[AD]釣りもクルマもとことんこだわれ!「デリカD:5 アーバンギア」



大勢で乗れて、荷物がたくさん積めるミニバンのメリットと、SUVの走破性を併せ持つデリカD:5。SUVミニバンという唯一無二のコンセプトがファミリー向けにはもちろん、フィッシングカーとしての人気も高い。今回はより都会的なモデルである「アーバンギア」で実際に釣りに行ってみた!

DELICA D:5 アーバンギア G-Power Package(MITSUBISHI)

新型デリカに新たにラインナップされた、「アーバンギア」は高級感や品質感を大幅に向上させたグレード。デリカならではの機動力、収納力はそのままに、フロントグリル、バンパー、ホイールなどのデザインを変更し、都会にも映えるプレミアム仕様になっている。

主要スペック

全長×全幅×全高(mm)4,800×1,795×1,875
ホイールベース(mm)2,850
最低地上高(mm)185
車両重量(kg)1,950(7人)/1,960(8人)
駆動方式4WD
パワートレーン2,267cc直4DOHC直噴ディーゼルターボ(145PS/38.7kgf・m)
トランスミッション8速AT
燃費(km/L)13.6(JC08モード)/12.6(WLTCモード)
燃料タンク(L)64(軽油)
最小回転半径(m)5.6
タイヤサイズ225/55R18
車両本体価格4,207,680円
車体色ウォームホワイトパール(有料色)

今回アーバンギアをインプレするのは三菱カーに“一家言持つ”この3人!

釣車用バンの候補筆頭!街~フィールドまで、快適なドライブを!

釣りに本気になればなるほど、悩みの種になるモノがある。ロッド? リール? ルアー? もちろん、それは間違いではないが、ハマっていくほど増えていく釣り具、その道具の量に比例して、それを運んで釣り場に行くことのできる「クルマ」が次第に大きな悩みとなるのだ。

しかし、釣り場=水辺ということを忘れてはならない。舗装された道路はおろか、あぜ道やぬかるみがほとんどなんてこともよくある話だ。したがって、積み荷の積載量だけではなく、悪路の走破性もクルマ選びの重要なポイントになる

そうなると、必然的に候補に挙がるのは大型のSUV車。釣り専用の「釣車」とするならば、確かに問題はクリアしている。しかし、実際、趣味のためだけにクルマを選べる家庭は多くないはず。
家族で乗れるクルマという点も考慮しなければならないとなると、答えは限られる。

フルカワ僕は次に買うクルマはデリカ一択だと、ずっと妻に言い聞かせていますよ(笑)。SUVとミニバンの性能を持ってる点で唯一無二のクルマ。しかも、モデルチェンジして顔周りがものすごく好みになったのでめっちゃ気になってました!」

ユハラ「アーバンギアは乗った瞬間に高級セダンかよ!って思うくらいの内装でびっくりしました! 釣りの場合、早朝に出発することも多いので、寝起きのテンションをアゲてくれますよ(笑)」

都会派思考のプレミアムなデリカ、それがアーバンギア!

快適なスペースとこだわりのインテリアが極上の空間に!

黒を基調とし、主張しすぎない黒木目や本革シート(メーカーオプション)でアレンジされたインテリアはシックな雰囲気。デリカらしいワイルドな走りを贅沢で快適な空間で過ごすことができる。

標準仕様
アーバンギア

デリカD:5らしく、ラグジュアリーに。エアロパーツで都会感を演出!

エアロを装着したボディは車高を抑えてモダンな仕上がりに。最低地上高は185mm確保しているため、都会的なデザインでありながらもデリカならではの悪路走破性は健在。



安全な走行をサポートする5つの機能

LDW 車線逸脱警報システム

前方の車線位置を監視し、外れそうになると警報でドライバーに注意を促す。

ACC レーダークルーズコントロールシステム

設定した車間距離を保ちながら走行する機能。先行するクルマの加速、減速、停止に追従する。

FCM 衝突被害軽減ブレーキシステム

衝突の危険性がある場合に作動し、衝突が避けられない場合は衝突被害を軽減する。

AHB オートマチックハイビーム

状況に応じて自動的に前灯のハイビーム、ロービームを切り替える。

BSW・LCA 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)

斜め後方、隣レーン後方からの接近車両をドアミラーインジケーターの点灯で告知する。

ブレーキオートホールド機能をオンにしておくと、停車したときにブレーキペダルから足を離しても停車することができる。
自動防眩ルームミラーは後続車のライトを感知して、ミラーの反射率を無段階でコントロールし、安全な走行をサポートする。

フルカワの FAN’s CHECK!!

圧倒的積載量! 将来も見据えるならデリカD:5一択!

2艇分のレンタルセットを積んでも余裕!この収納力×走破性はデリカならでは。

フルカワ「今は大型SUVでこと足りてますが、将来的に子供ができたときのことを考えたりすると釣りだけでなく、ファミリーカー的な要素も欲しいのでデリカ一択です!しっかし、2艇分のレンタルセット積んでも余裕だとは……。これなら、2人で1台で行けるから釣り場まで交通費も抑えられるだけでなく、各々に船を出せるから自由な釣りができますね!」

ユハラの FAN’s CHECK!!

ラグジュアリーな車内とSUVの走破性の組み合わせが新しい!

悪路にも強い!
3つのドライブモード
ヒルスタートアシスト

行く場所に困らない! 悪路の走破性やアシスト機能も充実!

ユハラ「ミニバンタイプなので悪路での揺れとかどうなのかなと思ったけど、全然余裕でした。むしろ、シートとかいろいろゴージャスだったのでむしろ快適。坂道発進でも安心のヒルスタートアシストは、ボートのランチング時にも活躍すること間違いなしですね」

ツッチーの FAN’s CHECK!!

より快適で安全性能もアップ! 最高の相棒になりそうです(笑)

大画面ナビ
フラットシート
マルチアラウンドモニター

シートアレンジが多彩!サポート機能も充実!

ツッチー「大画面のナビは老眼がきても見やすそうだし、マルチアラウンドモニターには感動しました!駐車嫌いでも楽しくなりそう。仕事の都合上、遠方へ車で行く機会も多いので車内で仮眠をとることも多いので、フラットシートは必須ですね(笑)。ディーゼルエンジンは加速も良くて、静かだし、この性能で燃費も向上してるなんて最高ですよ!

本気のクルマだからこそ釣りも本気で楽しめる!

フルカワ「どっちがデカいの釣るか勝負しようや」 ユハラ「勝手に艇王ってやつか…。いいだろう、負けないぜ!」
フルカワ「スイミングで40アップ~。こりゃ勝ったかな?」
ユハラ「くぁ~、今日はこれが精一杯……。悔しいなぁ~」

帰りの道中はお互いのパターンを

別々に釣りをしながらも一緒のクルマで帰れるのはデリカならでは。それぞれのパターンについて熱く語り、帰りの道中も盛り上がったそうだ。

ルアーフィッシングの原点であり、たくさんのルアーやタックル、シチュエーションで、気軽にも始められ、深くも楽しめるのがバスフィッシング。様々な釣りのジャンルの中でも、バスアングラーの釣りに対するこだわりも並大抵ではない!

そんなこだわりをサポートし、さらに楽しませてくれるクルマこそ“デリカD:5 アーバンギア”なのである!

気になる方は是非ホームページやお近くの三菱ディーラーをチェックしてみよう!