バス釣りYouTuberの仕事道具をご紹介【撮影機材】
ないちゅーんさんが動画制作や釣りで使っている道具たち。それほど多くもないし、いわゆるプロ仕様でもない。誰でも持っているような機材でYouTube動画は作られているのだ。ひとつずつ紹介していこう。
手ブレ補正もバッチリ、アクションカメラ:Go-Pro
【Max Hyp…
サブにハンディカメラ:HDR-CX535(ソニー)
安定した映像で絵変わり:三脚
ないちゅーん「ここ絶対釣れそうだな……と思ったときに三脚も立てて撮影します。GoProだけだと画変わりがしないので……釣り場シチュエーションも含めて表現することができます」
動画では意外と大事、指向性マイク:Video Mike Go(ロード)
ないちゅーん「超指向性が強いマイクです。野外だと風の音が問題になるのですが、これがあると綺麗に収録可能です」
画角やレンズ効果で絵変わりさせたい:パワーショットG7XマークII(キヤノン)
ないちゅーん「おしゃれに動画を撮るときはコンデジも使います。でも音がイマイチなので、映像のみですね」
自撮りのメイン撮影機はiPhone:iPhone11(アップル)
ないちゅーん「今までの動画のほとんどはGoProとiPhoneで撮影しました。iPhone8は画像はあまりよくないし16:9の画面設定ができず微妙でしたが、iPhone10以降、手ブレと画質がよくなって、iPhone11なら十分です。やっぱり新しいほうがいいですね」
長時間撮影するのに必須モバイルバッテリー:パワーコア10400(アンカー)
ないちゅーん「10,400mAhなので丸1日持ちますね」
バス釣りYouTuberの仕事道具をご紹介【編集機材】
釣りと撮影だけじゃない、編集も自分でやるのがYouTuber。売れっ子のマネをするだけでなく、独自のセンスで差をつけるチャンスだ。
編集マシン:MacBook Pro(アップル)
ネットオークションで安く買ったというMacBook Proの2014年モデル。外付けで1TBのハードディスクを使用している。別のキーボードを上に乗せているがその理由は……下に続く。
True Tone テクノロジーを採用したあざやかな Retina ディスプレイ
バックライトMagic Keyboard
Touch Bar とTouch ID
Intel Iris Plus Graphics 645
超高速 SSD
Thunderbolt 3(USB-C)ポート x 2
最大 10 時間駆動するバッテリー2
802.11ac Wi-Fi
感圧タッチトラックパッド
編集ソフト:PowerDirector18(サイバーリンク)
ないちゅーんチャンネルを編集しているソフト。本来、Windows用なのだが、MacにWindows OSを入れて、使用している(なのでWindows用のキーボードを使っているのだ)。編集した動画をそのままユーチューブにアップロードできるなど相性がいい。
バス釣りYouTuberの仕事道具をご紹介【現場用の釣り道具と装備】
ないちゅーんさんが釣りの現場に持ち込む撮影機材以外の道具例。これは一般アングラーとそれほど変わらないが、撮影関係機材が多少混じるのと、テーマを決めているせいなのか釣り道具自体は少なめ。
DRTのウエストバッグ、ボガグリップタイプのフィッシュグリップ、東レの糸クズワインダー、そしてバズブリゲードの腰巻タイプライフジャケット。黒系のカラーで統一している。
YouTube動画の企画からアップまで、制作ルーティーンはどんな感じ?
ないちゅーん「希望としては、週3くらいで動画を上げたいんですけど、現状、週1上げられたらいいかな…っていう感じです。YouTubeは内容もしっかりしていないとダメなんで、内容の薄い動画を毎日上げるよりも、濃いものを週1のほうがいい。その1週間のサイクルは……」
1. 動画の企画の考える
どのルアーを使うか、と決める。1年前のYouTubeを観たりして季節に合ったルアーをチェック。自分が釣りたいものよりもお客さんのニーズに合わせるのが重要。でも、釣りたい気持ちもないとダメ。
2. 釣行ロケは2~3時間
五三川や大江川など、東海エリアの釣り場へGo。昼くらいに釣り場について、2〜3時間くらい釣りをする。長くなると動画チェックに時間がかかってしまうため、丸1日釣りをすることはまずない。
3. 編集作業は長くて10時間くらい
カット編集、テロップ入れ、BGM入れ……など地味な作業が続く。動画の編集は短くても2時間、長いときは10時間ほどかかる。データの移行なども含めると、平均して8時間ほど。
4. サムネイル作りは1番気合いを入れて作る
非常に重要な作業。Photoshopで、画像を加工し、キャッチーなタイトルを載せる。パワーワードがあるそうだが……詳しくは企業秘密。これは1分でできるときもあれば、丸1日以上悩むこともある。
5. 動画のアップロード
編集した動画作品をYouTubeにアップロードする。説明文はフォーマット化させて、商品名やお店の名前などをあえて入れる。そのほうが検索に引っかかりやすくなるのだ。
気になるYouTuberの収益や再生回数など、リアルな数字は?
