エギングマイスターの川上英佑さんが勧める、磯用スパイクはアイゼン!?



そう、秋イカ攻略テクニックを皆様にお伝えするために、ヤマリアのエギングマイスター、川上英佑さんをただいま絶賛取材中! そんななか、ちょいと地磯を攻めましょうと、パッカブルブーツに装着したのは??



世界を股にかけるヤマリアのスーパーエギングマイスター!



持ち歩き、取り外しが楽なアイゼンを使用! これが地磯の簡易攻略に役立つ!

これは買っておかないとー!(01)

これブーツに装着したのはもしかして磯滑り止め? なんだか仮面ライダー01みたいで、カッコ良いですね。えーっと何でしたっけ?

川上アイゼンですよ。どうしても遠征が多くなるので、磯靴だとかさばるんですよ。これならベストにも潜ませられるので、携帯に便利!」

グリップ力は抜群だが、ピンの長さが少々ネックになるので履きこなしは必要。

川上「うちが販売しているエギ王 パッカブルブーツと合わせればコンパクト!アイゼンそのものは安いですよ。1000円から2000円程度でえらびほうだい(笑)ただ、いろいろ使ってみて、おすすめしたいのは、いま履いている形のものです」

と、いいますと? 

川上ゴムの拘束具(笑)はこのタイプのものがおおいですが、鎖で鉄製のピンスパイクになっているものをおすすめします。雪国などで、滑り止めに使うような簡易なものはちょっと破損しやすい印象。いま僕が使ってるやつは、強いですね」

ベストにも収納できる携帯性。磯場以外は外しておけるのもよい。


川上「ただ欠点がありまして、市販のモノはピンが少し高いので、その高さを意識しないとつまづきやすいです。グリップ力に関しては、まったく問題ないです。そんなに高いものでもないので、自分にあったアイゼンを見つけるとよいですよ。サイズもちゃんと合うやつを探してくださいね」

いま、御社のエギ王パッカブルブーツと完全フィットですね(笑)

川上「はい、完璧です。普通の靴でもフィットしますがので簡易的にかばんや、ベストにひそませておくのは良いと思いますよ!」

携帯性も抜群!過信は禁物(自己責任)ですが簡易とはいえ機能するとことですので、ぜひご興味のある方は試してください!