国境を越え、本場アメリカのトーナメントでも活躍しているジャパニーズ・クランクベイト『バンタム マクベス』。来季の“新たなサイズ展開”で、あらゆる状況に対応可能な盤石のローテーションが組めそうです!!
イヨケンの秘密のクランクベイト!!
先日の取材中、伊豫部健さんの岸釣りボックス内に気になるプラグを発見してしまいました。
「これ、俺の秘密兵器なんだよね」!!
そう言って取り出したのは、親指サイズのかわいらしいクランクベイト!
その名も『バンタム マクベス タイニー』!!
まだ完成形ではありませんが、この1年じっくりと開発を進めてきたそうです。
伊豫部「スモールクランクって、しっかりと動きを出すのが実はすごく難しい。やっと形になったよ」。
そもそもボディが小さいため、浮力を持たせづらいのがスモールクランク。それゆえ、ウッド素材のような動きのキビキビ感を出すのが難しいわけです。
でも、そこはサスガの伊豫部さん監修!!
シャッドのような細かいピッチとはまたひと味違った、ロールを伴う絶妙なウォブルで演じてくれます。
充実のマクベス・クランクベイトシリーズ!!
マクベスファミリー直系のクランクベイトシリーズは、『マクベス タイニー』がくわわることで3種類に!
さらに、表層トレースに特化した『コマックサーフェス』↓と
フラットサイドの『マクベス フラット AR-C』↓もラインナップされているので
シャローでのクランクローテーションがより盤石なものに!
『バンタム マクベス タイニー』、ぜひ来春のスポーニングシーズン前には発売してほしいですね。
この記事が掲載されているルアーマガジンはこちら!
『ルアーマガジン 2020年1月号』11月26日発売!【特集は『2020』! 陸王、スクープ、マストバイアイテムが目白押し!】
2020年、オリンピックも気になるけれど、我々釣り人にとって2020年は注目すべきモノが多数! 陸王、新製品、マストバイアイテムなどなど、新年を迎える前に今一度今年のトレンドを抑えておきつつ、来年の情報もちょこっと予習しちゃいましょ!
関連記事はこちら!
気になりすぎる伊豫部健<イヨケン>渾身の巻き物ロッド『バンタム169M-FM/2』!!【期間限定受注生産】
野池の岸釣りからバスフィッシングキャリアをスタートし、いまや本場アメリカB.A.S.S.トーナメントで活躍するに至った時代の寵児“イヨケン”こと伊豫部健さんが昨年からシマノと極秘裏に開発を進めてきたバンタムロッドがあった! しかも巻き物専用機!! これはもう一大事ですよ!!!
【シマノ・バンタムブランドの新提案】ウェアもルアーもトータルでキメるべし!『Btスプラッターシリーズ』
自らもアパレル&ルアーブランドを展開するバスプロ界きってのスタイリッシュ・アングラー伊豫部健さんが監修した限定ロッド『バンタム・ファストムービングスペシャル』が10月1日より受注をスタートしたのは既報のとおり。なんといっても目を引くのは、グリップ部の個性あふれるカラーリング。その『スプラッターデザイン』を採用したアイテムが続々ラインナップの予定だ。
釣れないときこそ試したい! スピナーベイト(スウェジー)超お手軽チューン!【JBトップ50プロ佐々一真直伝】
ようやく冷え込みが厳しくなってきましたが、まだまだ朝夕と日中の寒暖差が激しく、バスアングラーにとっては大敵ともいえるターンオーバーに手を焼くことも…そんなときこそ活路を見出せるのがスピナーベイトのスローロール。ちょっと深めのレンジをゆっくり巻くための、超絶簡単チューンをご紹介!
釣れないときこそ試したい! スピナーベイト簡単チューン!【JBトップ50プロ黒田健史直伝】
朝夕と日中の気温差が激しい季節の変わり目は、ワームを使った食わせの釣りでもバスに口を使わせられない難しい状況に出くわすことがしばしば。そんなときに突破口を開いてくれるのがリアクションの釣り! 経験豊富な理論派アングラー、黒田健史さんが実践しているお手軽かつ効果てきめんなリアクション特化スピナベチューンをご紹介!
カバークランク”マクベス50″爆誕-1:伊豫部健×五三川(岐阜県)<シマノ・バンタムウェブマガジンVol.5 更新>
タフコンディションに頼れる弟分「マクベス50」現る
2016年、バンタムプロジェクトが始動。表層からボトムまであらゆるレンジをターゲットとしたカテゴリーにおいて、ベーシックな外観ながらも驚くべき最新のギミックを搭載した各モデルは早くも市場に定着した感がある。そんな中でも開発アングラーの個性が最も強く表れているモデルは、おそらく筆頭に上がるのは「マクベス」ではないだろうか。
「アメリカのトーナメントでも、日本の陸っぱりでも、どこでも存分に威力を発揮できる……
<↓ 続きをシマノ・バンタムウェ…
2016年、バンタムプロジェクトが始動。表層からボトムまであらゆるレンジをターゲットとしたカテゴリーにおいて、ベーシックな外観ながらも驚くべき最新のギミックを搭載した各モデルは早くも市場に定着した感がある。そんな中でも開発アングラーの個性が最も強く表れているモデルは、おそらく筆頭に上がるのは「マクベス」ではないだろうか。
「アメリカのトーナメントでも、日本の陸っぱりでも、どこでも存分に威力を発揮できる……
<↓ 続きをシマノ・バンタムウェ…