シャロークランク『飛鳥』をはじめ、全ルアージャンルで数々の名作を生み出してきた日本が世界に誇るルアーデザイナーにしてトップトーナメントアングラー、加藤誠司さんが新たなクランクの開発に着手している!! という情報を聞きつけて、ご本人からほんの少しだけお話をうかがいました!!
【Profile】
加藤誠司(かとう・せいじ)
手がけたルアーは数知れず、世界屈指のルアーデザイナーにして第一線で輝き続けるトーナメントプロ。15年より国内最高峰JBトップ50と米国B.A.S.S.オープンの両国ダブルエントリーという離れ業を継続。真剣勝負の場を開発現場の最前線として活用しているだけに、生み出されたルアーの完成度は究極到達点と言えるだろう。19年のB.A.S.S.セントラルオープンでは、年間ランキング12位に着けている。
Jackallkato(@jackallkato)さん | Twitter
Jackallkato (@jackallkato)さんの最新ツイート。加藤誠司/ 株ジャッカル代表取締役会長/バスプロ/ルアーデザイナー
ストレスフリーでぶっ飛ぶシステムクランク全5モデル
「アングラーにとって飛ぶルアーは大きな武器になる」。こう語るのは、米国トーナメントB.A.S.S.でセントラルとイースタンの2つのオープンで鎬を削る加藤誠司さん。
年間釣行日数250日を超える氏が改めて感じたストレスフリーで飛ぶことの優位性を形にしたディープクランクこそ『ウイングレットクランク(仮)』なのです。
サイドの上反るリップが回転を抑制して飛距離UP
コフィンリップに意匠アリ! リップの両サイドを反らせることで、飛行時に発生するボディの回転を抑え、安定した遠投性能を発揮するのだとか。はるか彼方にクランクを運ぶため、同クラスのモデルに比べ、さらに深いレンジへ瞬時に到達することも可能にしているそうです。
仕様や発売時期はまだ未定ですが、プロト段階ですでに、潜行深度別に5モデルをラインナップしてシステム化が着実に進行中。
加藤さんの頭のなかから、最終的にどんな答えが出てくるのか? 今から楽しみですね!!
『ルアーマガジン 2020年4月号』2月26日発売! 永久保存版の傑作号!【春の100問100答|グランダー武蔵】
特集は2本立て!【特集1】は春における100問100答! 有名アングラーから編集部員まで、各方面にリサーチ!そして、【特集2】は約20年前、少年アングラーたちを虜にした伝説的釣り漫画「グランダー武蔵」! グランダー世代の人も、世代じゃない人も読めばわかるグランダー武蔵の魅力。そんな内容が詰まった今号の表紙は漫画の作画担当、てしろぎたかし先生による20年ぶりの描き下ろしです!
【2020ジャッカル新製品】投げて巻くだけ! 超簡単i字系『iシャッド エルロン』【加藤誠司プロデュース】
ジャッカルから続々と2020新作の報が舞い込んで来た! 今季もまた、ロッドやルアーなど期待作が目白押し。その、ほんの一部を紹介しよう。今回は。世界有数のルアーデザイナー加藤誠司さんが手掛けるi字系ワームをご紹介!!
すでに荒釣れ!? ダウザーとババタクの、似て非なる最強ワーム『DBユーマ』が完成したぞ!!
ダウザー・俺達。こと秦拓馬さんと霞のババタク・馬場拓也さん。大人気釣りYouTuber2人のダブルネームを意味する『DB』と未確認生命体『UMA』をミックスした名称で、2モデル同時開発された新機軸ワームが登場! 西日本と東日本のバスフィッシング聖地で同時発生したニーズをひとつに凝縮せず、敢えてそれぞれを専用に特化。シラウオパターンで、フリーリグで、究極の答えがそこにあります。
川島勉の新作にビッグバスは抗えない!『仮称・新型三連ジョイントベイト(ジャッカル)』注目すべき3つのこだわり
年々プレッシャーが蓄積する房総リザーバーで、それでもランカー攻略の糸口を見つけてしまうのがスーパーロコ。キーワードはオープンウォーター! 中層! あの川島さんがまた新たな方向性を打ち出しました!! カワシマイキー同様、間違いなくこれも全国へ波及するはずです。
激シャロー上等!! オカッパリの達人が作った、オカッパリクランク『ブロックリッパーSR』で障害物周りをガンガン攻めよう!!
もっとクランクベイトを使いたい。でも、「根がかりが怖くて投げられない…」というアングラーは多いのでは? そんなアナタにこそ使ってほしい釣れ筋シャロークランクがジャッカルから登場します!!
【2020ジャッカル新製品】あの釣れ釣れ“沈む虫”がさらにパワーアップ! 藤田京弥の新たなマネーベイト『RVバグ2』!!
ブラック&イエローが眩いリボルテージは2020年、ブランドスタートから2年目を迎える。今季もまた、ロッドやルアーなど期待作が続々と登場予定。その、ほんの一部を紹介しよう。まずは昨年、獅子奮迅の活躍で魅せたJBトップ50プロ、藤田京弥さんの手掛ける『RVバグ2(プロト)』から!!