陸王ダービー2020決勝戦を完全実況 10月25日 in 長良川「バス釣り最強は俺だ!」



陸王ダービー2020決勝戦実況【午後の部】はこちらから!

13時まで休憩時間。引き続き午後も最新情報が入り次第更新を続けていきます!

【12:10】D祖川「見つけた!」

実は昼前のエリアでスピニングリールのハンドルがなくなっていることに気がついた祖川選手。
昼休憩、クルマに戻るまでの道中でハンドルを探していたら、なんと発見!

祖川「よかったぁ! だいぶメンタルやられてたんで持ち直しました! 後半頑張るぞ!」

【12:10】A古徳「お昼ー」

陸王ダービーAブロックのみんな! 風が吹いてローライトになってきたから、これからは俺の時間だ! 巻いて巻いて巻きまくるぜ! とりあえずお昼はすき家にインだ! 午後もルアマガプラスよろしくね! バイぴろさん。

【13:00】C佐野「ダービーで9kg痩せました」

佐野「僕、陸王ダービーの3ヶ月で体重9kg落ちたんですよ。それくらい毎回必死で走り回ってデカイ魚をかき集めた。みんな命削ってますよ(笑)」

午前中を終えての感想は?

佐野「上流の有力スポットだった水門が減水で死んでプラン崩壊。でも朝から上流に行ってたら下流のあの3尾は逃してた。ホント、1つひとつの選択が運命の分かれ道に感じますよ。ここからはもう上流を見切って下流で勝負します」

まずは船頭平でキーパーを釣りリミットを揃える作戦。吉と出るか!?

【13:00】D祖川「気分転換に」

昼休憩明けは船頭平へ。

祖川「言ってたことと矛盾するけど、釣らないことには始まらない! キーパー釣って気分転換して、下流で粘れるメンタルを整えます!」

対岸には佐野選手の姿が。祖川選手ソッコーで2尾確保。しかしノンキー。思わず佐野選手も「やるなぁ」と。

【13:05】A古徳「ローライトの午後」

宣言通りに巻物ロッド1本で廃スロープにイン。風も強くなってローライト。ビッグフィッシュの予感……。

古徳「さっき釣ったバスの魚体が冷え込みで硬くなってました。日が出てきた午後に流れを遮る場所に浮いてくるハズ。それを狙います。また雲で陰る時はローライトになるので、どちらにせよ巻物が効くハズ!」

【13:08】水野浩聡&アングラーズ藤井「すごく興味深いです」

12時から13時の昼休憩の後、船頭平で佐野さんと祖川さんが同じスポットを釣っていた。

水野「キーパー場ですね。大きくて30cmぐらいですが、手堅く揃えておこうということでしょう。小さいけど魚の供給が常にある場所。4人ともここを釣っていうことは、みんな同じ認識なのかなと」

【13:20】B保坂「釣り再開」

昼休憩直後に車の中で悩み抜いたあげく、午後は上流で勝負することを決意。

保坂「仮に下流部でキーパーギリギリのサイズを釣って揃えてもたかが知れてるし、間違いなく後悔が残る。だったらサイズを狙える可能性がある上流部で午後は勝負を掛けます」

確固たる決意を固め、午前中1度エントリーした反転流近くの水門へ。

保坂「ここはポテンシャルを感じます、風も吹いてきましたが、川の流れと同じ方向なので問題ありません」

ジャークベイト、ビジョンワンテン+1も投入。狙うのは40オーバーのみ!

【13:27】D祖川「移動!」

祖川「いま何分ですか? え!? 27分、こんなことに30分も使ってんのか、ダメダメや! やっぱこんなことしてもアカン。移動します!」

ノンキーリリース中。



【13:45】A古徳「ランガンスタート」

古徳「釣ったのと同じような場所はいくらでもあります! プラでも入ってない場所も多いですが、どんどん撃って、答え合わせの魚が欲しいです!」

表層を引くのでルアーは見やすい白系カラー。あとこのライジャケはコンパクトなので移動も釣りも邪魔にならなくて良いですね、とのこと。

【13:45】C佐野「やっぱりNOB-RC爆走!」

朝しか走らないっていったのに〜! キーパー場と考えていた2ヶ所が不発に終わった佐野さん。

佐野「ふっきれました。あとは巻きます」

ノブスタイルで頂点を掴み取れ!

【13:54】B保坂「遂に!」【1尾目580g】

ファーストフィッシュをゲットぉぉぉ!!

5日間のプラで0、本番で手にした長良川初フィッシュ! 保坂さんの努力が実ったガチ泣きフィッシュは31cm、580g。とてつもなく大きい1本だ。

保坂「アラバマを通してもだめで、ブリッツEXDRで地形のチェックも兼ねて巻いてたら1段深いレンジを見つけて、そこにワンテン+1を通したら一撃でした!」

答えに近づいてる! さあここからだ!!

メガバス(Megabass) ルアー ONETEN+1(ビジョン ワンテン プラスワン) GLX コットンワカサギ 36069
Length : 110.5mm
Weight : 1/2oz.
Type : Suspend
¥1,727
2020-10-25 14:20

【14:08】D祖川「もうやり切る!」

メイン場所の最下流へ。

祖川「見えないけど、ここに魚がいると信じて釣り切る。1,500クラス3尾、2尾でもいい。そのつもりでやる! さっきのキーパー取りは気の迷いでした」

さぁ、魅せてくれ。激戦のDブロックを旧吉野川から勝ち上がった力を。

【14:08】B保坂「連発!!」

ビーブル保坂もとい、ワンテン保坂がまたまた魅せてくれた! 先程のファーストフィッシュの勢いをそのままに怒涛の2尾目をゲット! 21cm、210g。そして水野さん、藤井さん、マイケルPの目の前でその勇姿を見せつけた!

こんなもんじゃないだろう! まだまだ見せてくれ! ドンストップ・ザ・保坂!

【14:11】水野浩聡&アングラーズ藤井「やっぱ陸王っていい!」

中流域のドン深反転流で、保坂さんがワンテンをジャーク。
2本目をキャッチした瞬間に立ち会えた!

水野「朝から保坂さんの動きに注目してました。すごく有名な反転流エリアですが、ここを岸から攻めるとは。まだまだいますよ。2kgオーバーも出る場所なので、逆転してほしい!」

藤井「駐車スペースからここまで歩くのも結構かかるのに、もう1度入り直す保坂さんはただ者じゃないですね。ダービーBブロックで毎月1位は伊達じゃない!」

【14:35】B保坂「ジャークジャークジャーク!」

再び水門に戻りワンテン+1をジャーク!

保坂「さっき釣れた場所は一旦休憩が終わるまで休ませます。休憩後も最後まで心中する可能性もあります」

そこまでポテンシャルを感じられる超大型反転流。風も吹き、絶好のジャークシチュエーションが続く。メンタルも回復し俄然やる気も満々。何かが起こりそうな予感がする……?

【14:37】D祖川「ゼロから始まる……」

最下流域までアラバマリグを巻き続けるもノーバイト。風も強くなり、護岸に打ち付ける波も高い。そして、午前中にはいたベイトの姿も消えている。

祖川「パターン崩壊です。もうここは見切る以外ありません。今から夕方あてに行ける場所を探します」

折り返し地点を過ぎてなお、ゼロから始まる陸王ダービー決勝。ヒントを掴めるかヤング!



陸王ダービー2020予選7月~9月の試合結果まとめ