収入、ノウハウ、ウケるコツ……気になってしかたがない釣りYouTuberの真実を、釣り球気味の直球で聞いてみた。これでキミもYouTuberを目指すか、それとも諦めるか……?
Q. 釣りYouTubeでウケるコツは?
A. サムネイルの引きと事件性ですね。
ないちゅーん「例えば、みんながあまり行かないような秘境のダムのバックウォーター。そこで投げているサムネイルの回は22万回再生されました。『ドコ、ココ?』っていうのが一番気になるんでしょうね。あと、タイトルで事件性を感じさせるのもいいです。この穴にこのルアーを投げたらとんでもない魚が釣れた……とか、とにかく普通の釣りじゃないようなタイトルとサムネイルだとすごくいいです。想定範囲外のことを期待されるんでしょうね。あとは、自分の場合そんなに釣らないんで、実際素人が使ってどうなの?っていうリアルな視点で観てもらってるのかな。AKBの『会いに行けるアイドル』というのに近いかもしれません。五三川に行ったら会えるよ、みたいな」
Q. ズヴァリ、収入は?
A. ストラディックが1個半買えるくらいです。
ないちゅーん「しょぼいですよ。月あたり、ストラディックが1個半買えるくらいです。今の段階ではYouTubeで生活できるレベルではないです。まず、広告収入が入る条件として、登録者数1000人以上、トータル再生時間が4000時間を超えていないとYouTubeパートナープログラムに入れない。それを達成すると、『おめでとうございます』というメールがYouTubeからきます。また、ジャンルによって広告単価が違うのですが、釣りは単価が低め。ビジネス系などは単価が高いようです。動画は長いほうが広告収入につながりやすく、最後まで観てもらえるほどGoogleに『いい動画』だと評価されやすい。結果、『おすすめ』や『関連動画』になりやすく、再生回数が増えて行きます。なので、『最後まで観てください』と最初にいうのが今はセオリーです」
Q. 釣れたらオイシイルアーってナニ?
A. それは…まあ、人気のルアーですね。
ないちゅーん「やはり、手に入らないくらい人気のルアーですね。あとは、ビッグベイト系も最近は力を入れています。それでもギルロイドベビーなど1.2ozという比較的手を出しやすいサイズで、入門者から上級者まで受け入れられやすいかな……と思って使っています。さすがに、ジャイアントベイトクラスになるとマニアックになるので、見る人が限られてきちゃうんですよね」
6月の五三川にて、55cmクラスをヒットさせたルアー。リアル系とチャート系のい2色購入。発売後すぐに使うというのもユーチューブ的にはキモ。
Q. ないちゅーんチャンネルに足りないところは?
A. 動画更新頻度ですね(笑)。
ないちゅーん「理想は毎日更新なんですが、釣りって移動にも撮影にも時間がかかるし、釣れるかどうかもわからないし、お金もかかるし……コスパが悪いんですよね。部屋で語っているだけで何10万回まわってるビジネス系の人に比べたら……。趣味程度に上げている人なら気にしなくていいと思いますが、稼ごうと思ってやるなら相当頑張らないと無理です。あと、僕にはありがたいことに熱狂的な固定ファンがいて、それがどれだけいるかが重要です。なぜかというと、物販などを買ってくれるので。なので、YouTubeの再生回数だけで稼ぐのはあまり考えていませんが、回らない動画よりも回る動画の方がいいのは間違いないです」
Q. ないちゅーんさんの未来像は?
A. タレント……なのかな?
ないちゅーん「今はデザイナーの仕事、アパレルの仕事が本業です。YouTubeはアパレルなどの資金源を調達するためにやっている部分もあります。前職ではルアー作りもやりましたが、そんなに得意じゃないんで……そこはプロのビルダーにお願いしたいです。ただ、演者ではいたい。希望としては……僕は車の後ろに乗って、前にカメラマンとディレクターが乗ってて……県外遠征とか企画をこなしていく、っていうのをやってみたい。それって、タレントなのかな(笑)」
ないちゅーんさん御用達、名古屋市内にあるバスアングラーのためのアパレルショップ、 STRUCTURE。愛用のTシャツなども多数販売されている。
この記事が掲載されているのは『ルアーマガジン 2020年9月号』!
YouTuberの人気記事、他にもあります
- 1
- 2