ルアマガモバイルの看板企画『艇王』は基本、プラクティスなしのぶっつけ本番。ゼロからバスを探し出すという、バスアングラーの本質が問われる勝負だからこそ記憶に残るドラマを数え上げたらキリがありませんが…今回はウイニングパターンのインパクトがもっとも強かった試合を紹介いたします。
艇王とは?
2012年のプレ艇王(エキシビジョンマッチ)ルアー・マガジン・モバイルの超人気企画。2012年のプレ艇王(エキシビジョンマッチ)を皮切りに、2019年まで全31試合を行なった。
名前の通り、『陸王』の艇(ボート)版だ。過去アベマTVとのコラボ企画では出場選手のバスボートを使用した特別編もあるが、その基本コンセプトは、誰もが使用できるレンタルボートを駆ってのガチバトル!! モバイルの速報性を生かし、試合の模様は現場からライブ配信!! 各選手のボートにスタッフが同船し(もしくは取材艇を手配)、その一挙一動をリアルタイムでアップする。
年三戦の予選を実施して、各試合の勝者が最終戦となるチャンピオンカーニバルで競い、その年の艇王タイトルを目指す。2020年も実施を予定しているが、現時点で出場選手は非公開である。
全国のタイムリーなバスネタ&超人気アングラーのコラムが読み放題! ディープなバス釣りファンにルアーマガジンmobileをオススメする理由
【ルアーマガジンmobileってなに?】
その名のとおり、実売部数ナンバーワンの釣り雑誌『ルアーマガジン』のモバイル版。
とはいえ、雑誌の企画を流用、そのままモバイルに落とし込んだわけではありません。ルアマガ本誌がじっくりとチェックする参考書なら、ルアマガmobileはいわば毎日使う教科書。
あの湖では“今”、どんな場所でどんなルアーが釣れているのか? 月に一度発売される雑誌にはたくさんの情報を掲載することはできますが、残念ながらまさにこの“今”の部分をお伝えすることができません。
インタ…
レジェンドの名を賭したプライドのぶつかりあい!!
2017年8月に歴代の艇王チャンプ4名を集めて利根川水系でレジェンド戦を開催いたしました。
この模様は2日間ともアベマTVでライブ配信、後日ルアマガ誌面でもレポートしたので覚えている方も多いと思いますが、これまで行なった艇王全31試合のなかでも間違いなくベストバウトのひとつと断言できます。
初日最下位…しかしヒントはつかんでいた!!
初日、木村さんがキャッチしたのは、パワーグライダー(バークレイ※ノーシンカーバックスライド仕様)での1尾のみ。利根川本流のブッシュをバスタークのちょうちんで攻め、ミスバイトのフォローに反応した1kgに少し欠ける魚でしたが、それは当日のビッグフィッシュでした。
暫定首位の青木さんとは約1200gの差。金森さんと川島さんのスコアを見れば、バイトは少なく、サイズを狙うのもけっして簡単ではないことがわかるでしょう。
信じ続けたストロングパターン!!
2日目、木村さんがなすべきことはひとつしかありませんでした。
「最後はストロングな野郎が勝つ!」。
そう自分に言い聞かせ、時合いを捉えて本流で2尾。そして帰着間際、支流(将監川)のクリークマウスで執念のリミットメイク!!
しかも2日間を通しての最大魚で!!
言うまでもなく、ルアーは3尾ともバスタークでした。
これは裏話になりますが、この試合では木村さんに付いた取材艇のクルーが落水するなどトラブルが重なり、木村さんは1時間近く釣り中断を余儀なくされる場面があったのです。
ネットでライブ配信されている状況で、しかも不可抗力のタイムロス…メンタルが崩れてもおかしくありません。
それも含めて木村さんの勝利は、レジェンドの名に相応しいものだったのです。
『ルアーマガジン 2020年3月号』1月26日発売!【陸王・JBトップ50・艇王ベストバウト特集!|ルアマガT.O.Y.2019発表!】
特集は「勝者の切り札(ベストバウト)」。その表紙候補に挙がったのは編集部員全員一致で、2019年のJBトップ50開幕戦、七色ダムでの三原直之選手の雄叫びの写真でした! 浮きかかったキャップ、逆立ちそうな髪、横たわる巨大なバス……臨場感ハンパない!
