アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、#ゲーリーつり部のそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラスの読者にも公開しちゃいます!! 今回は『サンショウウオ』の使い手として知られる琵琶湖ガイド・富村善之さんが登場! その性能をさらに引き出すシークレットチューンを紹介してもらいます!!
Profile
富村善之(とみむら・よしゆき)
トリックパフォーマー代表として活躍する一方、老若男女問わず楽しくバスを釣らせてくれる琵琶湖ガイドの顔も持つ、生粋のバスフィッシング・エンターテイナー。かつてはJBトーナメントに参戦しウデを磨いたベテランだ。#ゲーリーつり部きってのサンショウウオの使い手として知られる。
富村 善之(@tomiytomi) • Instagram写真と動画
フォロワー2,549人、フォロー中3,178人、投稿163件 ― 富村 善之(@tomiytomi)のInstagramの写真と動画をチェックしよう
富村善之
富村善之さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、富村善之さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。
門外不出のサンショウウオ・シークレットチューン!『オタマ』
昨年、「9月の推しゲー」としてご紹介した神のオモチャ『サンショウウオ』。
【9月の推しゲー!】ビッグフィッシュの大好物『5インチ サンショウウオ』【#ゲーリーつり部でシャキーン!!】
アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、ゲーリーファミリーのそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラス読者に公開しちゃいます!!
今回は扁平ボディに縦に配置されたテールが非常に珍しい! 革新的なあのワームです!
語って頂くのはゲーリーファミリーのお祭り担当♪
富村善之(とみむら・よしゆき)さん
トリックパフォーマー代表として活躍する一方、老若男女問わず楽しくバスを…
今回はこれを全く性質の異なるルアーに変身させてしまいます。
その名も、オタマ!!(おたまじゃくしみたいなので)
単体のサンショウウオは、どちらかというと縦ストラクチャーをメインにスローな操作で展開していく釣りを得意としていますが、ほんのちょっと手を加えて広く速くフラットを探れるルアーにしちゃいますよ~!!
それによっていままでプロガイドでも手を出しにくかったウィードのないフラットでベイトに付いて泳いでいるデカいバスを効率よく狙えるんです。
チューンはとってもカ・ン・タ・ン! ボディの両サイドから生えている4対8本の手足をハサミでバリが残らないようていねいに取り除きます。
オタマ最大の特徴は、なんといってもその極めて不規則な動きにあります。クリアウォーターで試してみるとわかりますが、瞬発的なロッドワーク(トゥイッチやジャーク)を加えると予測不可能なイレギュラーダートを生じ、ときには180度以上ターンしてからの~着底でビタっと止まる一連の動作は「ヤバイ」のひと言。
尻尾が薄くてたわむため、アクション時に回転してしまうと思われがちですが扁平ボディがスタビライザーの役目を果たしてくれるのでモーマンタイ。
僕自身、ひと目でその動きに惚れてしまいました!!
オタマの基本リグ三選
リグは何でもイケるオタマなんですが、個人的に多用しているのはノーシンカー、フリーリグ、そしてヘビキャロですね。
■ノーシンカーリグ
風が吹いていない状況やシャローを攻めるときなどは、よりナチュラルにノーシンカーで。
■フリーリグ
風が吹き始めたタイミングで出番となるのがフリーリグ。10・5グラムのスルスタシンカーをセットし、“シュバシュバアクション”で誘います。
“シュバシュバアクション” ってなんじゃらほい? これは僕考案のオリジナルで、見た人全員に「え!そんな動かし方で釣れるんですか?」って聞かれてしまうほどの特異なメソッドです(笑笑)。ロッドティップを7時の位置から10時の位置までシュバシュバッと2回跳ね上げてステイ!! 止めたときにはもう食ってるって感じで、普通のアクションを無視するバスも反応しますよ!!
