来上がった竿を見たときお互いが納得する竿になったんです!
また、160g台のリールに合うような竿の設計をしているのでライトゲームに使用される番手のリールならばしっかりとマッチしますよ!」

またアジングシリーズは各番手センターカット2ピースとなっており、前モデルよりおよそ10g以上軽くなっているとか。
詳しい続報はまた後日お伝えしよう!



ロッドだけでなくメバルルアーも注目の新製品が!!!⇩⇩

月下美人 源五郎Z36F/36S

岩崎林太郎さんプロデュースのぶっ飛び&キビキビアクションのメバル専用ミノー!ファットボディ+マグネット重心移動システム搭載により飛距離とアクションの安定性を両立しており、ボディにはガラスラトルを搭載し、ハイアピール!!フックもSaqSasフック搭載で貫通力抜群!

■スペック
●全長:36mm ●重さ:F(フローティング)2.7g S(シンキング)3.1g ●フック:サクサストレブル#4 ※9月発売予定

月下美人 豆タン 1g/1.5g/2g

アジメバル対応のタングステン素材の極小スプーン!ジグ単感覚で使え、軽すぎて操作感がわからなくなりがちなノー感じな極小ジグとは違い、しっかりとした引き抵抗を感じられる。高比重タングステン素材なので、極小シルエットながら飛距離も問題なし!

■スペック
●重さ:1g/1.5g/2g ●カラー:各7色 ●フック:専用金針アシストフック採用
 ※10月発売予定

月下美人 稚美魚(チビウオ)42

バル専用超小型スイムベイトでワームとプラグのいいとこどりをしたのがこのルアー。操作も簡単で、タダ巻きだけでなくストップ&ゴーなども織り交ぜても釣れる!フック付きボディ2本とスペアボディ1本の合計3本入り。発売は10月頃を予定。

■スペック
●入り数:フック付きボディ×2本 スペアボディ×1本
●メーカー希望小売価格:600円(予定)※10月発売予定

今年の秋から冬にかけてのライトゲームは、DAIWAの月下美人シリーズを要チェックだ!!!