[AD]釣り人のワクワクを載せ放題! 新型「デリカD:5」



釣り好き夫婦の目下の悩みは釣行時の足。「クルマは荷 物をたくさん積めないといけないし、ぬかるんだ道を走 ることもありますからね」というルアーマガジン編集部・ツヅキが目を付けたのがデリカD:5だ。「試乗してみないとわからないわ」 大手食品雑貨店に勤務する妻あゆみの品定めをする眼は厳しい。さぁ、デリカD:5は2人(嫁主動)のお眼鏡にかなうのか!?

DELICA D:5(MITSUBISHI) 

デリカD:5は、ミニバンの常識を超える高い走破性が魅力のオールラウンドタイプのミニバン。2019年2月に販売が開始された新型は、歴代デリカ4WDから受け継ぐ機動力と収納力を進化させ、安全性能も向上。ダイナミックなデザインも注目を集める。

主要スペック

項目スペック
全長×全幅×全高(mm)4,800×1,795×1875
最低地上高185mm
車両重量1,930~1,960kg
エンジン4N14(コモンレール式インタークーラーターボチャージ付)
排気量2,267cc
変速機形式8速スポーツモードA/T
使用燃料軽油
燃料消費率JC08モード13.6km/L、WLTCモード平均12.6km/L
定員7~8名
メーカー希望小売価格3,558,000円~3,904,000円(税抜き)
問い合わせ三菱自動車工業(株)
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/

今回デリカD:5をインプレッションするのは千葉が誇る釣りキチ夫婦!?

ツヅキ&あゆみ

ツヅキは、バス釣り好きが高じてルアマガ編集部へと迷い込んだ奇特な青年。その嫁あゆみは結婚後に釣りを始め、今や熱意と釣果はダンナを上回るほど。休日は2人(嫁主動)で釣行を楽しんでいる。



優れた収納力と走破性 釣りにピッタリの SUVミニバンだ!

ツヅキ「嫁がフローターにハマってまして(汗)」

聞けば、あゆみさんは初フローターで48cmのバスを釣り、それ以来、2人で浮くことが多いそうだ。

あゆみ「2人分のフローターは、大荷物ですからね」

ツヅキ「釣りに行くと泥道を走ることもあり、ミニバンだと走破性が不安。SUVはフローター2艘を積むことを考えると……で、これがベストかなと」

その判断は間違いなし! デリカD:5は、釣り以外にもキャンプやスノースポーツなど、荷物が多くて悪路を走ることがあるアウトドア・アクティビティの愛好家から多くの支持を得ている。SUVミニバンといえる車だ。

ツヅキ「水辺のぬかるみにハマったら最悪ですからね。デリカD:5は4WDなので、いざというときに安心ですね。運転席も見晴らしがよくて、運転しやすい」

あゆみ「ディーゼルなので経済的。ドライブ中の車内は静かで、助手席でぐっすり眠れる。これも重要なポイントよ(笑)」

収納力があって、走破性が高く、あゆみさんが安心して眠れる静粛性と経済性…デリカD:5は、ツヅキ家のためにあるような車ではないか。

あゆみ「顔が個性的ですよね。好みが分かれるかもしれませんけど、私は好き♡」

ツヅキ「車もダンナも見た目より中身が大事なんだよ、ウン」

あゆみ「自分で言う……」

ツヅキ「ボクの中身!? 脱いだらすごいかもですよ!」

ダンナじゃなくて、見たいのはデリカD:5です。

ツヅキ的! デリカD:5ここが最高!! 

抜群の収納力!

こんなに入るの……。

脅威の収納力。

見よこの空間の広大さ。

荷室長1610mmの大空間。フローター2艘、余裕ですね!」

ツヅキ「セカンドシートを折りたたんで前へスライドし、サードシートを跳ね上げれば、最大のラゲッジスペースが広がります。荷室長は1610mmあり、フローター2艘にタックルボックスなど夫婦2人分のタックルを余裕で収納。シートのアレンジが手軽にできるのも良いですね。天井や壁にマルチユースフック、床面にラゲッジフックがあるので、ロープやネットを使えば、荷物を満載しても荷崩れが防げます」

シート

疲れたらフラットモードでひと休み

ツヅキ「フロントシートを倒してセカンドシートの座面と連結すれば、くつろぎのフラットモードに。ひと休みするときに便利。快適すぎて寝過ごしそーだ(笑)」

タイヤ

マッド&スノータイヤで泥道も安心

ツヅキ「標準装備のアルミホイールは切削光輝仕上げのモダンなデザイン。マッド&スノータイヤを装着しているので悪路でもグリップ力が高そうですね」

あゆみ的!デリカD:5ここが最高!

悪路にも強い!

車体をこすらず、頼もしい走りです

あゆみ「車高が高くて、車体の下を擦りにくい設計になっているので、砂利道の深い轍やガクッと落ちるカケサガリも安心。あ、釣り用語になっちゃいましたね(笑)」

ヒルスタートアシスト

坂道発進でも、下がらず安心

あゆみ「ヒルスタートアシストが付いているから、坂道発進で車が下がらず、スムーズに走り出せます。アクセルを慌てて踏み込まなくていいから安全ですね」

2WDから4WDへの切り替えがスマート

低燃費な2DWと悪路に強い4WDの切り替えがワンタッチ!

あゆみ「街中は燃費の良い2WD。4WDオートは路面状況に応じて前後輪の駆動力を最適配分。ぬかるんで滑りやすい道は4WDロック。ドライブモードセレクターで簡単に切り替えられます」

ナビが見やすいっ!

大画面のナビは、とにかく見やすい!

あゆみ「デリカD:5オリジナル10.1型ナビゲーションは大型で画質も良くて、とにかく見やすい。スマホが小さく見えます。画面分割表示など機能も充実。方向オンチのダンナにマスト」
※ディーラーオプション

テールゲートを開閉が楽♪

電動のテールゲートは女性にやさしい

あゆみ「テールゲートを開け閉めって、実はかなり大変。閉めるのに力もいるし、小柄な女性は届かない。ワンタッチで済む電動のテールゲートは女性にとってマストです」

マルチアラウンドモニター

安全確認をサポート、車庫入れもスムーズで楽チン!

あゆみ「4つのカメラで車の前後左右をルームミラーのモニターに映し出し、オプションの大型ナビに映すことも。真上から見下ろす感覚で安全確認をサポートしてくれます」
※G-Power Package、Gはメーカーオプション

釣りは勿論、キャンプや車中泊にもうってつけな新型デリカD:5! 奥様や彼女、または友人や仲間と目的地に行く道中だけでなく、帰りの運転も快適になること間違いなし!

気になる方は是非ホームページやお近くの三菱ディーラーをチェックしてみよう!