エギングのロッドワークっぽいですが、まったく別物なのでご注意を。
■ヘビーキャロライナリグ
フリーリグのシュバシュバによる縦方向の速い動きに反応がない場合はヘビキャロでスローにズル引いてみましょう。
この場合もスルスタシンカーを使いますが、理由は底質が分かりやすいから! ウエイトは水深や風の強さに応じて7~14グラムくらいまでを使い分けています。
かわいいけど、すごいヤツ!
何を隠そうオタマはこの春に産声を上げたばかりなんですが、デビュー釣行で結果を出したのは4メートルフラットでのノーシンカー! ナントたった2投目で54センチを釣ってしまったんです。
そもそも見た目と動きから絶対に釣れると思っていましたが…その1尾を皮切りに52、48、48、54、55、51、52、58、54と怒涛のラッシュを味わい、間違いなく今後も僕の武器になると確信!
本音を言えばもう少しナイショにしておきたかったんですけど…こうなったらもう、ぜひ使ってやってください! あなたとバスとの出逢いにも必ずやひと役買って出てくれるはず。期待に応えてくれるかわいいヤツです、オタマちゃん!!
『ルアーマガジン 2020年7月号』5月26日発売! バス釣り最盛期にピッタリな硬い奴ら!【ハードベイト!】
個性豊かでエキサイティングなハードベイトで釣るなら今が旬! ソフトルアーに比べて釣るのが難しいイメージがあるけれど、要点を抑えればこの上ない威力を発揮する。そんな、ハードベイトに命を吹き込むためのハウツーが満載です!
【5月の推しゲー】ハートテールは巻きが効かないときでも“巻けるワーム”!!【#ゲーリーつり部でシャキーン】
アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、#ゲーリーつり部のそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラスの読者にも公開しちゃいます!! 今回ご登場いただくのは雪谷晃太さん。池原・七色のスーパーロコが、これからの時期に欠かせない『ハートテール』の使い方を明かしてくれました!!
【4月の推しゲー】新色『シラウオ』で『シラウオパターン』完遂!!【#ゲーリーつり部でシャキーン】
アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、#ゲーリーつり部のそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラスの読者にも公開しちゃいます!! 今回ご登場いただくのは近年一気に存在感を増してきた・江尻悠真さん。霞ヶ浦水系をホームとする若手筆頭が、いままさに旬な釣りのキモを公開してくれました!!
【3月の推しゲー】春爆確定究極奥義! ヤマセンコーの“ぶらぶらリグ”ってなんだ!?【#ゲーリーつり部でシャキーン】
アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、#ゲーリーつり部のそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラスの読者にも公開しちゃいます!! 今回ご登場いただくのはいぶし銀的釣りウマ・大石智洋さん。つり部きってのヤマセンコーの使い手が、春爆シークレットを伝授してくれました!!
【2月の推しゲー】キーワードはボトムとリアクション! 厳寒期恐るるに足らずの『グラブ+フットボールジグ』!!【#ゲーリーつり部でシャキーン!!】
アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、ゲーリーファミリーのそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラスの読者にも公開しちゃいます!! フィールドが最低水温を記録するこの時期に投入すべき秘策を、#ゲーリーつり部・部長の河辺裕和さんがご紹介!!
【1月の推しゲー】巻いてヨシ! 誘ってヨシ!! のNEWジャンルターミナルタックル『チキチキシンカー』【#ゲーリーつり部でシャキーン!!】
アングラーの技量を問わず、バスとの出会いを確約してくれる心強い味方、我らがゲーリーワーム。そのさまざまなラインナップを、もっともっと有効活用するために、ゲーリーファミリーのそうそうたる面々が基本からシークレットまでをルアマガプラスの読者にも公開しちゃいます!! ただし今回の主役はワームではなく、その活用範囲をさらに広げるアイテム『チキチキシンカー(ヤバイブランド)』をご紹介! 解説は、ハートテイルの生みの親、市村直之さんにお願いしました!!