2019年、ジュラルミンの羽根を手に入れたアイウィング135や、3ピースでライフスタイルの提案まで踏み込んだロッド・トライザなど「ゲームチェンジャー」としての存在感を示したメガバス/itoエンジニアリング。2020年は“原点回帰”スタートアップを目指し、またもビッグバンを誘発する!
創業者の初期衝動と、最先鋭テクノロジー
伊東「原点回帰です」
2020年の展望を伊東さんに問うと、そう即答された。
伊東「日本のバス釣り具が黎明期だったとき、木を削ってはクランクベイトやロッドのグリップを作り出した。その混沌の中の初期衝動を見つめ直し、メガバスが持つ最先端技術で世に問いたい」
思い返せばメガバスは革新に次ぐ革新を繰り返し、先例のないモノ作りを30年以上続けてきた。
伊東「中でも、日本のバスフィールドに寄り添ってきた側面も大きいですね。アメリカンルアーにはなかったフィネス。トーナメントシーンをも席巻するような繊細さ」
それもまた多くある側面のひとつ。そういったメガバスならではの多様性も、より鋭く、より深くプロダクトに反映されていく。
アイウィングフライ(itoエンジニアリング)
小型&LBO。2020羽根モノオブザイヤー決定!?
伊東「羽根モノって、小さくすると回転しちゃうんで小型化が難しい。でもコイツはLBOを搭載して、メチャクチャ飛ぶのに飛行姿勢が安定する。アイウィング同様、羽根もベイトを模しているので超ライブリー。それを長距離演出できるので、究極のフィネスですね。
事実、ハイプレッシャー下でも複数回のバイトを誘発するなど食わせ能力は高い」
羽根はエラストマー!
より生物的な波動を生む、やわらかウィング。ビートルXなどにも採用された超実績エレメント。
スペック
●全長:65mm ●自重:3/8oz ●タイプ:フローティング ●ほか:全て未定