写真で振り返る歴代”艇王”の軌跡#01:2013年【2018艇王第2戦6/25-26、AbemaTV生中継】
来たる6/25(月)〜26(火)、ルアーマガジン・モバイル『艇王』2018シーズンバトル第2戦が、琵琶湖にて開催される。対戦するアングラーは、ともに琵琶湖をホームとする木村建太氏と市村直之氏! ロクマル連発の胸アツな戦いが繰り広げられるのではなかろうか? そのバトルの模様は、ルアマガモバイルによるテキストライブ配信とともに、AbemaTVでも生中継されるので、ぜひご覧あれ! 本稿では、6年目を迎えた艇王がこれまで歩んできた歴史を振り返るべく、当時の写真から数点掘り起こしてお届けする。まずは…
写真で振り返る歴代”艇王”の軌跡#02:2014年【2018艇王第2戦6/25-26、AbemaTV生中継】
来たる6/25(月)〜26(火)、ルアーマガジン・モバイル『艇王』2018シーズンバトル第2戦が、琵琶湖にて開催される。対戦するアングラーは、ともに琵琶湖をホームとする木村建太氏と市村直之氏! ロクマル連発の胸アツな戦いが繰り広げられるのではなかろうか? そのバトルの模様は、ルアマガモバイルによるテキストライブ配信とともに、AbemaTVでも生中継されるので、ぜひご覧あれ! 本稿では、6年目を迎えた艇王がこれまで歩んできた歴史を振り返るべく、開催2年目の2014年当時の写真から数点掘り起こ…
写真で振り返る歴代”艇王”の軌跡#03:2015年【2018艇王第2戦6/25-26、AbemaTV生中継】
来たる6/25(月)〜26(火)、ルアーマガジン・モバイル『艇王』2018シーズンバトル第2戦が、琵琶湖にて開催される。対戦するアングラーは、ともに琵琶湖をホームとする木村建太氏と市村直之氏! ロクマル連発の胸アツな戦いが繰り広げられるのではなかろうか? そのバトルの模様は、ルアマガモバイルによるテキストライブ配信とともに、AbemaTVでも生中継されるので、ぜひご覧あれ! 本稿では、6年目を迎えた艇王がこれまで歩んできた歴史を振り返るべく、開催3年目の2015年当時の写真から数点掘り起こ…
写真で振り返る歴代”艇王”の軌跡#04:2016年【2018艇王第2戦6/25-26、AbemaTV生中継】
来たる6/25(月)〜26(火)、ルアーマガジン・モバイル『艇王』2018シーズンバトル第2戦が、琵琶湖にて開催される。対戦するアングラーは、ともに琵琶湖をホームとする木村建太氏と市村直之氏! ロクマル連発の胸アツな戦いが繰り広げられるのではなかろうか? そのバトルの模様は、ルアマガモバイルによるテキストライブ配信とともに、AbemaTVでも生中継されるので、ぜひご覧あれ! 本稿では、6年目を迎えた艇王がこれまで歩んできた歴史を振り返るべく、開催4回目となった2016年当時の写真から数点掘…
写真で振り返る歴代”艇王”の軌跡#05:2017年【2018艇王第2戦6/25-26、AbemaTV生中継】
来たる6/25(月)〜26(火)、ルアーマガジン・モバイル『艇王』2018シーズンバトル第2戦が、琵琶湖にて開催される。対戦するアングラーは、ともに琵琶湖をホームとする木村建太氏と市村直之氏! ロクマル連発の胸アツな戦いが繰り広げられるのではなかろうか? そのバトルの模様は、ルアマガモバイルによるテキストライブ配信とともに、AbemaTVでも生中継されるので、ぜひご覧あれ! 本稿では、6年目を迎えた艇王がこれまで歩んできた歴史を振り返るべく、昨年5回目の開催となった2017年の写真から数点…