なんでも使える!?ダブルティップのエギングロッド!100本完売につき増産&即納体制でお待ちしております!【MajorCraft×LMLコラボ】



ルアーマガジンソルトとメジャークラフトが手を組んで、我欲を形にした超汎用エギング用マルチピースロッド。即納体制&増産分スタンバイ中。追加で発注しました50本分もあれよあれよと数が減っておりますのでおはやめに!



移動が多いルアマガ編集部員が喉から手がでるほど欲しかったパックロッド

生産本数の兼ね合いもあり、100本限定でカートを開きましたMajorCraft(メジャークラフト)とルアマガソルト(LML)のコラボエギングロッド。おかげさまで完売。しかし、製造元のメジャークラフトさんに修理対応用のパーツを発注したタイミングで追加50本を増産。

9月納品にはそちらは間に合わない予定でしたが、消費増税前に!とうことで工場をフル稼働していただき、追加50本の在庫を確保、即納体制を整えました。間に合う、間に合わないの加減もあり、カートをちょっぴり隠し気味にしたりなんだりで調整しておりましたが、なんとか堂々とカートオープン状態に!

もう一度、どんなコンセプトかをおさらい解説。大きな特徴はWアクションの2ティップ仕様だということ。

はい。比較的スタンダードなスペックのエギングロッドです。8フィート6インチ。パワーはL表記ではありますが、クラス的には4.0号を無理なく扱えるパワーフィールになっています。

商品名をMOBILE 4 EGING-ROD 2TIPと言いますが、こちら4ピースでなおかつ、ソリッドとチューブラーという異なるアクションを性格づけるWティップを採用しているのが特徴です。

ご存知のようにエギングロッドは、ルアー釣り史上、もっとも汎用性の高い万能ロッドになりうると言われおりますよね。取材が多いチームルアマガの編集部員。ミッドレンジで汎用性の高いエギングロッドがあれば、取材終了後にあらゆる居残り釣行が楽しめちゃう。ついでに飛行機だの電車だの移動が多いので、ちゃんとしたマルチピースロッドが欲しいという運びになりました。

ついでに、ティップが2種類あれば、本来の目的と言えるエギング(通常型)とティップラン型(ショア)が楽しめるし、その他のルアー釣りにも幅広く対応できるじゃないか!

ということで、欲張り超汎用エギングロッドとして、その開発を数多のルアーロッドを設計してきたメジャークラフトさんに打診。すったもんだ、喧々諤々ありながら完成したのがこちらになります。

LMSM-864L-2TIP 8ft6in、2.5から4号対応。PE0.4から1.0号推奨。リーダー:最大12lb。




30種類ベンディングカタログ用の素材から抜き出し公開。これが超・汎用エギングロッドのベンディグカーブ!

マルチピースはいいけど、曲がりがねぇとツウぶるベテランのみなさまにぜひ見ていただきたいのが、このベンディングカーブ。9月21日発売予定号のルアーマガジンソルトのベンディング鬼乗せのエギングロッドカタログ企画から抜粋してきた、コラボロッドのベンディングです。

まずチューブラーティップですが、完璧。いや、実はベンディングはかなりスムーズだというのは、開発時から確認をしていたのですが、あらためて30本ほどの2ティップロッドと比較して見て、遜色ないどころか、むしろベンディングに関してはこっちのほうが美しくないか?という出来にびっくり。理想的なエギングベンドなレギュラーテーパーに仕上がっています。

そしてソリッドティップ。こちらは、ソリッドティップを機能させるミッドからティップにかけて、スムーズなベンドを見せる先調子なファストテーパーに調整されています。

MOBILE 4 EGING-2TIP チューブラーティップ 200gウエイト

MOBILE 4 EGING-2TIP チューブラーティップ 400gウエイト

MOBILE 4 EGING-2TIP ソリッドティップ 200gウエイト

MOBILE 4 EGING-2TIP ソリッドティップ 400gウエイト

このベンディングの調整、バランス調整にはメジャークラフト開発陣も苦労された模様。解決したのは逆並継+並継ハイブリット

バッドセクションは並継を採用しています。しかし、ミッドセクションは逆並継を採用しています。メジャークラフトの開発陣は、この回答と調整をもって、2本のティップを扱ううえでの「公約数の解」を提示してきてくれました。いや、ホントにとても良いアクションです。

マルチピースの特性上、印籠部分の重量がどうしても2ティップに比べれば重くなってしまいますが、そこは2500番台のエギングリールの組み合わせた上で、持ち重りしないように絶妙なテーパー設計を実現してきてくれたので、本体重量のわりに「重い」とはおそらく感じないと思います。

当初サンプルの何本かは「持ち重りが少し手に響くので、バランス調整お願いします❤️」としつこくダメ出し。開発担当のHさんとKさん、そして広瀬マン。「今度あったらグーで殴る」と思ったとか思わなかったとか。

バット部は並継。こちら、しっかりと差し込んでください。マルチピースは継数ゆえにしっかりと強めにつなぐことが必要。
ミッドセクションとティップセクションの継は逆並継。この2種類の組み合わせで、実にスムーズなベンディングカーブを実現した。
価格の割に、かなり素敵なデザインになっています。高級感ありますよ。手にとって見て下さい!
ピンクのふちのセミハードケース。大型のスーツケースにはすっぽり入ります。小生は、リュックにロッドベルトでくくりつけて生で持っていきますが。

あと、おしゃれな専用のセミハードケースと共にお届けします。価格は1万5800円の消費税。9月いっぱいまでは8%で即納可能。おかげさまで、すでに残り少なくはなっております。お求め安い価格の汎用エギングロッドであり、汎用ルアーロッドとして活躍してくれるはずです。

万能型をお求めのアングラーのみなさま。がっかりはさせませんよ!