ルアマガプラス編集部員・O木が買った懐かしの1品【ルアマガモバイル買いっ!モノ手帖出張版!】



ルアーマガジンモバイルの大人気コンテンツ「ほぼ週間♪買いっ!モノ手帖」をルアマガプラスでも特別公開!!実はルアマガプラス編集部員・O木も執筆メンバーのひとり・・・。O木が今月購入したアイテムを特別に公開しちゃいます!今月はO木の小学生時代の釣りを支えたアノ一品を購入したお話です。



改めてO木のプロフィールを・・・・・

ルアマガプラス読者の皆様、アロハ!!

遂に梅雨明け!!本格的な2019夏が到来!!

バイブスブチ上げていくぜ!!ポンポンポーンっ!!!

最近渋谷系パリピ芸人〇グジットに激ハマリ中のルアマガ+O木です。

あのチャラい芸風とは裏腹に本人たちがすごく真面目というギャップがまたたまらんですな~。

話はさておき先日今年も恒例となった「それでも釣りに行くカップ」に出場してきました。

「それでも釣りに行くカップ」とはバス釣り好きのラッパー、Y’sさんとLOW-Tさんが主宰している亀山ダムでのバス釣り大会。

元々この大会の由来は大会名でもある「それでも釣りに行く」という曲をY’sさんがリリースし、大ヒット!!ヒップホップ業界だけでなく、釣り業界でもかなりの話題になりました!

O木は第1回からルアマガモバイル東と一緒に参戦しているのですが、今年は過去最多の62組のチームがエントリーし大会の規模もさらに大きくなっておりました。

人数が多すぎて1ボート屋では収容しきれず、今回は湖上でのルール説明の後、スタートとなりました。

これはほんの一部。周りにはまだまだたくさんのボートが浮かんでいました。

そして気になる結果はと言うと・・・・・・

なんとボウズ・・・

今年の亀山激タフ過ぎます・・・・・。朝に野良ネズミで2バイトとギル1匹、そしてパートーナーの東も1バラシのみ。

過去最悪の結果となってしまいました・・・・・・。

悲~しくて悲しくて~♪

あんなに色々と東と策を練ったにも関わらずこの結果は

とて~もや~りきれなくて~♪

またイチから出直しです・・・。

と前置きはここまで!!今回のお買物はコチラ!!

見てわかるルアーフィッシング(小学館 ビッグコロタンブックス/桜田吾作著)

O木が釣りを始めた小学3年生のころに初めて買った釣りの単行本です!!

勿論現在は絶版なので中古で買わせて頂きました!!

実は今回の大会ボウズ以前に、最近昔の釣り雑誌や単行本を収集するのが最近のマイブームで、その中に自分が初めて買った釣りの単行本がないかと探していたら案外すんなりと見つかりました(笑)

そして中古の良品でなんと94円!!

送料のほうが高くなりましたww

この本の著者はかつて釣り漫画のイチ金字塔でもあるコロコロコミックで連載をしていた「釣りバカ大将」を書いていた桜多吾作(おおた・ごさく)先生

釣りバカ大将はO木の世代ではないのですが、かつて「マジンガーZ」のコミックシリーズを手掛けていた方なのです。



キニナル中身をちょっとだけチラ見せ!

河辺さん若い!!!

ルアーごとの解説も非常に丁寧!!

バス以外にウグイの釣り方も!!笑

O木は小学生の頃この本を買い、ボロボロになるまで読み、糸の結び方からルアーの種類や使い方などを学びました。画像にもあるようにバスを中心としながらもトラウトや雷魚、ブルーギル、ウグイ、シーバスやロックフィッシュなどの釣り方を漫画で分かりやすく且つ丁寧に解説しているので幼かった自分でもしっかりと理解ができました!

そして同時期に伝説の釣り雑誌「つりトップ」(小学館)でも描いていた桜田先生の入門漫画で釣りを覚えたと言っても過言はありません。

当時のつりトップは手元に残っていませんが、バスだけでなく、マブナ釣りや、投げ釣りの入門漫画も描いていて非常に分かりやすかった印象がずっと残っています。

というかこの1冊をまるまる手掛けた桜多先生の知識量はホント半端ないなと

ルアー以外にも船釣りとか堤防釣りにも精通してましたからホントスゴイ!!

桜田先生は数年前までスポーツニッポンのAPCとして釣りビジョンさんの「つりステーション」という番組に出ていましたが、最近はどうなったのかなぁ・・・・お元気で釣りをされていればなによりかと思います。

またこんな分かりやすい釣り漫画が生まれてくれれば嬉しいなぁと思う今日この頃です。



ちなみにルアーマガジンの姉妹紙「釣りどき関西」では・・・・・・

あの「Mr.釣りどれん」のとだ勝之先生の「ミス釣りB&G」大人気連載中です!

関西エリアでの本なので見かけたら要チェックですよ!!

今月のお買い物
見てわかるルアーフィッシング【小学館】
351円(本体98円+送料253円)【アマゾンブックスにて購入】


関連記事はこちらから!

釣りどき関西の情報はこちら⇩⇩