エギングシーズン真っ最中ですが、楽しんでますかー! 今回は、エギングのテクニックの中でも最も重要だと言われている「フォール」について解説します。解説してくれるのは、ヤマシタのエギングマイスターである川上英佑さん。フォールとは、エギが着水して底まで沈む状態のことです。もしくはシャクリや、ロッドのリフト(持ち上げ)で、水面近くまで上昇させ、沈ませるテクニックのことです。極論を言うと、全てはこのフォールのためにその他のテクニックがあると言っても過言ではありません。では、その基礎をしっかりと川上さんから学びましょう!
(Profile)川上英佑・かわかみえいすけ。人気エギをエギ王を販売するヤマシタでエギングマイスターとしてエギングの普及に勤める。国内だけでなく、海外にも足を伸ばし、エギングの楽しさを世界に広げている。
ヤマシタ ホーム | YAMARIA Corporation ヤマリア(YAMASHITA・Maria)‐海釣り専門の釣り具メーカー
YAMARIA Corporationは神奈川県横須賀市の釣り文化創造企業です。エギ・仕掛等の海釣り用品や釣り堀、富浦海王についてはYAMASHITA、海のルアーについてはMairaをご覧ください。
まずは動画をごらんください! 2つのフォール。「フリーフォール」と「テンションフォール」こそがエギングのキモ!
マイスターの川上さんは、エギングのキモとなるフォールを2つの方法に別けて説明してくれました。
フリーフォール(ラインにテンションを掛けないで沈ませる)
ひとつは「フリーフォール」これは、キャストしてからエギが着水したらラインを張らずに、エギを沈ませる方法。
エギ王K – ヤマシタ製品情報詳細
今まであきらめていたイカまでも獲る、低活性イカ対応エギ
川上「急角度というか45度ぐらいの姿勢でバーチカル(真下)に沈んでいくフォールを演出するのがフリーフォールです。投げたらラインを張らない。ただ、テンションは掛けないですが余分なラインは回収しても良いです。下に沈んでいきますので、誘いの回数が多くなります」。
テンション(カーブ)フォール(ラインにテンションを掛けてフォールさせる)
川上「着水させたら、ラインをひっぱるというより、張ってフォールさせます。エギは必然的にやや前に向かってゆっくりと沈んでいきます。フォールで誘う回数は減りますが、よりじっくりとイカにエギを見せて誘うことができます」
基本のフォールと基本のシャクリさえ覚えれば、あとは釣るだけ!
ということで、2つのフォールについて解説しました(詳しくは動画をごらんください)。このフォールとシャクリを組み合わせれば、もう、イカを釣り上げたも同然です。ぜひ、試してくださいね!(外部サイトからアクセスの皆様へ。オリジナルサイトでは、シャクリの基本、カラー選択の基本、エギの種類の選び方などを公開しています。ぜひ御覧ください)
エギング!誰でもわかるシャクリとショートジャークを使いこなそう。エギングマイスター・川上英佑さんの秋イカ攻略! – ルアマガ+(プラス)|内外出版社
エギの動かし方には2つの動作がある。「シャクリ」と「ショートジャーク」だ。今回はその基本を学ぶべくエギングマイスターとして活躍する川上英佑さんに動画で解説いただいた。このエギの動かし方が身につけば、あとはエギを落とす(フォール)させるだけですぞ!
エギのカラーの使い分け基本講座。エギングマイスター・川上英佑さんの簡単解説! – ルアマガ+(プラス)|内外出版社
くさて、エギを使っていて、使うカラーに戸惑うことがありませんか? ヤマシタでエギングマイスターを勤める川上英祐さんが、たくさんあるエギのカラーの使い分けの基礎を完結に語ってくださいました。さぁさぁ、耳を傾けましょう!動画は数分ですよ!
エギ王の使い分け、基礎3タイプ!これで秋イカを攻略しよう。エギングマイスター・川上英佑さん解説(動画) – ルアマガ+(プラス)|内外出版社
ひとくちにエギと言っても多様なメーカー、多様な種類があり、ユーザーとしては混乱してしまいがち。そこで、どこの釣具店に行っても、陳列されていることの多い人気エギ、「エギ王」を例に、どのように使い分ければいいのかをエギ王の使い手として知られるエギングマイスターの川上英佑さんに解説してもらいましょう!
大きく分けて3種類!これだけ覚えればエギ王は使いこなせる?
川上「エギ王には大きくわけて3種類のタイプがあります。エギ王ライブサーチ、エギ王ライブ、エギ王Kの3つです」
詳しくは、下記の動画をまず…
エギング!能登半島のスレエリアを川上英佑さんが攻略。侮るな新イカ!最強エギローテ術! – ルアマガ+(プラス)|内外出版社
秋イカのストック量が多いことで知られている、富山県、石川県などの北陸エリア。そして、その北陸エリアの空前のエギングブームと相まって、新イカたちが日に日にスレている。事前情報では、苦労なく秋イカが釣れるということで出向いた能登半島エリアだったが…..。そこに、人気エギメーカーのヤマシタで、エギングマイスターを務める川上英祐さんが挑む。ちなみに川上さん、能登半島でのエギングは初めてということだが??