皆さんは「いわさきひろみ」さんという釣りガールをご存知でしょうか? 毎週のように亀山湖に通い、レンタルボートを駆って釣りまくる凄腕なんです。そんな彼女が得意とするライトリグの釣りは、ピュア・フィッシング・ジャパンのバークレイブランドのものが中心。果たしてどんなものを、どのように使っているのでしょうか?
【Profile】
いわさきひろみ
ピュア・フィッシング・ジャパンのサポートを受ける釣りガール。亀山湖を中心にレンタルボートでの釣りを嗜むガチ勢で、ライトリグを使った丁寧な釣りを得意とする。ホワホワした雰囲気に反して、ロコトーナメントでも好成績を残す実力派だ。エリアトラウトと海釣りも得意!? 愛称はぴろみん
その素材パワーが苦手を克服させてくれた!?
バークレイ マックスセント フラットワーム3.6in (ピュア・フィッシング・ジャパン)
【スペック】
●全長:3.6in ●入数:10 ●カラー:全10色
いわさき「御存知の通り、マテリアルパワーが凄いワームです。色々なモデルがラインナップされていますし、正直、どれも使います(笑)」
その中でも特にイチオシなのものをお願いします!
いわさき「ヒットワームと迷いますが…フラットワームですかね。場所を問わず、活躍してくれるんですよ」
何か経験があるんですか?
いわさき「私の場合、よく行くフィールドは亀山なので、マッディシャローのフィールドが苦手なんです。将監川で行われた大会に出場してノーフィッシュになるくらい苦手(笑)。ですが、フラットワームを使った翌年の大会ではウェイイン出来たんですよ!」
いわさき「その時の私のように、行きなれていないフィールドで魚の居場所がわからないときや、魚の薄そうな場所で釣りをするときは、やっぱりマックセントが心強いです」
なるほど。マテリアルパワーが苦手フィールドを克服させてくれたんですね!
ちなみにどんなリグで使用しますか?
いわさき「ダウンショットリグがほとんどです。インフィニホビット(リューギ)の#2をセットして、2.2gくらいのシンカーと組み合わせて、ズル引きで使いますよ」
シャッドテール激戦区でも釣り勝てる新たなシャッドテール!
バークレイ パルスシャッド2.6in(ピュア・フィッシング・ジャパン)
【スペック】
●全長2.6in ●入数:8 ●カラー:全10色
いわさき「亀山って、シャッドテールワームのダウンショットリグの人気が凄いですよね」
あのワームですね(笑)。
いわさき「パルスシャッドはそんな激戦区でも勝てちゃうかもしれないワームなんです!!」
それが本当だとしたら、なかなかすごい話です。
いわさき「実際私も、亀山の大会で他のシャッドテールワームを使う方が反応を得られない中、パルスシャッドで入賞したことがあるんですよ」
おお! 半端ないです!
いわさき「実はその大会の時、水がすごい濁っていたんです。他のシャッドテールワームではパワー不足なシチュエーションでもしっかりバスにアピールできる。それがパルスシャッドなんです!!」
なにか秘密があるんですか?
いわさき「硬めのマテリアルと、肉厚テールが水をよく動かすんです。ただし、ダウンショットリグで使うのですが、シンカーは2.2g以上を推奨しています。でないとテールが動いてくれないんです」
なるほど。それだけ水を動かす力が強いってことですね。
使い方や場所としてはどのようなものを想定していますか?
いわさき「バンク際よりも沖側で水中に立木が沈んでいるシチュエーションで、ボトムまで落としてからのズル引きが多いですね。他にも、ロッドワークでピッピッと動かすのも有りだと思います」
リグのセッティングもお願いします!
いわさき「フックはインフィニ ホビット(リューギ)の#2に、2.2~2.7gくらいのシンカーを組み合わせて使っています。リーダーは、ボトムから浮かせて横に引きたいのでちょっと長めの25cmくらいです」
随一の柔らかさが一番辛い(スレてる)時でも頼りになる!
バークレイ スリムクローラー3.8in(ピュア・フィッシング・ジャパン)
【スペック】
●全長2.6in ●入数:8 ●カラー:全10色
いわさき「3つ目はちょうど1年くらい前にリリースされたスリムクローラーです」
ボディの両端についた手?が特徴的なストレートワームですね。
いわさき「そうなんです。ここがすごくいい動きなんです。しかもネコリグ、ノーシンカーワッキー、ジグヘッドワッキー、ダウンショットと様々なリグに対応してくれます」
なかでもイチオシの使い方はどれでしょうか!?
いわさき「ネコリグですね。しかもスナッグレスセッティングにします」
フッキングは大丈夫なんですか?
いわさき「他のバークレイワームと比べても、スリムクローラーは特に柔らかく出来ているんです。なので問題はありませんね。それよりもとにかく、根がかりさせたくないんです(笑)」
スナッグレスセッティングにしないと厳しいような釣りなんですね。
いわさき「見えている立ち木に絡めるように投げ込むので(笑)。しかもそこから着底させて、ボトムを這うようにスローに誘っていくんです」
なるほど。フックは何を使っているんですか?
いわさき「フォグショット(リューギ)の#8ですね。ここまで小さいスナッグレスネコリグ用のフックは無いですし、ワイヤーガード式ではまだまだ根がかりの心配がありますからね。ちなみにネイルシンカーは0.45~1.8gを使うことが多いですよ」
どんな時に使います?
いわさき「ワームもすごく柔らかいし、喰わせる力があるのでハイプレッシャーエリアをじっくり攻めるのに使いますね。つい先日も45cmをキャッチしましたよ」
亀山ですよね? それはまた凄い!!
どれもスゴイ釣れます!
いわさき「私は普段電車釣行が多いので、今回紹介したワームとリグはすべて下のタックルで使っていますよ!」
●ロッド:ソルティスタイルカラーズ STC-664LS ●リール:レボMGX2000S ●ライン:バニッシュレボリューション 4lb
※すべてピュア・フィッシング・ジャパン
亀山まで電車釣行なんですか! それでパックロッドのソルティスタイルカラーズなんですね。
いわさき「アジングなんかでも使えるかなり柔らかいロッドで、バス釣りのライトリグも使いやすいですよ! あとラインはもうちょっと細くてもいいのですが、立木に絡めて使うことも多いので4lbを選んでいます。最後になりますが、紹介したワームたちはどれもすごく釣れます。それぞれのところで紹介したように大会の実績もありますし、ぜひお試しくださいね!」