とにかくソソるっ! あの伝説のメガバス「Zクランク」がオリンピックイヤーに帰ってきた!



2019年、ジュラルミンの羽根を手に入れたIウィング135や、3ピースでライフスタイルの提案まで踏み込んだロッド・トライザなど「ゲームチェンジャー」としての存在感を示したメガバス/itoエンジニアリング。2020年は“原点回帰”スタートアップを目指し、またもビッグバンを誘発する!



創業者の初期衝動と、最先鋭テクノロジー

伊東原点回帰です」

2020年の展望を伊東さんに問うと、そう即答された。

伊東「日本のバス釣り具が黎明期だったとき、木を削ってはクランクベイトやロッドのグリップを作り出した。その混沌の中の初期衝動を見つめ直し、メガバスが持つ最先端技術で世に問いたい」

思い返せばメガバスは革新に次ぐ革新を繰り返し、先例のないモノ作りを30年以上続けてきた。

伊東「中でも、日本のバスフィールドに寄り添ってきた側面も大きいですね。アメリカンルアーにはなかったフィネス。トーナメントシーンをも席巻するような繊細さ」

それもまた多くある側面のひとつ。そういったメガバスならではの多様性も、より鋭く、より深くプロダクトに反映されていく。

【Profile】
伊東由樹(いとう・ゆき)
国内バス釣り黎明期から活躍する伝説的バス釣り師にしてメガバスグループ総帥。2018年には自身が設計したバスロッド・デストロイヤーシリーズが世界で最も権威あるiFデザイン賞を受賞。国際的なプロダクトデザイナーとして名高い。



伝説の「Zクランク」が復活!
スーパーZ Z1(シャローランナー)/スーパーZ Z2(ミディアムランナー)

スーパーZ Z1(シャローランナー)
スーパーZ Z2(ミディアムランナー)

小森嗣彦プロも納得のウルトラハイピッチロール

当時マッディシャローフィールドでバグリー軍に真っ向からケンカを売りつけた和製プラグ、Zクランク。

伊東「当時すでに重心移動の機構も試していた、ホント伝説のルアーですね」

これを現メガバスの技術の粋を集め2020verとしてリリースしたのがスーパーZだ。

伊東「マイクロLBOという唯一無二の重心移動システムで、超低重心かつ高浮力確保が容易に。超絶ハイピッチのロールで動きつつ、ボトムや障害物に噛みつくアクション。グリフォンとは対照的ですね」

一番上が1986年製のZクランク。高浮力のジェルトン材や北海道産の桂で作られた。そして2020年、メガバスの技術全て使い、リボーン!

スペック
●全長:53mm ●自重:1/4oz ●タイプ:フローティング ●ほか:全て未定

関連記事はこちら!